« 会津の旅 | トップページ | 見学会 »

2007年11月11日 (日)

会津の旅2

親戚の家は1箇所に3軒、まとまっています。もう1軒が20分ぐらい離れた所。

風光明媚な温泉がすぐ近くにある、いい所です。娘が2年ぐらい前に来てすっかり気に入ったらしく、また訪れたいと話しています。

伯父様伯母様方にご挨拶して雑談していると、伯父様が相方に「おめぇーが小さい時にここでいなくなって大騒ぎしたの覚えてっか?」なんて話に。「赤ん坊の時の話なんか、本人が覚えてるわけないじゃない。」と大笑い。そんな楽しい時間を過ごし、20年ぶりの田舎を後にして、すぐ近くの蔵見学に。

Pb080123  地元で一番小さいお蔵さんだそうです。うちでは取り扱いはありませんが、しっとりとしていて味わいのある良質のお酒を造っています。

私たちが伺った時に、ちょうど若い蔵人さんが二人で洗米の作業中でした。蔵元さんに始めに一通りお話を伺ったあと、洗米を済ませた息子さんが蔵のPb080117中や、刈り取った後の田んぼを案内して下さいました。

無農薬や減農薬など、お米づくりからお酒の仕込みまで拘って試行錯誤しながらつくっているのが伝わりました。仕込みで忙しい中でしたが丁寧に説明して頂きました。

Pb080125_2 温泉に浸かってゆっくりしたい所ですが、翌日は恒例の江戸川総合人生大学の講師のお仕事が入っているので、今回はあきらめて、暮れかかる磐梯山を見ながら帰路に。 やっぱりラーメンははずせないとサービスエリアでチャーシュー麺を。写真はないけれど、チャーシューがとっても美味しかった~♪

充実した1日でした。

|

« 会津の旅 | トップページ | 見学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17056428

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の旅2:

« 会津の旅 | トップページ | 見学会 »