« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

ひめたら品切れ中

まずは急ぎのお知らせです。

HPの方で近日入荷となっている焼酎チョコレートですが、今年は諸事情により入荷しないことになりました。

別の焼酎チョコレートが入荷になる予定ですので、改めてご案内いたします。

Pc030049 もう一つ、人気のひめたらですが、只今品切れとなっています。

問屋さんによりますとなかなか入荷しないのだそうです。以前から捕れなくなっていて・・・とは聞いていましたが、

Pc030051 ついに、品薄状態になってしまいました。入荷次第連絡頂ける事になっていますが、全くの未定だそうです。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

地球環境の影響か、乱獲の影響か、とにかく深刻な問題なのは間違いありません。

P1290199_2  昨日、相方が、NHKのテレビの撮影に出ていまして、お土産を持って帰って来ました。

小松菜焼酎小松菜発泡酒をはじめとする、小松菜商品の件で、農家の青年部の人たちと一緒に、番組撮影に行って来たのです。

私「どうだった?」と聞くと、

P1290198P1290201 「青年部の人たちと一緒だから、もう、好き放題しゃべって、爆笑の嵐だったから、殆どカットだろうな~。」だそうです。

想像がつきます。番組として、果たして成り立つのかなぁ?

P1290205P1290204みなさん若くて、ビジュアルもそこそこだから使われると思うけれど、うちの相方は、テレビ的に は・・・ねぇ。。。

  たぶん使われないだろうな~。。。それでも記念品を貰えただけ、ラッキーって事で。

電卓とあったので、普通の電卓を想像していましたが、凄い豪華!

木製のペンたてに乗っています。高そう!ちなみにペンたてに入っているのは、ペンではなくて私の箸です。。。

これまで色々取材や撮影がありましたが、番組の制作費の関係もあるのでしょうか、一番記念品が豪華だったのが、TBSのぶらり旅で、エプロン、ハンカチ2枚、ボールペンとシャーペンのセットを2セットでした。

もっとずっと前のラジオも時代の違いか、バスタオルとエプロンと豪華な粗品でしたっけ。

長い時間拘束しても葉書1枚のお礼状のみという局(番組?)もありました。

豪華だからいいというわけじゃなくて、気持ちの問題。

中には有料で載せてあげます、みたいなのもありますから、無料で取り上げて貰えるだけ、ありがたく思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

グレート・ヴィンテージ入荷

P1280191_2P1280189この上ないグレート・ヴィンテージで価格も高騰している、2005年産のワインが入荷しました。

  ブルゴーニュのそうそうたる造り手の ワイン達ばかり。

 こんな日はお店で一緒に寝たいぐらい、ワクワクうれしくなります♪

P1280185_2 

何年か熟成させたのを飲みたい!!!

そんなワインを眺めた後に日常に戻って、クリームシチューにはお手頃の白ワインです。

P1280192

フランスパンが欲しかったけれど、寒くて出る気にならず。。。パン屋さんが近くに無いって辛いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のスルメ

一日遅れの日記。UPしたつもりがしていなかったので・・・

寒い。。。毎日寒い。寒冷地の方に比べたら悪いとは思うけれど寒い!

私が店に居ない時に、相方がお客さんにワインを試飲したら、冷た過ぎて味がわからなかったそうで・・・

なんせ、冷蔵庫より寒い店内。外からいらしたお客さんが、ここ寒~~いと言うくらいですから。。。

口の中でしばらく温めてようやく味が開いてきたとか・・・

ぬるま湯で、適温にお燗したほうが良いのでは?

夕方、店で音楽を聴いていたら、相方が「寒いんだったら風邪引くからもっと厚着したらいいのに!」ってなぜだか言うのです。

私、別に震えてたわけじゃないんだけど・・・

リズムに乗ってただけだったんですけど・・・なにか?!!!

P1270178 本日引き続き昨日の残りのお餅などで。相方だけはたっての希望で一人昭和風湯豆腐

他に強い見方のおつまみは、私の実家の母の手作りのスルメ

中学生まで住んでいた所は、スルメの産地。時期のなると近所中の人が近くの工場に借り出されて、イカをさばくので、母の年代ぐP1270180 らいの殆どの人が上手にさばけます。

市場で安い時に箱買いして、寒風にじっくり干して送ってくれました。

あぶって熱いうちに裂くのが火傷しそうですが・・・旨い物にはかえられません。あごが疲れるけど、止まりません。はじめは何もつけず。あとからマヨネーズと七味で。

お酒は、久しぶりの亀泉の純米原酒。この蔵の中では香りが弱めのお酒。それでも、70みがきにしてはフルーティー。この所ほっこり系が多かったので、不思議な感覚。スルメのせい?で、また、気づいたら随分減ってます(汗  

結局ただの酒飲みなだけ?

マラソンの福士さんって不思議な人だ。青森県人だとは思えない・・・

お相撲は白鵬が勝って良かった良かった!お休みしていた人に持っていかれちゃ、面目たたないものね。今までが朝青龍の一人勝ちで、盛り上がりに欠けてましたが、ようやく相撲が面白くなって来た。それにしても、強い日本人が出て来ないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

お酒が悪いんじゃない

ついに近所でも飲酒運転で大きな事故が起こってしまいました。

テレビで何度も映し出される大手チェーンのファミレスは、家から一番近くにあるファミレス。

我が家の子供達もニュースをみて「あ、これ、あそこのサ○○○アだ!」と興味深々。店は2階、駐車場は1階だから、店の人がいちいち車を確認に行くのはしないだろうとは想像がつきます。

この系列店で飲んで、飲酒運転での死亡事故が他に2件もあるそうで、それも問題ですね。ちょっとした事故なら、相当あるでしょうね。

事故現場はそこからは車で5分ぐらいの場所でしたが、相方が通ったら沢山の花束があったそうで。。。

お隣さん同士仲良しなのは良いけれど、深夜に子供づれで外食して飲酒運転する事態どうかしている。家でそのまま飲んでいたらこんなことにはならなかったでしょうに。

自損事故で、無関係な人を巻き込まなかった事だけは良かったものの、結局こんな大事故になってしまって、残された家族はいったいどうするのでしょう?

息子はもうじき免許をとれる年頃なので、気になって話を聞いていると、

「そんな時間に子供をつれてご飯食べに行ったり、お酒飲んで運転するなんて、親がダメだよね、飲ませた店もマズイよね」と言っていました。

居酒屋でバイトしているから、必ず、車かどうかは聞くらしいので、その辺の意識は持っている模様。

ただ友達と外で飲むようになってどう変わるか・・・そこだけはちゃんとしてもらわなくちゃ。

お酒が悪いのじゃない、人の意識の問題です!

福岡の件で危険運転致死傷罪にならなかったこと事態、不自然だと思うのですが。事故を隠蔽しようとした行動が酩酊状態じゃないとか。報道によると時速約100キロのスピードでおよそ12秒わき見運転をした・・・とありますが、正気なら出来ないと思いますが。

あれですっかり、逃げ得と印象付けたようで、だから、こういった事故が一向になくならないんじゃないかな~と個人的意見。

お酒は人と人を繋ぐ癒しの飲み物です。

お酒を飲んでの運転は絶対にやめましょう。

そしてお酒は楽しく飲みましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

お鍋記録打ち止め

休日を除いての連続お鍋記録が止まりました。

P1260174_3   本日は某パーティーの残り物お料理を頂いたので。夕飯は作らなくて済みました。

こうして並ぶと目にとても豪勢なお料理です。

さて、これは日本酒じゃないな・・・としばし考えて。こういったメニューが並ぶと、ビールで乾杯っていう風になるのも理解できますね。

かといってワインでもないし。焼酎のお湯割りも考えましたがいまひとつ、無難な所でヴァンムスーあたりでしょうか。

なんてつまみながら考えているうちにお腹一杯になってきました。

今日はこのほかにマグロの解体ショーもあったらしく、刺身に身ならない筋のあたりも少し頂いたので相方はそれで今日も日本酒。

私も少しだけもらいましたが、どーもすすまなくて、やめました。

サンドイッチ数種、海苔巻き、茹で豚、ウインナー、つくね串、ザーサイ、プチトマト、昆布・里芋・人参・こんにゃくの煮物、数の子、かまぼこ、卵焼き、カニカマ、黒豆、おしんこの盛り合わせ、カキピーといった所。

おしんこも煮物も手作りじゃない味だし、お正月のお節で食べたものも随分並んでいて、結局残ってしまいました。(沢山あったのもありますが・・・)

煮物の残りを捨てるのはしのびないし、別の料理にアレンジ再利用しようにも、思いつかない。。。

黒豆はカップケーキなどに入れるって見たことがあるけれど、この煮物は・・・

テレビの世界一受けたい授業?だっけ?ちょうど発展途上国で食べ物が無くて栄養失調になった子供達を見た後だったので、なんとも言えない複雑な気持ちです。

お正月の後、頂いた蕪を、ポタージュにしようか、おしんこにしようか・・・って思いながら何日か置きっぱなしにしたら、傷んでしまって、すっごく反省していた所でもあったし。

食べられるだけで幸せなことをもっと知らなくちゃいけませんよね。

でも、出来合いの煮物だけは食べられない・・・ジレンマ。(苦笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

本日豚キムチ鍋

昨夜は子供達のご飯をを義父母にお願いしたので、お鍋は休み。

私達は浅草でよくテレビで目にする某ラーメン屋さんを見つけて、一度食べてみたかったので歌舞伎の後のラーメンでした。

相方は味噌チャーシュー、私はつけ麺を。つけ麺も初体験♪思えば昨日は初体験づくめでした~

お味の方は、うん、まあ、コシのある太麺で。でも汁が塩辛くて・・・こんなものかな、という気もするし、もう少し繊細さがあって欲しかったような気もするし・・・途中で汁がぬるくなるし。ヴォリュームは結構あって、普通盛りでお腹一杯になりました。

私は一回でいいかな。それから、お店のお兄ちゃんが・・・なんか怖い。怖いから、写真も撮れなかった・・・

作ってる間や、洗い物してる時とかにちらっとお客さんを見るしぐさが、なんか・・・怖い。

一人の女性もいたけど、私一人じゃいける雰囲気じゃない。。。

人が少ない時間だったから、帰り際に話しかけたらそれ程でもないんだけど。

最近の流行の味なのかしら?それとも、今はそれ程の人気じゃないのか?流行り物にうといから良くわからなくて・・・

つけ汁だからインパクトは必要だと思うけれど、もうちょっと優しい味でもいいような気がしました。

そして、本日も鍋。今日は冷蔵庫にあるもので。おとといはカニとアサリの海の幸だったから

P1250171 今日は肉じゃないと子供が納得しないので、豚キムチ鍋

豚肉もキムチも買い置きの特売品。この交差の多い品物で、我が家のその日のメニューが決まります。

個人的には豆乳鍋にしたかったのだけれど、調整豆乳しか売っていなかったので。

P1250172本場のキムチ鍋は食べたことが無いから、うちのは自己流の味付け。

今日はソーランの練習日だった・・・皆さん、におったらゴメン。空腹には勝てませんと、食べてから練習に。

さて、あるものだけだと何かが足りない・・・ということになりがち。

さて、ここでクイズです豚キムチ鍋に足りないものとはいったい何でしょう?

湯気に煙る鍋を食べていて気付いたのが相方。「これ○○が入って無いじゃん。」って。それ言われるまでまったく気づきもしなかった。

足りない物は・・・

それは韮でした。これが入っていないキムチ鍋って。。。やっぱり抜けてる自分にガッカリ。。。

P1260173 お酒は、純米のにごりをお燗で。我が家は辛いものに強くないので、

あまり辛くしないで飲めるお出汁たっぷりに仕上げた鍋だと、いまひとつの感じ。

ところが器にキムチをたして豚肉と一緒に食べると・・・にごり酒と物凄い一体感。甘・辛・酸のバランスの妙ですね。お酒はそのまま、マッコリのイメージと重なるかも知れません。

ぜひ、ぜひ、お試しを。この次は海鮮キムチ鍋が食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美人過ぎる藤川議員

嫌な事件のニュースで話題になった八戸に、取って代わった明るい話題!

http://www.nifty.com/magazine/

この時期じゃなかったら、くだならい~なんて思ったろうけれど、市民はきっとなんでも良いから明るい話題が欲しかったでしょうね。

で、みたら、本当にキレイ可愛いじゃない!

もともと議員さんの娘さんだそうで、美人が少ないと言われる(よく言われました・・・)八戸には珍しい美人。田舎じゃかなり目立っていたことでしょうね。って田舎じゃなくたって目立つでしょ!

乙葉ちゃんと山口もえちゃんを足して割った感じ。

神様は二物を与える人と与えない人と、差別してるんじゃないかな~と思います!!!

藤川さん、この機会を利用して、八戸の知名度をあげるべく、宮崎県知事のように、広告塔になって土産物を宣伝して、観光客をどんどん増やしてくださいな。

あまりにキレイだと国政でも、ほっとかないでしょうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

初歌舞伎

先週に引き続き、今週も浅草へ。

とその前に、ちょっとした事故の未遂に遭遇。地下鉄の乗換えで東日本橋のホームに電車が入ってきた時、いきなり大きな警笛が鳴ったので、みると若い男の子がフラフラになって歩いていた。

落ちそうになったのかしら?と思いながらも電車が止まってドアが開いたので乗り込んだら、駅員室からどやどや出てきて、なにやら確認しているようすで、ドアもなかなか閉まらない。

何気なく見ているとさっきのフラフラしていた男の子が携帯電話をしながら、改札を抜けて出て行ってしまった。この電車に乗るわけじゃなかったの?駅員さんは見ていないから、事情を聞こうにも捕まえられなかったんじゃないかな。

程なくして出発したものの、少し遅れた理由のアナウンスをきいてビックリ!なんと線路を横切った人が居たので、確認して遅れたって。

さっきの子だ!けど、線路を横切るって何!?確かに向こうからこちらのホームに移動するには、地下道をぐるりと回らなくちゃならないけど、ふつう線路は横切らないでしょ。幸い事故に至らなかったから良かったものの、タイミングが少しずれていたら、命が無かったはず。

そんな事故なんか見たくもないし、歌舞伎にも間に合わなくなる所だったよ。全く!

ま、そんなアクシデントでも、開演時間には間に合う時間に到着。「ここはやっぱり外国人が多いね」などと話しながら公会堂に到着。一番安い3階席へ。

P1240168 先週の時点で席が空いていたのは1階席と3階席。

先週の初め、店の前に車を止めていて、ちょっと目を離した隙に駐車違反の切符を切られたもので・・・罰金1万5千円は、貧乏人にはかなりキビシイ。。。

それにしても、今までこんなこと無かったのに・・・

P1240148_2P1240151   そんな理由で泣く泣く3階席に。3階席からの眺めです。

花道が殆ど見えない・・・舞台だけで我慢。それでも、3階席も殆ど満員に近い。途中から入ってくる方もポチポチ。私の隣の方も2部から。

初歌舞伎でしたが、テレビでも良く目にする若手の役者さん達が目の前に居ると思うとやはりちょっと興奮。基本的にミーハーなんです(笑

3時から途中25分の休憩を入れて7時まで。約4時間。こんなに長時間だとは思っていませんでしたが、退屈することなく面白かった~。今でこそ、色々なエンターティメントが楽しめますが、歌あり、踊りあり、アクションあり、笑いあり(涙も?)の歌舞伎は昔は最大の娯楽だったのでしょうね。

それに何より、やはり声が良い!!!

午前の部もあるから考えると殆ど休むまもなく、役者さんはかなりハードなんですね。凄い!

P1240153 また行きたいな~、今度はぜひ、1階席で。

外はクリスマスみたいなイルミネーションが綺麗でした。

P1240167 雷門が綺麗に撮れたので♪

先週上手くいかなかった宿題もこれでクリアできた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜はカニ鍋

P1230147 まずは昨夜の鍋から。

溢れんばかりであまり美味しそうには見えませんが・・・

久しぶりのカニ鍋。アサリも入って良いお出汁♪

 冷凍で渡り蟹を割ったものが売られていますが、それは買いません。やっぱり味噌が入っていないとね。で、青森のカニが1パック550円のが150円引きだったので即購入。

少しだけど身も食べられたし、甲羅にお酒を入れて味噌をとかしてクイ~ッと飲むのは最高~!この鍋には、絶対にお燗酒!ビールでも、ワインでも焼酎でもない!安い食材でどれだけ美味しいものを作るんだろう~なんて自画自賛!(笑

この出汁でうどんが食べたくなったけれどご飯があったので、〆は雑炊。この所ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎなのが・・・気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

試飲、そして昨日の鍋

江戸川は雪は積もっていませんでしたが、六本木はうっすらと雪が積もっていました。

本日の試飲は全部で44種類、このぐらいなら疲れもなく、楽勝です。

50~60種ぐらいまでがちょうど良い試飲の種類かな。

天気が悪くて寒い中、頑張ってお仕事に向かったご褒美かな、後半、美味しいブルゴーニュワインが並んでいて、しかもリーデルのグラスまで~♪

最後の方のブルゴーニュは、吐き出さずにしっかりと飲んで来ました~。美味しかったぁ~、ミッチェル・・・じゃない、ミッシェル・グロ、シャンボールミュジニーにクロデ・レア~♪

でも、2004年のブルゴーニュはやっぱりジュブレ・シャンベルタンがいいかも。

お陰で帰りは暑い暑い。汗ばんでしまいました。私が良い酔いをしていたせいです。

電車では座れて、眠ることも無く、乗り越すことも無く、やはり楽勝。

駅から夕飯の買い物をしながら歩いているうちに酔いもさめてくれました。

P1220143P1220140  さて、続きの昨夜の鍋。

トマトチーズ鍋。イタリアンです。

要するにミネストローネにチーズを乗っけて。土鍋にしたかったけれど、息子もいたので、もっと大きい鍋にしました。

P1220141 〆用の硬めに茹でたパスタと、隣で買った豚肉の野菜巻きフライ。

ワインは白ワインの在庫が不足しているので、お鍋にも入れたイタリアのオスコの白で。合わないわけがない。

手羽先と手羽元がやわらか~くなるまで煮込んだので、キャベツもセロリの葉っぱも人参も玉ねぎもトロトロ。ジャガイモとブロッコリーと豆は後から入れたのでほっこり。

ワイン1本弱じゃ足りなかったよ~。昨日のお酒を追加で。うん、合うじゃん。キモト系の純米でも合いそう。

そしてまだ、まだ、まだ、鍋は続きます(笑

お~なべはつづくぅ~よぉ~、い~つまぁでぇもぉ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鍋三昧その2

P1210128P1210127  一昨日はレタスのしゃぶしゃぶ。

白菜はそろそろ飽きたかな~と、レタスにしてみました。

これはワインのお客さん、Mさんご夫婦に教えてもらったレシピをアレンジして簡単P1210129 に。

鶏がらと生姜を煮込んでとった出汁に塩・胡椒で味付けし、そのスープでレタスをしゃぶしゃぶにして頂くというもの。

鶏がらで出汁をとるのが面倒だったので、手羽元を煮込んで出汁に。ついでに具にもなっちゃう♪

具はあるものと言うことで、とうふ、エリンギ、ネギ、水菜など。

P1220136お酒は菊の司『亀の尾』無濾過生原酒。前回開けた時は、まだ味が開いていなかったけれど、1年ちょっと経って、予想通り味が乗ってます。お米の旨味がこれでもかっていうぐらい。全体的に丸くなっているから、鳥の出汁とも良く合います。冷で少し、それからお燗して少し、ほんのちょっとお水を足してお燗して・・・

少しづつ飲んでいたはずなんだけどな~他に誰か居る?

で最後に〆のラーメンを入れて、塩ラーメン。なかなかのお味。娘が「この塩ラーメン、はまるぅ~!」と言いながら食べてました。

まとめ書きしているのですが、そろそろ試飲会に出かけるので続きはもどってから。昨日の鍋もUPしていないし。。。

外は雪が雨にかわってます。でも・・・寒い。北国育ちでも寒がりなのよ。

相方、言って来いとは言わないの。「どうする?」とプレッシャーをかけてくる。

私「行った方が良いよね?」 相方「まあ、そうだけど・・・」

俺が変わりにとは言ってくれない。はい、今から行って来ます。都営地下鉄で、また六本木の駅の周囲で着膨れしているのが居たら、きっと私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

鍋三昧

寒いから毎日お鍋。木曜日はお正月の頂き物の残りのカニと牡蠣にお餅を入れて、金曜日は牛肉をごまだれで。

P1190125 昨夜はねぎま鍋。毎日鍋が続いて流石に子供等から苦情が来るかとおもいきや、食べる、食べる。

うちの白菜の消費量っていったい・・・

野菜が足りないって言い出して、結局丸々1個と、ネギも1束使ってしまって完食。

これから、あと何日鍋が続けられるか、面白いから実験してみようかしら。

お酒は、まだ少し残ってた、純米香取80。そろそろ他のも飲みたい気分。相方、お任せでいいから何か持ってきて~。

お燗にすると、スイスイ進んでしまいます。

そういえば、夫婦でご主人は日本酒か焼酎、奥さんはワインと別々のお酒を飲んでいたお客さんが

「最近寒いから、主人が買ってきた日本酒をお燗して一緒に飲んだりもしてますよ。すすめられて飲んだらおいしいですね」と言ってくれました。

別々のお酒もいいけど、一緒に同じ物を飲むと会話もすすみますよね。なんだか良い事した気分♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

これはなんでしょう

P1180120

お店でこれを発見したときは、金運がUPする風水の置物かなんかかと思いました。

しかも2個並んでいるのが・・・微妙(笑

相方に「これどうしたの?」と聞くと「お客さんにもらった~」だって。P1180122

みるとシールが貼ってあってゴールデンエッグと書いてありました。燻製で食べられるみたい。

お味の方は・・・金の殻をむいたら中は味つき玉子みたいな色がついていて、確かに燻製の風味。・・・ちょっとしょっぱい。

私以外誰も食べようとしないので、玄関にでも飾っておこうかしら。良い事ありそう~。

これ食べて、宝くじでも買いに行きますか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

浅草~両国へ

一駅乗って乗り換えてもう一駅。すぐに着く・・・なんて簡単に考えていたら、

都営浅草線と大江戸線の蔵前駅の乗り換えは、一旦外に出て、歩く歩く

また、地下に入って歩く。想定外。で、更に一駅乗って、両国駅に到着。

ここは、以前「神楽」さんの落語会に行った所のすぐ隣だから大丈夫とたかをくくっていたのですが・・・

外に出ると、何処にいて何処を向いているかわからない・・・本所警察の表示も出ていない。

P1170114P1170115  ここで何を勘違いしたのか、車を誘導をしていた人に、蔵前通りを尋ねてしまった。

でその通りに進んでいくと、綺麗な花!公園だ。

両国だけあって、横綱町公園なんて、とカメラを向ける。よこづな横綱じゃなくてよこあみ横網でしP1170116P1170117_2た(あとで気づいたのですが・・・汗)

  気分はまるでぶらり旅か、ちい散歩。良く見ると慰霊堂とある。綺麗な花の色も、そう思ってみると悲しみの色だ。震災と戦災の慰霊の公園らしい。

P1170119P1170118  そう言えばこの日は阪神淡路大震災の日。奇しくもその日にこの公園に足が向いたのも、何かの縁かもしれない。

震災で焼けた機械などもオブジェのように展示されていた。この中には吾妻橋のビール工場の機械も・・・へぇ~~~な事ばかり。

当時この公園は整備中で、震災の被災者が沢山非難し、持ち込んだ家財道具に火がまわって多くの被害者が出たとありました。今では信じられませんが、13年前の阪神の映像が映し出されると、関東大震災の当時のこのあたりも悲惨な状況だったのだろうと想像したり。

それにしても、周囲の様子が見覚えないのでおかしいと思い始める。何処に言っちゃったの?本所警察~。

交番を見つけて尋ねると、まったく正反対でした。また、また、歩く歩く

これでさっきの天丼とお酒のカロリーは消費したに違いない!と変に自分を納得させるけれど、流石に慣れないブーツだし、足が疲れた~。スニーカーにしとくんだった。。。

ようやく発見。警察がこんなにいとおしく見えるなんてこと初めてだよ。

事務的に受付をどんどん済ませ順調に更新、が講習は受けなくてはならないそうで、次の講習まで30分待たされる。さっきの時間ロスが大きかった。。。

それでも、視力検査でめがねなしで通ったから嬉しくなって、警察署をでてすぐに○ックオフを見つけてルンルン気分で立ち寄り。

最寄駅の同じチェーンの店より、安くて品揃えが豊富な気がして、あれこれ物色。あ~、読む暇なんてあるの・・・と思いつつ6冊も購入。

でも、まだそう古くない本も105円で並んでいたりするのを見ると、自分が作家だったら悲しいだろうなと思ってしまう。安く買えるのは嬉しいけどなんだか複雑・・・

本屋さんも図書館も好きだから、気づいたら1時間半も過ぎていて外は真っ暗。疲れているのに、更に立ちっぱなしで、帰宅の足が辛かった。。。

それにしても、充実した昨日一日。

本日は予想通り筋肉痛でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<さんてぇーです>

P1170088_2昨日は写真を撮る使命の為浅草へ。それと私は帰りに免許の更新へ。

  雷門の両隣に立っている風神雷神を夏の江戸川ねぶたの為にカメラに収めるのが宿題でしたが、日陰になっていて上手く撮れない・・・お天気が良すぎました。写真に関しては殆ど素人なので、日P1170100P1170098陰に入って撮ったり、色々やってみたのですがダメみたい。

しょうがないのでお土産やさんを物色。

こんな写真 を撮ってきました。これで宿題終了。

P1170109_2

P1170107 歌舞伎人形も何かの役にたてば。

このお店はかなり有名みたいです。

ちいちゃくて可愛いお人形が店先にあって。このなかのひとつを購入。 

P1170113 お役目も果たして、腹ごしらえ。

浅草といったら天丼?老舗『三定』の味を堪能。どこぞの天丼一杯で5千円近い値段は無理ですが、ここならOK。

義母Y子さんと同じぐらいの年代でしょうか。着物姿の粋な姉さんが案内して、注文をとってくれましたが、それがまたいい味で。

相方はやはり昼から一杯やりたいと言いますが、私はこの後免許の更新。あ、でも運転するわけじゃないから、いいか。ということで、おちょこは二つ。今まで何度か更新しましたが、一杯引っ掛けて行くのは初めて。たぶん、そういないとも思いますが。

一見すると小さめのどんぶりですが、私は珍しく食べきれないというかなりのボリューム。芝えびのかき揚げが特に美味。

実は11月のお蕎麦屋さん以来、天麩羅恐怖症でしたが、胸焼けすることなく美味しく頂きました。

この後お決まりの雷おこしのお土産を買って、後相方は帰宅の徒へ。私は警察署を目指すのでした。続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

鯖のソテー

P1160076買い置いて鮮度の落ちた鯖をいかに美味しく食べるか・・・

ここは腕の見せ所と、ハーブとにんにくを利かせてソテーに。

付け合せに野菜料理でバランスもとらなくちゃと、こちらもイタリアンに、ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビ炒め。後は残りのおでん。

P1160077P1160079以外にもボージョレーのビラージュとの相性が狙い通りで、自分でもビックリ!でも、残り物おでんにはやっぱり熱燗だわ。と両方味わえる幸せ~♪

そうこうしている所に、ピンポ~ンとベルが。誰P1160080P1160083かと思ったらこんな遅くに義母Y子さん。差し入 れを持っての緊急参入。

何時にも増して豪華な差し入れだと思ったら、義父が行った会合の残りだとか。いつも良い物食べてるな~と思うものの、最近はめっきり少食だよね。だから、お土産にお持ち帰りがあるんだけど。

お寿司もお刺身も久々に美味いよ~!

これじゃ、飲みたくなるよ~とつい適量オーバーの相方。飲みすぎと注意する義母。でもこれで飲むなと言うのは酷というもの。結局Y子さん、義父が迎えに来るまでうちで食べてましたね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

夢に出てきたのは・・・

ゆうべの夢はとっても不思議でした。

夢に出てきたのは、相方の亡くなった友達。でも、ぜんぜん怖くなかった。

よくうちに来ていたときと同じように座って、相方と一緒に飲んでいて、しかも亡くなっているのもわかっていて、その幽霊さん?に向かって、私は「あら、来てたの?」と別にいつもと変わりないようにおつまみを出していた夢。

「で、最近はどうなの?」「うん、ま、向こうでも相変わらず」みたいな会話して。青白い顔していたけど、少し頬がふっくらしていたように見えたのは気のせいかしら。

そういえばもうすぐ命日だったんだ。時々思い出すことはあるれど、夢に出てきたのは初めて。霊感?もしかしたら、時々となりで一緒に飲んでるのかも知れないね~。それもいいんじゃない?

P1150067 今日のランチはトロトロオムライス。無性に食べたくなって。賞味期限切れのサトウのごはんを使ったら、ちょっと柔らかいケチャップライスになりましたが、満足。というか、食べ過ぎて動けない娘、大丈夫?「ランチの女王」の再放送、今日で終わっちゃった。

災害時用に用意してあるパックのご飯、すぐ期限切れになっちゃうけど、こうして味付けしたらなんとか美味しく食べられました。

P1150069 昨日はローズデーだったそうで、慎吾君のドラマもやってましたね。そういえばこんなのが入荷してました。

『薔薇の贈り物』という焼酎。芋焼酎のモロミに薔薇の花を入れて仕込んであるそうです。『いいとも』でゲストの女優さんがタモリさんにお土産に持ってきた薔薇を使った商品のなかに、これもあったそうです。(私は見てないけど・・・)

ただこの焼酎、1ケース(12本)しか入ってこなかったので、試飲するわけにもいかず・・・味のコメントはできません。

来週からのドラマを見ながら飲みたい方におすすめします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初対面~♪

P1140063昨日はちょっとしたビックリが。お正月から玄関にいるこのフクロウちゃんのお陰かしら?

このブログにも時々書き込みをしてくださっている、カワムカイさんがgingetuさんをともなってご来店。

カワムカイさんとのMixi(今は書いていませんが)つながりで初めてお友達になったgingetuさんと初のご対面でした。実はこういうのって初めてなんです。

寒い中も、いつものバイクでやはりアクティブなgingetuさん。色んなお話、楽しかったです!カワムカイさんも自転車でバイクを追いかけて走るなんて、凄い!

また、ゆっくりお茶でもしましょうね。お酒ならもっといいけど(笑

gingetuさんお手製の餡子もお土産に頂いちゃいました♪今年初のお汁粉がたのしめます。

なんか、今年は良い事がありそう♪

あ、そろそろ秘めたら・・・じゃなかったヒメタラ注文しなくちゃ。

P1140065 夜は久しぶりのおでん。寒くてスーパーまで行きたくなかったのでちくわ無しで。玉子とごんぶ、牛筋はあり。

ストーブでじっくり煮込んだので味が良くしみてました。おでんには日本酒。たまに冷酒でと飲み始めたものの、やっぱり熱燗に行き着いちゃいました。からしは納豆に入っているやつです。捨てるにはもったいないから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

手抜き、二日目

P1120062 昨日に引き続き、本日も手抜き。というか全て頂き物のお惣菜で、間に合ってしまいました。

串カツにイカゲソ揚げ、ポテトサラダ、大根と豚肉の煮物、ごぼうの煮物、プラスおしんこで、今日も純米香取の80と。

二日で一升瓶が残り二合。と言うことは2人で一日四合=1人二合。適量ですね。これで週二日禁酒日がつくれて、運動したらですが、それがなかなか実行できない・・・のです。

娘は本日無事、帰宅。帰り際、向こうは吹雪だったので心配しましたが、事故も無く、全員怪我も無く戻ったので、ホッとしました。お世話になった方々には本当に感謝です。

とても楽しかった様子で、良い思い出ができたみたいです。

振り替えも含めて明日から3連休だそう。お店の定休日と重ならないのが残念ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手抜き

P1110060 子供達が留守の、二人きりの夕食なんて滅多にないこと。

つい手抜きしてしまいました。

一番近くにある回転寿司でお寿司を買って。義母Y子さんの差し入れのレンコンと人参のキンピラと、沢庵、長いものステーキだけ焼いて簡単だけど、しっかりおつまみ。

P1110061 鯖棒ずしは、ずっしりした重さにちょっと期待したけれど、値段なりの味。ま、仕方ないか。脂っこい鯖フィレをサッパリさせるためにご飯との間にガリがたっぷり。私はこのガリがあまり得意ではないので、はずして頂きます。

ここは千葉の自然酒「香取」の80みがきで、洗い流しましょう。私はここの90が好きなのですが、周囲からマニアック過ぎると言われます。でも、安いし、香ばしくて、美味しいと思うんだけど・・・発芽玄米酒がマニアックなのは納得するけど。

このあたりの純米酒を晩酌に、一日二合ぐらいなら、絶対体には良いと思います。減農薬のお米を原料に、生もと造りで仕込んで、無添加・無濾過で瓶詰めしたお酒、つまりナチュラルなお酒ですから。

これをお燗つけながら飲むと、暖房も要りません。あとはバランス良いつまみがあれば。「日本酒より、焼酎がいい」なんて言っているお医者さん、ぜひ実行してみてください。

環境にも、体にも優しいお酒の飲み方です。(つまみは手抜きしない方が良いみたい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

給食試食会

今日は初めて、小学校の給食試食会に行って来ました。

今まで一度も参加したことがなく、娘ももうすぐ卒業なので、1度ぐらいは参加してみようということで。娘は新潟で学校にはいませんでしたが。

P1110053

メニューは、小松菜入りウインナーロール、海の幸のホワイトシチュー、ひじきと小松菜のサラダ、みかん寒天、牛乳、そして特別メニューの小松菜チーズケーキと小松菜尽くしです。

P1110054 まずは栄養士さんから学校給食や今日のメニューについての講義を聴いて、次に朝ごはんの大切さについてのビデオを上映。その後準備してようやく給食です。

小松菜ウインナーロールはふっくらモチモチのパンでとっても美味しい!

P1110055 シチューも鮭やアサリの魚介が入っていておかわりしたい味!ひじきと小松菜のサラダもドレッシングが美味しくて食べやすいの。

ここまででかなりの食材を使っていて、しかも化学調味料やスープストックを使わないでちゃんとだしをとって味付けしているそうで、ありがたい限りです。

寒天はかなりの薄味。小松菜チーズケーキも、たっぷりのバターや卵は使っていないので、ケーキと言うよりは蒸しパンみたいでシンプルな味。

フンワリマッタリ濃厚なスウィーツに慣れている舌にはかなり素朴な印象だったようで残している人もちらほら(かなり大きめだったこともありますが)。その分体には良さそうです。私は全部食べましたが、やはり最後のケーキは食べ応えがあってお腹一杯。

これだけ手間のかかった給食を何百人分も作るのだから、凄いですよね。頭が下がります。

私が子供の頃はセンターで作った給食でしたが、それでも、給食が大好きで楽しみだったな~。特にミルメイク♪

当時は少食でなおかつ食べるのが人一倍遅かったから、食器に入ったおかずを先に食べて片付けてから、昼休みじゅう、同じような友達とパンを食べていたのを思い出しました。今ならなんてことないんだけれど。

かえり際に、廊下に貼ってあったユニセフのポスターの子供達が、目に留まり、同じ子供でも生まれた場所で大きく違うのだと実感。食べられるって幸せです。

ちなみに、我が家はゲーム機は買ってあげられないけれど、給食費はちゃんと払っています。給食がなくなることがないように、給食費はきちんと払わないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショートカット

娘は昨日から3泊で学校のウィンタースクールで新潟に行っています。お天気が気になる所。

それにしても、娘はお友達に連れて行ってもらったお陰で、何度か経験あるものの、ほとんどがスキー未体験の子供達を引率する先生達は本当に大変だろうとお察しします。普通の修学旅行でさえ大変でしょうに、雪国でスキーなんて。

ちなみに私はスキーよりスケート派。真央ちゃんのように華麗に・・・じゃなくて、どちらかといえば橋本聖子さん寄りですけど(笑

私は昨日またまた髪の毛を切りました。一度切ると、どんどん短くしたくなるのが私の性格というか。

この前切ったときが中途半端で、癖を活かしたつもりがぼさぼさにしか見えなかったみたい。

スッキリとして、これでなんとか免許証の写真が撮れるかな。娘がいたら、「そっくり」って言われそうで微妙ですが。

もうすでに次にはもっと短くしたいとの構想があり。P1070047

実は昨日、写真を持って行ったのですが出せなかったのです・・・以前こんな感じの髪型にしたことがあるのですけど、さすがに竹内結子の写真じゃ、美容師さんが引くんじゃないかと。。。カラーリングやパーマも必要そうだし。

で、まったく違うイメージに仕上がりました。次こそは!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

信頼と言う言葉

お休みが少なくって大変ね~と良く言われたりしますが、

確かに大変なことも多いですが、仕事でお客さんと接するのが楽しいので、言われる程は苦にならなかったりしています。

沢山の出会いがあるのは仕事を通じてのことが多いし、もちろん色んな方がみえるから、中にはたまに嫌なこともありますが、自分を磨いて、常に謙虚でいれば、嫌な出会いより素敵な出会いの方が多くなると最近つくづく実感しています。

昨年偽のニュースが多くて、世の中自分さえ良ければといった風潮が蔓延してきた感があります。私も悲しい思意をしたことが幾つかあしましたが、それも自分の至らなさだと思い、良い出会いの為に自分を磨くことを課題としました。

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、自然に考え方や行動の似た者同士が引き付けあうというのですから、自分がどうあるべきかは自分次第。

しっかりとポリシーを持った人、投げやりな人、自分よりも相手を思う人、自分だけがよければ良い人・・・

自分は完璧ではない事を意識して、誰かを見て素晴らしいなと思うことを見習う、人にされて嫌なことはしない、それだけのこと。

昨年、初めての来店したお客さんで「この店、見たことのない銘柄しか並んでないけど、大丈夫なの?」と怪訝そうに言った方がいたそうです。笑(こんなに良いお酒を造っていただいている蔵元さんには申し訳ないですが)

かと思うと、「美味しそうなのばっかりで、どれにしようか迷ってしまう!」とお店中見て回る方も。

また、「お宅は山田錦、置いてないんだね」とおっしゃる方。「?あ、あの、大手の○鹿さんのですね、あれは置いてませんけど、山田錦のお酒は沢山ありますよ。」と色々話したらビックリされたりとか、本当に色々です。

暮れの忙しい時にも「出羽○ありますか?じゃ、浦○は?」と銘柄ばかり並べる方には入り口で一言「置いていないんです~」とお帰り頂きました。言わなかったけれど駅前のスーパーさんやディスカウントにだいたいどこに行っても同じような銘柄が一通り並んでいます。うちのお勧めを説明しようにも、心を開いて話を聞いて頂ける方じゃないと時間の無駄ですから。

逆に話を聞いて下さる方には、あれこれ味見してもらって、今まで飲んだことの無いお酒を楽しんでもらおうと忙しくてもじっくりお話をします。

P1090051去るものは追わず、来る者は拒まず。この精神でいると随分楽になります。

私たちが選んだ商品を楽しみに見える方々の顔を思い浮かべて仕事が出来ることはありがたい限りです。信頼があってこそ。だからこそ、その信頼を裏切らないように、頑張れるのだと思います。「ありがとう」の言葉が何より嬉しくて。

P1090052誰もが誰かを信じて頼れる世の中になったら、どんなに穏やかで平穏な社会になるでしょう。

お客さんから頂いたお年賀。買ってもらう方が贈るのが当たり前の世の中で、この気持ちが何よりありがたいです。甘えることなく更により良いものを紹介するべく頑張るぞ!っていう活力です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

頭痛

食べ過ぎがいけなかったのか、はたまた年末年始の疲れか、日曜日からずっと頭痛で、時間さえあれば横になってました。

何かの映像をずっと見続けていると目をそらしてもその残像がちかちかと残ることがありますが、その現象が消えずにだんだん広がっていって頭痛になる事がたまにあるのです。

熱はないので薬を飲むわけでもなく。ケーキでも食べて気分転換でもと思ったけれど直らず(苦笑

頭の痛さにせっかくの綺麗なケーキの写真も撮れず。。。

血流が悪いのかもとお酢を飲んでも直らず。

七草がゆを食べなくてはと、冷蔵庫にあった3種の草で、数よりも量と沢山の量を入れておかゆにして食べても直らず。

やはり粗食にと秋刀魚の開きとほうれん草のおひたしの質素なディナーにしても直らず。

結局今日も昼過ぎまでゴロゴロしてやっと少し治まりました。

P1080049P108005 治まると同時に食欲も。我が家特製ラーメン。うちは義父母の出身がどちらも麺どころで、製麺屋の親戚もあり、あちこちから、そばやラーメンが届きます。

家族皆好きなので沢山食べますが、これもたっぷり一杯が2人前。

生ラーメンの付属のスープだとお店の味には程遠いので薄めるお湯は、煮干と人参やねぎや生姜でとった出汁を使います。これでプロの味♪お店と違うのは出汁に使った人参も煮干もちゃんと具にして食べちゃう所と、麺がみえないぐらいお野菜を乗せる所。食べられるものは捨てないのだ!

治まったとはいえ、これだけ食欲が戻っても、まだちょっとスッキリしない。単なる寝不足かも。きっともう一晩寝たら直りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて

さっそく一気にまとめ書きです。

木曜日、どこか大きな神社にお参りに行っておみくじでも・・・という予定が、相方がお腹の調子が悪くて出かけるのはキャンセルに。。。皆同じものを食べたはずですが・・・

私と娘だけでショッピング。冬休みが終わるとすぐにウィンタースクールで、スキーに行く為の準備のお買い物。それにしてもピッタリサイズで着たくないと言うものの、小学生でユニクロのXLには私も目が点。これ以上大きくなったらどうしましょう!?

夜は来客。我が家で新年会。チーズフォンデュにする予定でしたが、相方とお客さんの調子を聞いて鱈のみぞれ鍋に変更しました。義母Y子さんが豆とお漬物を差し入れてくれたので他にサラダと御節でテーブルはなんとかそれなりに。・・・また写真の撮り忘れ。(苦笑

クレマンから始まって、赤ワインそして日本酒へ・・・量を沢山というより、色んな種類を沢山飲みました。

そして金曜、今年初リハビリ。麻酔を打って動かなかった箇所まで動かす治療に。トキドキ顔の私にスタッフの皆さん、大丈夫ですか?とニヤニヤ。名前を呼ぶときに、「今日は注射のご希望ですね」って、別に希望したわけじゃないんですけど・・・先生は、「ど~します?やりますか?」と私主体のように言いますが、やったほうが直りが早いと言ったのは先生じゃあ・・・正直やめたい!!!

で結局、一番痛かったのは麻酔。チクッというよりも、ブスッと刺した感覚。あとも、しばらく青あざになっていて、痛かった~。その後の腫れは思うほどではなく。ただし回復も一気にではなく、徐々にといった所。

P1050044P1050039  土曜日はチーズフォンデュ。ナイスなタイミングでバゲットを頂いて、ちょうど他の材料も用意してあったので。良い味なのはわるくないけれど、やはり食べ過ぎてしまいました。ワインはチーズだけあって白も赤も美味しい!いつも疑問なのは、このメニューのときの付け合せって皆さんどんなものなんでしょう?いつもサッパリと漬物もしくはピクルスやサラダぐらいしか浮かばないのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

お正月

P1020035  本日から営業です。

とは言っても、明日は最初の定休日。飛び石で、配達は無し、しかも相方は4時半には店を閉めてしまいました。正式には4日からの営業といった方がいいですね。

街も昨日、今日と、とっても静かです。

我が家は早じまいして、ようやくのんびりお正月気分。でも、母R子さんのお煮しめながいと、なんだかお正月気分が半減。やっぱりぎやんな~い。

昨夜のビンゴゲームにはまった娘。今日は1日中一人ビンゴやってました・・・。楽しいか?冬休みと重なった唯一の定休日の明日は、どこにいこっか?夜には来客の予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

P1020028_2P1020030   明けましておめでとうございます。昨年中はこのいつ更新されるかわからないブログをご覧頂いてありがとうございます。

今年も楽しくマイペースでやっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

2008年がスタートしました。晴れ晴れとした晴天の元旦。

P1020029我が家のいつもの元旦・・・は朝から一杯なのですが、来客用の補助の椅子を買い忘れて、相方がホームセンターまで買いに行くということでお神酒は夜までお預け。

とりあえず、年賀状を見た後、いつものように氏神様にお参り。途中偶然かわむかいさんに遭遇!さっそく新年のご挨拶を。

戻って義父母、義弟夫婦一家との食事の準備。鍋が楽チンなの で、すき焼きを二鍋用意。義母が煮物やサラダを用意してくれて食卓もにぎやかに。

P1020032今年はビンゴゲームをやろうと思い立って、百円均一で買った雑貨やお菓子や家にあるもので急遽景品を用意して、盛り上がりました。

ウサギの耳のカチューシャは息子に、麺つゆと(昨年話題総ざらいの)EEジャンプのデビューCD(家にあったもの)は姪っ子に、いわしの缶詰は娘に、エコ石鹸は相方に当たりました。おじいちゃんPc310026 にウサギの耳があたらなくてホッ。

仕事の合間に少しづつ掃除をしたのと、昨日紅白歌合戦を聞きながら、せっせとお掃除したので、今日はゲームと食事の準備だけで助かりました。長男の嫁の役割を無難にこなせた元旦。この年にしてやっと慣れてきた感。

皆が帰ってホッと一息、飲みなおし♪カベルネソーヴィニヨンで造ったボルドーのクレマンで。ベリーのあま~い香りだけれど、飲むと辛口なのがなんとも不思議。ついつい、残り物をつまんでしまう。この後さらにお燗酒へと続いて行くのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »