« フォローはきちんと。 | トップページ | 夕べも夜更かし »

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス☆

Pc240092 信者でもないのですが、一応イブの夜と言うことで、それっぽく。

ご近所の鶏肉屋さんに夜になって行ったら、娘が楽しみにしていた手羽焼きがなかったので、急遽、から揚げ中華あんかけ風のお惣菜に変更。

ほうれん草とパプリカのソテーでクリスマスっぽく演出。Pc250001 時間がなかったのでもう一品、ハムビーンズとあくまでも質素に。これに頂いたクリームチーズでつまみはOK。

泡はクレマン・ド・リムートック・エ・クロシェ。シャンパンよりも歴史の古いリームのクレマン。一口飲んでもう虜になってしまったよ、「とーちゃん、これ旨い!」

流石はリムーの中でも名門が造った最高級もの。オークションで三ツ星レストランのシェフら垂涎の的・・・なんて評価も大げさじゃなかったね。シャンパーニュに比べたら手頃だからシェフが使いたくなるのも頷ける。この値段で柑橘系や白い花や色んな香りが楽しめて、キレもあってほんのりナッティさも感じる~♪

近所のスーパーのチラシに、某大手さんのワインジュブレ・シャンベルタンが載っていた。何年か前の、赤ワイン不足の時に仕入れて大失敗したワイン。美味しくなくって安くさばいたんだっけ。少しは良くなってるのかしら・・・?

買い物に行ったら、祭日のイブだからか、結構混んでいて、何が凄いってお惣菜の煌びやかさ。私もから揚げを買っていて言うのもなんだけど、サラダぐらいはつくらないのかな?などと思ってしまいます。時間があれば自分で作った方が絶対に美味しそうなんだけどなあ。

|

« フォローはきちんと。 | トップページ | 夕べも夜更かし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17470665

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス☆:

« フォローはきちんと。 | トップページ | 夕べも夜更かし »