« 小さな事からコツコツと。 | トップページ | 本日のおつまみ »

2007年12月11日 (火)

これでも社長(目利きです)

昨日、自転車で往復約1時間走っただけなのに、足が痛くなるなんて、どれだけ運動不足なのかとつくづく実感。車で行く誘惑に駆られたけれど、頑張った~。

娘の管楽器演奏会。この時期、仕事を抜けるのはつらい所だけれど、小学校最後なのでなんとか都合をつけて。遅れそうになってすっ飛ばしたらかなりの汗。

朝練、放課後練と頑張った甲斐あって、いい演奏で、ちょっとホロリとしました。

ご褒美に、美味しいメロンパンを。喜んで食べながら娘の報告は・・・

娘「○○さんがね、すっごい自慢するの。うちはお父さんとお母さんが車で来たよ。うちの車ベンツだよって。」

私(心の中で)「美容室って景気が良いんだな~」

娘「うちのお父さん社長だよって自慢するんだよ。うちのお父さんだって社長だよ、これでも。」

これでもって。。。ま、確かに。社長って言っても色々だからねぇ。うちは社員もいないし、社長の車、軽トラだし(笑

私「笑っちゃうね、大人でも自慢話ばかりする人ってよくいるから。でもね、そんな話、どうって事ないから。聞き流してればいいじゃん。自慢話ばかりする人より、面白い話をする人の方が、一緒にいて楽しいよね、そんな風になってね。」

緊張したとか、いい演奏が出来たとかそんな報告じゃなかった所がなんとも言えません。

Pc110070夜は泡で乾杯しましょう。で相方(これでも社長)自慢のスプマンテとクレマン。

いつも顔(ラベル)は関係ない、中身の味で勝負って言っているけど、今回見つけてきたのは顔も良いね。でお味は?

鰤の照り焼きと、白菜のおしんこにスパークリングワインを合わせPc100068る人は珍しいかもしれないけれど、なかなか見事。お正月のおせちにシャンパンが好きな私たちとしては、普通の組み合わせ。やらないなんて モッタイナイ!鰤照りと、ブルゴーニュピノの相性に感動してから、鰤照り=ワインにはまっていますが、この真ん中のロゼスプマンテもいける!他は後日に味見しましょう。

Pc010042

それにしても、泡と白菜の漬物、美味すぎる!止まらなくなります。相方、自分が仕入れたワインを自慢するのもいいけど、漬物は控えめにしないと、血圧上がるよぉ~。薄味にしといても、どんぶり一杯近く食べちゃダメだよ。わかった?社長(これでも)!。

|

« 小さな事からコツコツと。 | トップページ | 本日のおつまみ »

コメント

子供のころは社長なんてカッコイイと思ったけど、いろんな社長と話をしていると、社長も普通の人っていうか、むしろ気の毒だな~って思う今日この頃。
「社長」って聞くと、条件反射で「大変ですね~安眠できない日が多くて」と言ってしまう(笑)

会社の代表だから社長
部の代表だから部長
班の代表だから班長
背負うものが違うだけで、たいして役割は変わらないんですよね♪あ、私は今組長だった!

投稿: hirorin | 2007年12月12日 (水) 18時44分

白菜漬はおいしいですよねー。わたくし、鉢いっぱいの白菜漬があればドンブリ飯を食べてしまいます。葉付きの大根、カブも葉を浅漬にしてまたまたドンブリ飯。うーむ、健康に悪い。だが、おいしさに負けてしまいます。

投稿: SASANABA | 2007年12月12日 (水) 20時51分

>hirorinさん
大企業でも、零細の家族経営の会社でも、社長は社長。でも・・・ピンキリです(苦笑
規模の大小はもちろん、人として尊敬できる人もいれば、ギョッとするような人もいたり。

飲み屋さんの人や、営業の人などで、とりあえず相手を「社長!」って呼ぶ人がたまにいますが、一番嫌いなタイプ。言われて喜ぶ人もちょっと。。。

組長さんもこまごまとやる事が多いですよね。
若い衆を動かしてど~んと構えてる組長さんは別だけど(笑

投稿: tukui | 2007年12月13日 (木) 11時40分

>SASANABA さん
以前まで私は漬物はあってもなくても良い方だったのですが、今では欠かせなくなりました。

SASANABA さんは、まめに運動してるから、沢山食べても大丈夫ですが、うちの相方には少しは控えてもらわないと…

それとも、優しい奥さんのふりをして、沢山飲まして食べさせて、未亡人を狙うか…

って、ローンと年寄りと子供だけ残されても路頭に迷うだけだからね~。

厳しく行きます!

投稿: tukui | 2007年12月13日 (木) 11時51分

我が家も一応取締役ではあります。
営業と総務の部長でもあります(肩書き多い!)
まあでもそれだけなんですけど・・・
責任を背負っている人は役職名ではなくて自分のやるべきことが明確なんですね。
私もちゃんと自分のやるべきことをしたいものです。

投稿: 銀月 | 2007年12月13日 (木) 18時06分

>銀月さん
いらっしゃいませ。
肩書きで人を判断するのではなくて、やはりひととなりで判断したいと思いますね。

銀月さんは、世の中の為にやるべきことをされて頑張っていると頭が下がります。

うちは単なる酒屋。形だけの会社です。
業者の展示会で役職や担当を書く時にいつも迷います。
仕入れ、販売、企画、営業、チラシやパンフレットやPOP制作、経理、在庫管理、パッケージ、清掃などなど…
小さい所は何でもやらないといけないので。
私は総合職だ~と自分に気合を入れないと、すぐに手を抜きたくなるのがたまに傷です。

投稿: tukui | 2007年12月13日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17344457

この記事へのトラックバック一覧です: これでも社長(目利きです):

« 小さな事からコツコツと。 | トップページ | 本日のおつまみ »