« 蓮のステーキと千葉の酒 | トップページ | 国産丸大豆 »

2007年12月 4日 (火)

ヒメタラ入荷

Pc030049 本日のおつまみ、ヒメタラ。長らく品切れしていましたがようやく入荷しました。市販品の乾き物は添加物ギトギトで、ほとんど扱わなくなってかなりたちます。これは私の故郷から取り寄せているのですが・・・

注文の度に値段があがります。乱獲の為か、温暖化の為か、獲れないのだそうです。それに・・・今回のは、ビックリするほど

Pc030051 小さい。私個人的には食べやすいのでかえって嬉しいくらいですが、大きいのを食べなれている方はかなりビックリするかも知れません。やはり本気で環境問題を考えなくてはいけないと実感します。

このごろカルシウムが足りていなかったのかも知れないと、指の骨折でつくづく。そこで煮干も一緒に仕入れて、毎日のお味噌汁Pc040052 は一人1本煮干も食べています。そう、以前はやっていたことなのですが、半年近く実践していなかったもので。

本日も千葉のお酒を。木戸泉さんの純米無濾過生原酒・白玉香です。山田錦60%磨き。以前紹介した純米・醍醐の原酒の生です。山廃造りらしいやはりこの高い酸と力強い味わいがなんとも言えない魅力です。冷やでたっぷり空気に触れさせながら力強さをそのまま味わうも良し、ゆっくりとお燗して、和らいだ味を楽しむも良し。できたらあと数年寝かせて飲みたい所。1.8ℓ2,940円の価格も嬉しい♪

相方は、先日の牛筋と大根の煮込みの残りでちびちび飲んでます。今日見たら寒さでゼリー状に完全に固まっていました。コラーゲンって凄い!

|

« 蓮のステーキと千葉の酒 | トップページ | 国産丸大豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17270833

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメタラ入荷:

« 蓮のステーキと千葉の酒 | トップページ | 国産丸大豆 »