« ?年ぶりの美容院 | トップページ | 連休・でもそんなのかんけ~ね~ »

2007年11月24日 (土)

アンコウ鍋と千葉のお酒

木曜日トン汁の差し入れがあるのを知らず、お鍋にしようと買ったアンコウを夕べ。

Pb230058 寒い日には暖まります。プリプリの身~♪コラーゲン♪

だけど、だけど、肝が少ない。「こんだけぇ~~~!!!」いつもより奮発したはずなのに。。。アンキモは別に買うしかないのか・・・でも、並んでなかったような・・・

仕方がないので味噌を溶かずにポン酢で頂きました。

Pb240064_2  義母Y子さん差し入れの、ゆずの利いた大根の漬物と緑豆が美味しかった。お酒は久しぶりに千葉のお酒。(あんこうなら茨城が本場だけど)

『木戸泉・醍醐』純米を。酸が小気味良くて大好きなお酒♪山田錦を高温山廃で仕込んだお酒です。冷やしても、常温でもお燗しても、もう、どうやって飲んでもいいんです。

この純米の原酒と、その原酒を熟成させたお酒5種のセットが入って来ました。

Pb240065

 蔵元さんのお話を聞きながら試飲した時は他に沢山の蔵のお酒があったにもかかわらず、楽しくてず~っとそこに居ついて、端から試飲してました(笑

千葉のお酒はあまり良いイメージが無いという方も結構いて、今日お店で試飲した方は、意外な美味しさにびっくりしてました。なんと千葉出身なのだとか。他県のお酒ばかり飲んでいたとか。案外そんなもんですね。

Pb240061 古酒の5本セットは特に一押し!5種の味が楽しめる・・・だけじゃなく、色々ブレンドして、幾通りにも無限大に愉しめます。ギフトにもおすすめ。

それになんといっても、中に入っている説明書きの最後の文にやられました。

「5曲のお酒が奏でるまろやかな熟成の交響曲をお試し頂ければ幸いでございます。」

なんて素敵な表現でしょう♪

|

« ?年ぶりの美容院 | トップページ | 連休・でもそんなのかんけ~ね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17170432

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウ鍋と千葉のお酒:

« ?年ぶりの美容院 | トップページ | 連休・でもそんなのかんけ~ね~ »