« 夢に出てきたのは・・・ | トップページ | <さんてぇーです> »

2008年1月16日 (水)

鯖のソテー

P1160076買い置いて鮮度の落ちた鯖をいかに美味しく食べるか・・・

ここは腕の見せ所と、ハーブとにんにくを利かせてソテーに。

付け合せに野菜料理でバランスもとらなくちゃと、こちらもイタリアンに、ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビ炒め。後は残りのおでん。

P1160077P1160079以外にもボージョレーのビラージュとの相性が狙い通りで、自分でもビックリ!でも、残り物おでんにはやっぱり熱燗だわ。と両方味わえる幸せ~♪

そうこうしている所に、ピンポ~ンとベルが。誰P1160080P1160083かと思ったらこんな遅くに義母Y子さん。差し入 れを持っての緊急参入。

何時にも増して豪華な差し入れだと思ったら、義父が行った会合の残りだとか。いつも良い物食べてるな~と思うものの、最近はめっきり少食だよね。だから、お土産にお持ち帰りがあるんだけど。

お寿司もお刺身も久々に美味いよ~!

これじゃ、飲みたくなるよ~とつい適量オーバーの相方。飲みすぎと注意する義母。でもこれで飲むなと言うのは酷というもの。結局Y子さん、義父が迎えに来るまでうちで食べてましたね~。

|

« 夢に出てきたのは・・・ | トップページ | <さんてぇーです> »

コメント

これは豪華な夕食になりましたねぇ。
しかも魚がメインなのでヘルシーですし。

ところで鯖なんですが、生鯖ですか?
私の田舎では前日に煮付けた魚を焼いて食べます。
味噌煮でも醤油で煮付けても何でもありで、そのまま焼いてしまうのです。
ただし弱火でゆっくりと・・・が面倒なので、私はレンジで暖めて表面だけを焼いていますが。

鯖に限らず生の魚は指し当たって煮て置けば少しは変化のある食べ方が出来るという田舎の知恵なのでしょうね。

投稿: gingetu | 2008年1月18日 (金) 17時57分

>gingetuさn
はい、いつもは質素ですが、いっきに豪華になりました。

鯖を煮てから焼いて食べるって言うのは初耳です。
生鯖は足が早いからですかね。

昔の方の知恵って凄いな~といつも感心します。

私はとりあえず、オリーブオイルとにんにくとハーブの香りでごまかしました。

皮がカリッとして、これはこれでいけました。

投稿: tukui | 2008年1月19日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17733640

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖のソテー:

« 夢に出てきたのは・・・ | トップページ | <さんてぇーです> »