« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

夫婦漫才酒屋

今朝は晴れて、気分爽快!夕べのセンティメンタルな気分は、どこかへ。

一晩寝れば忘れる性分(笑

暮れは色々なお客様が見えるので楽しい。そして気がつけばお客さんとの掛け合いがまた楽しくて、仕事をしながら元気を貰っている自分に気づきます。

神社に奉納するお酒を毎年買いに見える個人タクシーの運転手さん。熨斗紙を書いている相方に「ほぉ~、いつ見ても達筆だなぁ~。それにしてもここの母ちゃんは歳とんねぇーよな、いつきてもかわんねぇーよ。いっつもふたりで仕事してていいなぁ~」と言うから「うらやましいでしょ~!」と私。すると相方がすかさず「隣に奥さん乗っけて、夫婦漫才タクシーやればいいのに、流行るよ、きっと」なんて感じで。うちも最近、酒屋と言うより漫才やってる気がしてます。

夜みえたインド人の二人連れの方は、「寒いの平気ですか?」と聞いたら通じなくて「サムイノ、ダイジョウブ?」と聞いたら「ハイ、ワタシ、ドクシンデスカラ、ダイジョーブ」!?独り身=寒いイメージだけど・・・と思っていたら「ニジュウハッサイダカラダイジョウブ、ハ、ハ、ハ(笑」とっさに「ワカイネェ!」と答えたけれどどうみても3人ぐらい子供がいてもよさそうに見える・・・でも、笑えたから、きっとジョークだったんだと思う。

大笑いしながら店を後にするお客さんをみていると、お店をやってて良かったなぁって思えてきます。ビンボー暇無しだけど、笑いがあればいいさ。

今日から義母Y子さんが昼と夜ご飯を作ってくれてます。片付けもしてくれるので凄く助かってます。暮れを乗り切って元旦に義弟一家もそろってうちで食事するので、そのためのせめても私への助け舟なのでしょう。

その分夕飯が早めになります。飲まないつもりだったのですが、今日はマグロの切り落としを頂いたので、これはやっぱり日本酒。マグロはあっという間に食べてしまって写真も撮Pc300025れず。

それから賞味期限間近だから早めに食べてと 頂いたソーキそばを〆に。だし汁と具と薬味と骨付きの豚の煮物が入っていて、本場で食べたのより美味しかった!有名なお店のそばらしい。やわらか~いお肉とお酒がとろ~んと溶けてゆく幸せ!

2人前だけど、ボリュームもあって3人で食べてちょうどの量。って、今日の4食め食べちゃいました。ソーキってさつま揚げみたいなものだったんですかね?よくわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

センチメンタルな学生気分

たまりにたまった伝票整理。ため込んだ宿題を必死でやっている学生の気分です。ああ、毎日少しづつやっておくんだったなぁ~。

Pc300022 最近お燗酒用の徳利をあれこれ引っ張り出しては、使い勝手と見た目の良さの点で試しているのですが、見た目が良くても湯煎からはみ出したり、熱めのお燗だと持てなかったり。

頂き物のおしゃれなお気に入りはは、量が入らないからこの頃は使っていません。

Pc300023 結局行き着くところはいつものこれになってしまう。たっぷり入って直火にかけられるからとっても便利♪

相方はとても気に入っていますが、私はちょっと飽きちゃったから、もうしこしモダンなものが欲しいのです。年が明けてゆっくり出来る時間がとれたら、探してみよう。

外は時折ぱらぱらと雨音がして、今日はなんだか寂しげに聞こえるのはどうしてかしら?

実家に送った品物が届いたと母から電話があって、色々な話をしたのですが、母の話を聞いているうちに、途中からなんだか”ぎやんない”(悲しいとかやるせないというような意味です)気持ちになってしまったせいかも知れません。

今更ながら近くにいてあげられなくて、親不孝な娘だと思いました。せめてもの気持ちで色々送ったのですが、物よりそばにいるほうが支えになるんだろうな。

明日は雨あがってくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

お酒がかわいそう

年末に向けてディスカウントの量販店のチラシがどっさり入ってきた。

手にとって見ると、ただただ驚く価格!

名前の知らない金箔が入った1升瓶がしかも綺麗な箱にはいって、1,400円でおつりがくる。中身はどんな酒じゃぁ~!悪酔いしそう!

かたや新潟の八海山や久保田が定価に1,500円ぐらい上乗せされたプレミア価格で載っている。未だに・・・

八海山や久保田が美味しいかそうでないかはおいて置くとしても、いまや定価で当たり前に流通しているのに。しかも、上乗せした価格ならばもっともっとランクが上の美味しいお酒が沢山あるというのに。その値段で飲んだとしたら、きっぱりとまずいお酒の以外の何物でもないです。

値段をたたかれて、三増酒を煌びやかにしてつめている蔵もあれば、一方で価格を乗せられて、法外な値段で売られる蔵のお酒もある。価格にみあった、きちんとしたお酒を飲んでいる人は少ないのかと思うと悲しくなりますね。そして知らないって恐ろしい・・・これじゃあますます日本酒が飲まれなくなってしまうわけです。

中国でも、新潟のお酒が富裕層に飲まれているそうです。(飲食店価格っていったい・・・?)日本人が美味しいお酒を知らないのだから、ましてや中国人は名前で飲みますよね。

せめてうちでは、ちゃんとしたお酒をちゃんとした価格で、これが本物ですと伝える事をして行こうと思います。

Pc030049 でもね、いくら最近ひめたらが人気で売れているといっても、1箱を量り売りして得る利益は、八海山に上乗せしたお酒を6本も売ればすぐ、となると・・・手っ取り早くもうけるってそんなことなんですね。

うちはひたすら、地道な酒屋でありつづけるのです。さ、仕事、仕事。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

韓国土産

Pc280008_2  韓国のお土産を頂いてたのを思い出しました。ぱたぱたしていてうっかり忘れるところでした。

で、今日はいつもは定休日だけあってちょっと時間があいたので、唐辛子のチョコでちょっと一息。

辛いのに強くない私でも大丈夫な辛さ。おなかの中からぽかぽかしてきて、暖房無しの寒いお店で冷えているときにもってこい♪海苔は子供達のあさのおかずにとられそうです。

ちょっと前のちょっといい話を。

いつも日本酒を買ってくださっているお客さんが数日前、小学校の中学年ぐらいのとても素直そうな男の子を伴ってご来店。いつものようにお酒を購入して、店を出た後、お子さんがちょっと戻って私に、「子供でもお酒変えますか?」と聞いてきた。

私「お父さんにプレゼント?」

その子「はい」

私「なら大丈夫よ、僕の顔ちゃんと覚えたから」とウインク。

その子「わかりました、じゃ、また、あとで来ます」と言い走っていった。

でも、まさか、クリスマスのプレゼントだとは思いもよらず。

クリスマスには子供だけが貰うもの・・・とほとんどの子供は思っているでしょうね。ところがその子はクリスマスのお父さんへのプレゼントにお酒を買いに来たのです。

その子「いつもは隆を飲んでいるんですけどいくらぐらいなんですか」とちゃんと敬語を使える。

相方「今あるのは3千円ぐらいから1万円だよ」というと一瞬びっくりしながらも

その子「じゃあ、5千円ぐらいのありますか」と。小学生の子供が5千円の予算にはこちらが驚いた。

相方「ピッタリのはないけど、これなんかいいかも」とチョイス。うん、この中では一番飲み頃でいい選択だと思う。

4千2百円のお酒に決めて、ラッピングは私の出番。宇宙カラーの不織り布に金色のリボンで、男の子が好みそうなクリスマスらしいラッピングにいつもより力が入りました。

私「いつもは有料なんだけど、お父さんにプレゼントするっていう気持ちが嬉しいから、無料サービスしちゃうね!」

その子「あ、はい、ありがとうございます」

とちゃんとお礼も言ってくれて、男の子は嬉しそうに大事にラッピングした1升瓶を抱えて帰りました。

いや~、可愛いのなんの。世の中にはまだまだ可愛い子供がいるんだな~と心があったかくなりました。

この場合、ルール違反でしょうか?中学生や高校生が缶チューハイを買うのとは明らかに違いますが。あの子が1升瓶を抱えて飲むことはありえません。未成年でも売って良い場合もあると思います。もちろん売っちゃいけない場合も。我々酒屋はその辺は心得ているつもりですが。

最近はどこそこのだれそれさんのとこの息子さんだ・・・とわかること自体がめっきり少なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

今時の外科の治療

今年最後のリハビリ。今日は調子が良かったみたいで、痛みも楽でホッ。

忙しいのに、よく通ったなぁ~としみじみ年末で混んだ待合室を見渡していると、にんにく注射プランセタの美容の注射の案内が張ってある。そういえばインフルエンザの予防接種もやるってこの前聞いたっけ。そして、レジ横のパンフレットには薄毛治療・・・!?

相方、通ってみる?ここ、外科だったよね?今は外科でも色んな治療してるんだ~と感心しました。

来年はいよいよ、麻酔をして動かせなかった指をガンガン動かす治療に入る予定。

その前にお正月はしっかり楽しんでおこう。だけど、それは年末を乗り切ってから・・・だったわ。

Pb300038 今夜は娘のリクエストでレバーのから揚げ。女性には欠かせない栄養価の高い食材ですね。カレー粉で味付けした鳥レバーが大好物なのです。青い野菜は菜花が安かったので、蒸して辛子醤油で。お燗酒とレバーがとおーってもよく合いました♪

寒いとつい、毎日お燗酒♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べも夜更かし

Pc250005イヴイヴは友達の所で、イヴは家でそれらしいことはしたので

クリスマス当日は静かに質素に、秋刀魚の開きでご飯。

夜更かし続きなので、早く寝ようとしていた昨夜。でも・・・

小田さんのクリスマスライブやってたんだ、とついみてしまう。

Pc250004 夜更かしで小腹がすいて、おやつがあったのを思い出した。

こんなのもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス☆

Pc240092 信者でもないのですが、一応イブの夜と言うことで、それっぽく。

ご近所の鶏肉屋さんに夜になって行ったら、娘が楽しみにしていた手羽焼きがなかったので、急遽、から揚げ中華あんかけ風のお惣菜に変更。

ほうれん草とパプリカのソテーでクリスマスっぽく演出。Pc250001 時間がなかったのでもう一品、ハムビーンズとあくまでも質素に。これに頂いたクリームチーズでつまみはOK。

泡はクレマン・ド・リムートック・エ・クロシェ。シャンパンよりも歴史の古いリームのクレマン。一口飲んでもう虜になってしまったよ、「とーちゃん、これ旨い!」

流石はリムーの中でも名門が造った最高級もの。オークションで三ツ星レストランのシェフら垂涎の的・・・なんて評価も大げさじゃなかったね。シャンパーニュに比べたら手頃だからシェフが使いたくなるのも頷ける。この値段で柑橘系や白い花や色んな香りが楽しめて、キレもあってほんのりナッティさも感じる~♪

近所のスーパーのチラシに、某大手さんのワインジュブレ・シャンベルタンが載っていた。何年か前の、赤ワイン不足の時に仕入れて大失敗したワイン。美味しくなくって安くさばいたんだっけ。少しは良くなってるのかしら・・・?

買い物に行ったら、祭日のイブだからか、結構混んでいて、何が凄いってお惣菜の煌びやかさ。私もから揚げを買っていて言うのもなんだけど、サラダぐらいはつくらないのかな?などと思ってしまいます。時間があれば自分で作った方が絶対に美味しそうなんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

フォローはきちんと。

Pc190084_2   先日荷物が届きました。熊本からの米焼酎です。

この時期、どこも忙しいせいでしょうか、夏に続いてまた1個行方不明になりました。夏の悪夢が一瞬蘇りましたが、今回は、配送の方が申し訳なさそうに、「1個行方不明なので見つかり次第お届けします。」と言って来ました。一番高い商品だったからちょっと心配でしたが、ちゃんと届きました。それが下の写真の壺入りの原酒です。熟成させるとまろやかになってくれる焼酎です。

夏の時には1個1個に伝票があり、なんと、「荷物自体を受け付けていない」と運送業者が言ってのけました。出荷した方には伝票が残っていPc230091_3るので後は出荷した方と受けた方でやり取りしないとうちは一切わからな い。いぞぎの荷物だったから、もう1つ出荷して、結局あとから不明の荷物も届きうちが余分に仕入れた形になったのです。業者は伝票事態存在しないと言い張ったのに、あとから届いたのはどういうわけなのか・・・謝りの電話ひとつ無い、納得のいかない出来事でした。

ミスは仕方がないとしても、その後の対応ってとても大事だと思います。うちに届かないことによってお客さんに迷惑がかかることが一番困ります。

今日も発送した商品が途中で破損したと連絡があり、再度発送しなおしました。最後の1本・・・なんていう商品じゃなかったから助かりましたが、手紙を入れたので、確認したところ、「クリスマスの挨拶だからかまわないわ」と言って下さって、やさしいお客様でありがたかったです。

色々なことがありますが、フォローだけはちゃんする姿勢でなくちゃとつくづく思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最後のお休み

日記ですが、一気にまとめ書きです。

木曜日は年内最後のお休み。ということで、急遽主婦のパスタランチに飛び入り参加♪

主婦といっても、皆さんそれぞれ専門分野をお持ちの方達。でも、気さくで楽しいの!色々な話題で話が尽きませんでした。プロの音楽家の方に「ソプラノの声よね」って言われてちょっとだけ嬉しくなったり。久々に仕事から離れての時間。

午後からは小学校の保護者会。

そして夜は久しぶりの外食で誕生日を祝って貰いました。で、ここでもパスタ。子供達の意見で大手チェーンのお店に初めて行ったけれど、案の定、相方、あまり食が進まず。やっぱり、違う店にすれば良かったね~。

で調子に乗って「どこか2次会に行こう、とんかつ?ラーメン?カラオケでケーキか?」なんて子供達にいうものだから、娘が喜んで「カラオケ!!!」とノリノリ。

・・・自分で墓穴掘ったね。下手なのに歌うのが好きな私のDNAをひいているのを知ってるくせに。流石に高校生の息子は家族でカラオケは恥ずかしいらしく、さっさと帰宅。

3人でカラオケ。でも、「コブクロ歌うぞ!」と勇んでいた相方、結局ちょっとしか歌えず中途退散。私と娘で愉しんで、ケーキの代わりにでっかいチョコパフェで〆て帰宅。

Pc210085_3Pc230090 と言うことでプレゼントは翌日に頂きました。

エプロン。早速使ってます。こういう実用的なのが嬉しい♪お腹の辺りをカバーしてくれるし。

Pc210087_4Pc210086_2 そしてお客様からも。覚えていてくれたんですね。

オリジナルCDと本とジャスミン茶。どれも好物です(笑

本とCDはゆっくり時間が取れた時に愉しませて頂きます♪これって感想文の宿題付きって事?

ま、おいおいに。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

クリスマスでゴザール

Pc160081 すっかり(やっと?)クリスマスモードになりました。天井や壁のキラキラ飾りつけはしていませんが。バザールでゴザールのサンタさん、いったい何年前のものか・・・まだ頑張ってます!

 相方から、期限付きのお仕事を貰って、なかなかUPできなかったプチ飲み会のもようを、遅くなりましたが。

久々の外飲みでウキウキし過ぎて、カメラを持って行ったのに、話が弾んでしまうと、ついつい撮り忘れてしまって・・・画像はありません。。。

とんかつ二条さんで。こちらのご主人の書くかわら版がなかなかPc100067面白いんです。

 ワインと豚カツ♪そして、今回は我がままを 言って、入ってきたばかりの日本酒を二条さんのお料理と合わせてみたかったので、特別に持ち込みさせて頂いて。

ご一緒したMさん、のどが渇いているというのでまずはビールを1本。私はビールは軽く一杯あればいいので、中瓶でも二人でちょうどの量。これでおさまったら実に可愛いのに・・・いえいえ、これからが本番。

単品でカツとキスフライとエビフライ、そしてサラダと冷奴も。ハンバーグも食べたかったけれど、ボリュームがあったのでまた今度に。

豚カツと赤ワインはもちろんバッチリ、文句なしの相性。ここのオリジナルのソースがまろやかで美味しい!

そしてお酒に。まずは常温でそのまま。酸がしっかりしているので、冷奴はもちろんだけれど、カツも合う。

ちょうど、私たちより先に入っていたお客さん達がひけて、ちょっと落ち着いたので、お酒好きなお店のご主人も一緒に味見を。

そしてお燗をつけてもらって。何よりビックリしたのが、タルタルソースをのせたキスフライとお酒がまろやかに溶け合ってなんともいえない味わいに。Mさんも、これは良い~と賛同。さらにエビフライでも~♪

お腹に余裕があれば、ハンバーグも食べたかったのですが、サラダも食べ切れなかった・・・この日は珍しく少食(笑。ドレッシングも美味しかったのに。また次の機会に今度はハンバーグやローストポークでワインと日本酒が飲みたです。

お酒もいつもより控えめにしてきりあげました。プチ飲み会ですから。Mさん、飲み足りなかったかしら?

でもこれから、沢山忘年会が控えてるって言ってたから今回はこれぐらいが良い感じでしたね。またやりたいな、プチ飲み会。

二条さんにはお燗までつけて頂いてありがとうございました。アットホームな雰囲気が心地良かったです。

Pc170083土日はそれなりにバタバタと過ごして、今日で一段落。やっと年賀状に手をつけられる・・・そろそろ義母Y子さんから、催促がありそうな気配・・・やばい、急がないと。

今夜は野菜たっぷりのポトフで体を温めて風邪に備えて、年賀状書きに精を出しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

サーモンピンクの日

Pc110070 相方がまじめな顔で、「今回仕入れたスパークリングワインは特に自信がある」というのでさて、どのような造り手でどんなものか・・・

調べると、おお~、凄い高い評価じゃないの!なるほどだから美味しいのね・・・でも、なぜ、自分で調べないの?

「先入観無しで自分の舌を信じて仕入れてるんだ!」と、おお~かっこいいこと言うじゃない。でも、顔見ると・・・かっこ良く・・・な・い・・・

最近は娘も気にし始めて、「お父さんも洋服に気を使って、こんな明るい色を着ると少しは良く見えるのに・・・」なんて選ぼうとしたり。確かに地味な色だと、益々老けて見える。うん、うん、明るい色だと少しはマシになるねぇ~と私も同感。サーモンピンクが特に似合うみたい。

Pc140078 今日はリハビリの日。私の担当のS先生が、昨日親知らずを抜いて、今日はつらいかも・・・と前回の時に話していたから、人参のポタージュを作って、差し入れに持って行きました。去年私も歯痛で苦しんだから、辛さはよ~くわかるので。味の保障はないけどね。写りが良くないけれど、これもサーモンピンク♪

そして、実家から届いた鮭で、今夜はチャンチャン焼き。こちらもサーモンピンク。私はプチ飲み会で出かけますが・・・

プチ飲み会の様子はのちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は親孝行

昨日は3週間ぶりのお休み。昼間ではだらだらと。

Pc130079 午後からこまごました買い物にホームセンターなどへ。ハーブの苗など、結局は食べ物に関係するものに行き着いてしまいます(笑

夜は子供のリクエストに応えて、もんじゃ。義母Y子さんも買い物に連れて行ってあげたら、喜んで、お礼に煮物を持ってきて、もんじゃまで一緒に食べていきました。

Pc130080 せっかくの煮物はちゃんとした器に入れて欲しかったです。

器といえば、相方が引っ張り出してきた器が意外とおつで、勝手にぐい飲みに使ってみました。

息子作。葉っぱと桜の花の模様がなかなか。色も好み。

Pc130071

Pc130076

Pc130072   唇のあたりもいい具合で、量もたっぷり入るので定番使いになりそうです。器が良いとついついお酒もすすみますね。とおかわり・・・

本音を言うとたまには自分の物をゆっくりとショッピングしたかったのですけど、親孝行の日と言うことで喜んで頂けて、なんだか気分も良いわ。

私も息子の器で癒されたことだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

本日のおつまみ

Pc120077 夕べは夕飯を作る時間が無かったのですが、義母Y子さんから丸大根のあんかけの差し入れと、毎年盆暮れに頂く魚久の粕漬けで大助かり。

Pc120078 このさわらの粕漬けが特にお酒のあてにぴったりで・・・

魚の脂とお酒が溶け合って、もうたまりません。

でも、某蔵の純米には合うんだけれど、某蔵の生本醸は合わない。(名前は出せないけれど・・・)不思議な事にそれぞれの味が別々に散ってしまうのです。

Pc120075

おつまみがこれだけじゃ足りないので、もう1品。

随分前に作り過ぎて、冷凍してあったレバーペースト。

解凍したら、ポロポロ崩れてしまいましたが、味の方はまあまあでPc100066これもお酒のあてに最高!

今話題?のあたり前田のクラッカーに乗せて。

娘にはこのクラッカーは不評でしたが、相方は非常に懐かしがりながら食べておりました。なんか知らないけど藤田まことになりきって歌舞伎調でCMの真似やってたけど・・・わかんないってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

これでも社長(目利きです)

昨日、自転車で往復約1時間走っただけなのに、足が痛くなるなんて、どれだけ運動不足なのかとつくづく実感。車で行く誘惑に駆られたけれど、頑張った~。

娘の管楽器演奏会。この時期、仕事を抜けるのはつらい所だけれど、小学校最後なのでなんとか都合をつけて。遅れそうになってすっ飛ばしたらかなりの汗。

朝練、放課後練と頑張った甲斐あって、いい演奏で、ちょっとホロリとしました。

ご褒美に、美味しいメロンパンを。喜んで食べながら娘の報告は・・・

娘「○○さんがね、すっごい自慢するの。うちはお父さんとお母さんが車で来たよ。うちの車ベンツだよって。」

私(心の中で)「美容室って景気が良いんだな~」

娘「うちのお父さん社長だよって自慢するんだよ。うちのお父さんだって社長だよ、これでも。」

これでもって。。。ま、確かに。社長って言っても色々だからねぇ。うちは社員もいないし、社長の車、軽トラだし(笑

私「笑っちゃうね、大人でも自慢話ばかりする人ってよくいるから。でもね、そんな話、どうって事ないから。聞き流してればいいじゃん。自慢話ばかりする人より、面白い話をする人の方が、一緒にいて楽しいよね、そんな風になってね。」

緊張したとか、いい演奏が出来たとかそんな報告じゃなかった所がなんとも言えません。

Pc110070夜は泡で乾杯しましょう。で相方(これでも社長)自慢のスプマンテとクレマン。

いつも顔(ラベル)は関係ない、中身の味で勝負って言っているけど、今回見つけてきたのは顔も良いね。でお味は?

鰤の照り焼きと、白菜のおしんこにスパークリングワインを合わせPc100068る人は珍しいかもしれないけれど、なかなか見事。お正月のおせちにシャンパンが好きな私たちとしては、普通の組み合わせ。やらないなんて モッタイナイ!鰤照りと、ブルゴーニュピノの相性に感動してから、鰤照り=ワインにはまっていますが、この真ん中のロゼスプマンテもいける!他は後日に味見しましょう。

Pc010042

それにしても、泡と白菜の漬物、美味すぎる!止まらなくなります。相方、自分が仕入れたワインを自慢するのもいいけど、漬物は控えめにしないと、血圧上がるよぉ~。薄味にしといても、どんぶり一杯近く食べちゃダメだよ。わかった?社長(これでも)!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

小さな事からコツコツと。

Pc090064  地域に根ざしたことのある酒屋さんなら経験があるかも知れません。今は見かける事がないと思われる商品、お砂糖の箱詰め。

色々なサイズの箱が有りますが、これは2キロ詰め。町会で使うお歳暮です。スーパーでは損をして目玉商品としてお一人様1キロ限り100円ぐらいで特売で売られていますよね。

この箱詰めを百数十個。箱詰めして包装して、持ちやすいように梱包。おき場所が無いので収める前日に作るのです。砂糖は相場によって値段が随分変わりますが、今、原油と同じで上昇中の商品。そして、箱も同じく値上がり。去年より1セットあたりかなり価格が高騰しているのですが、指定されたのは、昨年同様。。。汗水たらして、ほんの僅かの報酬ですが、それも、地元への奉仕と考えて・・・。

でも、大手さんの名入りの包装紙も途切れました。来年から有料の包装紙を使うとなるともっと厳しくなります。・・・スーパーじゃ、やらない仕事です。たまにはこんなことも。

合い間にお酒好きなお客さんとお酒談義が出来るから苦にならないのかも。

親が働いている間、娘は友達と映画だそうで。初めて友達同士で電車に乗って出かけました。でも、小学生で「恋空」はどんなもんかと。。。

「子犬のマリー」の方を親としては(自分もそっちが見たい)観て欲しいのですが・・・

帰って来て、楽しそうに「結構泣けたよ」なんて。今時の小学生って。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福祝

連日ばたばたとやることが多くて(お客さんとついつい長く話し込むからいけないんだけど・・・)余裕がない日が続いてます。商品は沢山入ってきて、狭い店内どこにどう押し込もうかと無い頭を悩ませながらの仕事。

クリスマスの飾りも中途半端。これでシャンパンやワインが売れるのか、とちょっと心配になりますが。

Pc070062 金曜の夜、テレビを見てしまい、UP出来なかったのをひとつ。

千葉のお酒、福祝の秘蔵純米古酒平成八年醸造。ご覧の通りとっても綺麗な黄金色をしています。これが熟成酒にしては、思いのほか安い!

昨日お燗酒を求めにいらしたお客さんのKさん、偶然目にして「あっ、これあったんだ~」と感激してお求めに。

相方「俺が試飲で教えたんじゃなかったっけ?」

Kさん「いや、この小さいほうを誰かに貰って飲んだら美味かったんだよ!」

と二人の掛け合いが面白い。

Kさん「前は、お燗しないで全部飲んじゃったんだけどさ、これお燗しても美味い?」

相方「もうどうにでも好きにして、可愛がってやって下さい。」

今からこんにゃくを作るって言ってましたね。時間があったら私も教わりたかったけれど、なんせたてこんでて・・・師匠、そば打ちは無理だけど、今度こんにゃくの作り方をぜひ!

金曜のテレビは泣けちゃいました。美和ちゃん・・・

さ、これから、もう一仕事頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

焼肉はわさび醤油

本日も定休日返上でお仕事でございます。貧乏ひまなしとはこの事です。

それでも、やることがあるということはありがたい事と今日も前向きに。夕べのお酒が美味しかったから、そう思える幸せものです。

ただ、最近夫婦そろって、一度にあれもこれもやらなくては・・・となってくると、混乱してしまい、途中で別のことをやりだしては、やりかけの事を忘れてしまう事が多くなりました。(もともと忘れっぽいのはありましたが・・・)何かを取りに行って違うものを持ってきて、肝心なのを忘れたり。すごく要領が悪くなって。。。年かしら?

夕方から娘とお買い物。デニムとバッグを買う予定で行ったのですが、もうとっくにサンタさんの存在を意識しなくなった娘に、早めのクリスマスプレゼントを買ってあげました。買い物の途中から急激にお疲れモードに。なんせ、お休み無しが続いているから。と言うわけで、急いで帰って栄養つけなくては、と、久しぶりの焼肉。

Pc060060 特売の最低ランクだけど、国産黒毛和牛。同じのを2パック買ったのに、なぜか味がまったく違う!2パック目の方が断然美味しかったの。4人誰もが確信した、歴然とした違い!なんで???

お疲れモードなので市販のタレを買ったらものすごいブーイング。が、2パック目のお肉の美味しさに、わさび醤油で食べたらそっちの方が更に美味い!マグロの大トロ張りの旨さ!これはワインPc060061よりお酒の方が良く合う。でも相方、忘れて煮きっちゃあダメさ~。

3パック目は薄切り肉。これもわさび醤油で美味しく 頂きました♪いつものオージーでは、こうはいかないだろうと思います。画像は最後の残り。お肉より、野菜が多いのが我が家の特徴です(笑

今日は早く休んでまた明日からに備えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

国産丸大豆

Pc050057 うちは玄米も販売していますが、本日うちの人気のお米の生産者、茨城の大島さんの作った丸大豆が初入荷しました。

大島さんの減農薬のお米の説明をしているうちに、大豆を作っている話もしたら、お客様からのリクエストもあって仕入れる運びとなりました。初めて目にしましたが、とってもきれいな大豆です。

Pc050056純国産の大豆はなかなか入手できません。煮物にしたり、炒って食べたり、炒って黄な粉にしたり。今年はこれで我が家も手作り味 噌に挑戦する予定です。

今日は他にも色々入荷の荷物があって、お店も倉庫も一杯一杯。なんせどちらも狭いものだから。。。

Oosima_3   この方が大島さんです(写真は少し前のものです)。減農薬のお米や大豆を作っています。ワインがお好きだそうで、かなり詳しいです。お米を仕入れに行った時に、ワインの話で盛り上がって、相方も楽しかったもよう。

去年お世話になったので、お礼にと渡した1995年産のルモワスネのシャルドネが美味しかったとのこと。流石の舌の持ち主!あれは残念ながら箱買いされた方がいらして、完売してしまいました。お正月に「飲み頃のデザートワインない?」なんて電話かけてくるぐらいだから相当なものを飲んでいっしゃいます。

ただいまお嫁さん募集中!一緒にお米や大豆を作りながら、美味しいワインを飲んでくれる方大歓迎。詳しくは当店までお問い合わせくださいませ。

余計なお世話だ~って怒らないでくださいね、大島さん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ヒメタラ入荷

Pc030049 本日のおつまみ、ヒメタラ。長らく品切れしていましたがようやく入荷しました。市販品の乾き物は添加物ギトギトで、ほとんど扱わなくなってかなりたちます。これは私の故郷から取り寄せているのですが・・・

注文の度に値段があがります。乱獲の為か、温暖化の為か、獲れないのだそうです。それに・・・今回のは、ビックリするほど

Pc030051 小さい。私個人的には食べやすいのでかえって嬉しいくらいですが、大きいのを食べなれている方はかなりビックリするかも知れません。やはり本気で環境問題を考えなくてはいけないと実感します。

このごろカルシウムが足りていなかったのかも知れないと、指の骨折でつくづく。そこで煮干も一緒に仕入れて、毎日のお味噌汁Pc040052 は一人1本煮干も食べています。そう、以前はやっていたことなのですが、半年近く実践していなかったもので。

本日も千葉のお酒を。木戸泉さんの純米無濾過生原酒・白玉香です。山田錦60%磨き。以前紹介した純米・醍醐の原酒の生です。山廃造りらしいやはりこの高い酸と力強い味わいがなんとも言えない魅力です。冷やでたっぷり空気に触れさせながら力強さをそのまま味わうも良し、ゆっくりとお燗して、和らいだ味を楽しむも良し。できたらあと数年寝かせて飲みたい所。1.8ℓ2,940円の価格も嬉しい♪

相方は、先日の牛筋と大根の煮込みの残りでちびちび飲んでます。今日見たら寒さでゼリー状に完全に固まっていました。コラーゲンって凄い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

蓮のステーキと千葉の酒

Pc020043 簡単レシピ・蓮のステーキ

ステーキって名前にしたけれど、ようは皮をむいて輪切りにして水にさらしたレンコンをフライパンで焼いただけです。(笑

簡単すぎてレシピとは言えませんが、体にも優しい食材なので沢山食べて欲しい野菜です。これ、使う油を変えるだけでバリエーションが増えます。今回は紅花を使いましたが、バター、ごま油、オリーブオイル、グレープシードオイルなど。味もお好みで塩胡椒味、しょうゆを仕上げにふって鰹節をのせたり、青海苔やごまをふったり。

Pc030048 ここでまたまた千葉のお酒の紹介です。久留里という、水のきれいな所で若い兄弟3人で造っているお酒です。なんだかおめでたいネーミングの福祝・純米酒 四合1,050円 一升2,153円 

普段の飲みのお酒も、やはり美味しい純米酒を飲みたい時には、この位のお値段が嬉しいもの。もちろん、コクもお米の旨味もしっかりと感じられます。これならお料理も選ばないし、お燗でも、冷でも、気軽に楽しめます。

いまだに普段飲みは大手メーカーさんで、気張るときは誰もが知る有名地酒というスタンスから解き放たれて、色々なお酒をじっくり味わって飲んで頂けたら、もっともっと日本酒の良さがわかってもらえると実感する1本です。がんばれ千葉のお酒、ってここ東京のはず。ま、川を渡れば千葉なので、ほとんど千葉と思われているふしがあります。自分でもそんな気分でいるかも(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

牛筋の煮込み

Pc020045 本日のメインは、牛筋肉と大根の煮込み。前々から作ろうと下ごしらえ済みの筋肉を使って。

野菜タップリが信条なので、1本の大根を丸ごと使って、和風味で作りました。もう、プリップリのコラーゲンたっぷりで、お肌にも節々にも良さそうです!

Pc020047_2紅しょうがさんに頂いたブロッコリーをアンチョビ炒めに。芯まで 柔らかかった~。色よく味もしっかり出来て炒め煮は大成功!

ほかに蓮のステーキ。焼きたては味付けなしでも、甘くて美味しい。

簡単レシピは後程。ワインはブルゴーニュのアリゴテ。3品とも油を使っているのですっきりした白でサッパリと。このつまみなら日本酒でもいけますが、この所日本酒が続いていたので。さわやかな酸味と葡萄の自然な甘さが、それぞれ素材の持ち味を活かしてくれました。有名ドメーヌの一番安い2千円以下で買えるワインですが、この味わいは流石だわ。相方は冷めかけてトロトロしてきた汁でお酒飲んでましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブクロと馬刺し

昨日、コブクロの特集を録画セットを忘れていて、急遽思い出して録画できたのがラスト1曲だけ。残念。。。

まあ1曲だけでもできただけいいとしましょう。それにしても、上手いな~と聴き入ってしまう。

大きいほうの黒田さん、サングラスした顔と歌っている声が玉置浩二にちょっと似てるって思うのは私だけでしょうか?

それに何より二人の声はピッタリ!ワインと食事のマリアージュとよく言われるけれど、まさにそのイメージ。ドイツのチーズカンボゾラあたりをつまんで、うまいワインを口に含むと口の中でひとつに溶け合ってなんとも言えない味わいになる・・・たまらなぁ~い!(と妄想しながら聴き入ってしまいます)再放送しないかしら・・・

Pc010040 この冬初の馬刺し。今回ブログでの案内はしなかったのですが、心待ちにしていたお客様からのご注文が早速。我が家も久しぶりの味をみなければ・・・

相変わらず、やわらか~くてとろけるぅ~!上等なマグロの赤身みたい。以前、某食品卸問屋の試食会で食べたたてがみや霜降りが妙に美味しくて、聞くとカナダで脂肪分を注射して作り出した味だと知って愕然とした事がありますが、こちらはナチュラルな美味しさ。あえて脂身がなくとも身の美味さで充分楽しめます。昔シップ代わりに使われたという肉は、唐辛子とにんにく、しょうがで作る特製味噌で食べるのは、冷やすVS温めるでバランスをとるのに、理に適っているとつくづく思います。

当然の事ながら、合うお酒はほっこり系のお燗酒や、本格焼酎のお湯割り。ギリギリに注文したのに応えてくれて、吟味してくれた品物を送って頂いた、会津の馬刺しやさんに感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »