« 牛筋の煮込み | トップページ | ヒメタラ入荷 »

2007年12月 3日 (月)

蓮のステーキと千葉の酒

Pc020043 簡単レシピ・蓮のステーキ

ステーキって名前にしたけれど、ようは皮をむいて輪切りにして水にさらしたレンコンをフライパンで焼いただけです。(笑

簡単すぎてレシピとは言えませんが、体にも優しい食材なので沢山食べて欲しい野菜です。これ、使う油を変えるだけでバリエーションが増えます。今回は紅花を使いましたが、バター、ごま油、オリーブオイル、グレープシードオイルなど。味もお好みで塩胡椒味、しょうゆを仕上げにふって鰹節をのせたり、青海苔やごまをふったり。

Pc030048 ここでまたまた千葉のお酒の紹介です。久留里という、水のきれいな所で若い兄弟3人で造っているお酒です。なんだかおめでたいネーミングの福祝・純米酒 四合1,050円 一升2,153円 

普段の飲みのお酒も、やはり美味しい純米酒を飲みたい時には、この位のお値段が嬉しいもの。もちろん、コクもお米の旨味もしっかりと感じられます。これならお料理も選ばないし、お燗でも、冷でも、気軽に楽しめます。

いまだに普段飲みは大手メーカーさんで、気張るときは誰もが知る有名地酒というスタンスから解き放たれて、色々なお酒をじっくり味わって飲んで頂けたら、もっともっと日本酒の良さがわかってもらえると実感する1本です。がんばれ千葉のお酒、ってここ東京のはず。ま、川を渡れば千葉なので、ほとんど千葉と思われているふしがあります。自分でもそんな気分でいるかも(笑

|

« 牛筋の煮込み | トップページ | ヒメタラ入荷 »

コメント

やっぱり旬のものは美味しいです!
れんこんも、冬になると美味しくて、焼くとホクホクで大好きで~す。
ただ焼いただけで美味しいなんて、贅沢だな~幸せだな~って思いながら食べますよ♪

こういうシンプルなのが、結構お酒にはいいですよねっ!

投稿: hirorin | 2007年12月 4日 (火) 14時08分

>hirorin さん
れんこんって美味しいですよね。
歯ごたえがシャキシャキしてて。
煮物に入れても、キンピラにしても美味くて、栄養もあって、お酒のおつまみにもなって♪

焼くだけなら時間が無い時にも助かるし。
この時期安いからたっぷり食べられて幸せですよね~♪

投稿: tukui | 2007年12月 4日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17262023

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮のステーキと千葉の酒:

« 牛筋の煮込み | トップページ | ヒメタラ入荷 »