« コブクロと馬刺し | トップページ | 蓮のステーキと千葉の酒 »

2007年12月 2日 (日)

牛筋の煮込み

Pc020045 本日のメインは、牛筋肉と大根の煮込み。前々から作ろうと下ごしらえ済みの筋肉を使って。

野菜タップリが信条なので、1本の大根を丸ごと使って、和風味で作りました。もう、プリップリのコラーゲンたっぷりで、お肌にも節々にも良さそうです!

Pc020047_2紅しょうがさんに頂いたブロッコリーをアンチョビ炒めに。芯まで 柔らかかった~。色よく味もしっかり出来て炒め煮は大成功!

ほかに蓮のステーキ。焼きたては味付けなしでも、甘くて美味しい。

簡単レシピは後程。ワインはブルゴーニュのアリゴテ。3品とも油を使っているのですっきりした白でサッパリと。このつまみなら日本酒でもいけますが、この所日本酒が続いていたので。さわやかな酸味と葡萄の自然な甘さが、それぞれ素材の持ち味を活かしてくれました。有名ドメーヌの一番安い2千円以下で買えるワインですが、この味わいは流石だわ。相方は冷めかけてトロトロしてきた汁でお酒飲んでましたね。

|

« コブクロと馬刺し | トップページ | 蓮のステーキと千葉の酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17259245

この記事へのトラックバック一覧です: 牛筋の煮込み:

« コブクロと馬刺し | トップページ | 蓮のステーキと千葉の酒 »