« まとめ書き2某日の外飲み♪ | トップページ | 届いた~ »

2007年11月 1日 (木)

煮物と試飲

少し歩いたら、とれた筋肉痛。

歩いた先は古本屋さん。めぼしい本を物色。相方、珍しくコミックを買うも、帰ってみたら家に同じ本が2巻も重複してるし。。。無駄遣いしたね~。自信もって選んだみたいだったけれど、どこまで読んだのか覚えてなかったなんて・・・

Pb010054 夜はリクエストに応えてお好み焼き。先週から食べたいって言われてたんだっけ。なかなか美味しく焼けました。

Pb010052  そして、義母Y子さんの差し入れの煮物。これはお酒がすすみます。イカと大根と里芋。色の割りに薄めの味が中までしっかりしみてます。さといももほっこり、ねっとり。たま~にしよっぱい時もありますが、今回は居酒屋さんで出されたら涙物、評判になりそうな味!

Pb040058

お酒は川西屋さんの隆・紺を試飲。五百万石の吟醸、無濾過生詰め。そろそろ美味しくなっている頃かと。この日は冷酒で。

いわゆる吟醸のイメージの香りはグラスからは感じない。落ち着いた香り。かすかに色がつき始めている。口に含むとお米の旨味がひろがって、トロピカルな生酒の面影も感じさせつつまろやかになっている。この蔵らしいどっしりしたボディと、後味を爽やかにさせる酸味が心地良い。煮物と合わせるとまた一段と旨味をはっきしてくれる。瓶詰めしてすぐは硬い印象だったけれど、ようやく仲良しになれた感じ。後口の余韻がこの蔵のお酒の魅力だといつも思う。今度は面倒がらないで、お燗も試してみよう。これって試飲?思ったより減ってるのは、気のせい、気のせい。

|

« まとめ書き2某日の外飲み♪ | トップページ | 届いた~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/16977236

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物と試飲:

« まとめ書き2某日の外飲み♪ | トップページ | 届いた~ »