« 運動会 | トップページ | 天然! »

2007年11月 4日 (日)

自分でお刺身

昨日の夜、「何でもいいから刺身が食べたい」という子供達のリクエストに応えるべく、急遽駅前のスーパーに自転車を飛ばす。

それほど遅い時間でもないけれど、鮮魚売り場に行くと、半額シールの付いた魚がぞろり。近所のスーパーじゃ考えられない!流石におろしてくれるサービスの時間は過ぎていて、さばいては貰えないが、気が付くとあれこれかごに入れていた。目的の秋刀魚の他にイカ、ブリ、マグロのお刺身(これは100円引き)。

今日食べなくても、イカは開いて冷凍すればいつでも食べられるし、ブリは煮付けて翌日のおかずにでも・・・そう思うと、他にももっと買いたくなったけれど、グッとこらえて・・・また来ればいいさ。でも、後ろ髪を引かれる。よさそうな真鯛も、イサキも~。。。

で急いで帰って、本命の秋刀魚はお刺身と、叩いて生姜と酢をたっぷりかけた物の2種用意。イカも刺身にさばいてあとはマグロの刺身と。子供達も良く食べる。多めに買った秋刀魚は、3枚におろして、蒲焼用に保存。さばくのは大変だったけれど、これだけ外で食べたらいくらになるんだろう・・・と考えると労力は惜しめない。さばくのに疲れて、完成品の写真を撮るのを忘れちゃった・・・

Pb040059 そしてお酒はすすむ・・・先日開けた隆を今度はじっくり湯煎して。しっとりとした旨味になってもう、何も言う事はありません。ついでに買い置きしてあったカマンベールを思い出して。これはやばい、止まらない。お燗を繰り返すのが面倒になってようやく止められましたが。。。

|

« 運動会 | トップページ | 天然! »

コメント

今日は良いお酒を薦めて頂き、ありがとうございました。
パッケージのデザインも爽やかで良いですし、本当に美味しそうなお酒ですね。
明日の上棟式に相応しいお酒ですが残念ながら私が別の用事で式に参加が出来ずに飲めそうにもありません(涙)
今度自分用にと思っています。
また伺います。

投稿: tanaka-kinoie | 2007年11月 6日 (火) 22時09分

>tanaka-kinoie さま

こちらこそありがとうございました。

晴れの上棟式ですから、決まり物のお酒より、特別なお酒を選びたいというセンス、素敵ですね♪

あのお酒は当店で熟成させながら大事に売ってきたお酒です。
もっと熟成させても美味しくなると思うのですが残念ながら残りがあとわずかになりました。

参加できないのは残念ですね。
ぜひ、ご自分用にも。

投稿: tukui | 2007年11月 6日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/16978924

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でお刺身:

« 運動会 | トップページ | 天然! »