« 給食試食会 | トップページ | 手抜き、二日目 »

2008年1月13日 (日)

手抜き

P1110060 子供達が留守の、二人きりの夕食なんて滅多にないこと。

つい手抜きしてしまいました。

一番近くにある回転寿司でお寿司を買って。義母Y子さんの差し入れのレンコンと人参のキンピラと、沢庵、長いものステーキだけ焼いて簡単だけど、しっかりおつまみ。

P1110061 鯖棒ずしは、ずっしりした重さにちょっと期待したけれど、値段なりの味。ま、仕方ないか。脂っこい鯖フィレをサッパリさせるためにご飯との間にガリがたっぷり。私はこのガリがあまり得意ではないので、はずして頂きます。

ここは千葉の自然酒「香取」の80みがきで、洗い流しましょう。私はここの90が好きなのですが、周囲からマニアック過ぎると言われます。でも、安いし、香ばしくて、美味しいと思うんだけど・・・発芽玄米酒がマニアックなのは納得するけど。

このあたりの純米酒を晩酌に、一日二合ぐらいなら、絶対体には良いと思います。減農薬のお米を原料に、生もと造りで仕込んで、無添加・無濾過で瓶詰めしたお酒、つまりナチュラルなお酒ですから。

これをお燗つけながら飲むと、暖房も要りません。あとはバランス良いつまみがあれば。「日本酒より、焼酎がいい」なんて言っているお医者さん、ぜひ実行してみてください。

環境にも、体にも優しいお酒の飲み方です。(つまみは手抜きしない方が良いみたい)

|

« 給食試食会 | トップページ | 手抜き、二日目 »

コメント

そーなんですよね!
なんだかみんな「身体のために焼酎に変えた」って言うんです・・。寂しい~

焼酎だって飲みすぎたら一緒なのになぁ。

私も日本酒熱燗のお陰ですっかり冷え知らずになったし、今のところ身体に合ってるみたい♪

投稿: hirorin | 2008年1月13日 (日) 16時59分

>hirorinさん
糖分や酸味料なんて混ぜもののないお酒は、本来日本人の体にあってる筈です。

先日も芋焼酎一辺倒のお客さんを、日本酒回帰に成功しました。

日本人に生まれたのだから、焼酎ばっかりじゃなく、本物の日本酒の美味しさもわかってもらって、選択肢の幅を広げて欲しい!!!
って切なる酒屋の願い。

ワインだって美味い。色んな食べ物、飲み物が愉しめる日本に生まれて幸せだ~って思って欲しい!

投稿: tukui | 2008年1月13日 (日) 18時32分

我が家でも、いただいた長いもをステーキに
してみました。

「どうやって作るのかね。」
「たぶんこうじゃないかなぁ。」
なんて母と会話しながら適当に厚めの輪切りに(笑)
フライパンで焼いたのは初めてだったけど
手軽で美味しいので気に入りました♪

投稿: kawamukai | 2008年1月13日 (日) 18時40分

手作りって大事だと思っているのですが、それでも自分で作れるものと、専門の人たちでなければ出せない味わいってありますよね。

本物を知っているということは、人生ではプラスだと思うんです。
お酒も食べ物も、ただ高ければいいというわけではなくて、値段につりあった本物を知る努力が必要かなぁって。

知り合いが値段が高いというだけで敬遠している料理屋さんがあるのですが、入ってみないと分からないんじゃないかって思っているんです。

でも価値観は人それぞれなので強制は出来ませんね。
私は高いものも安いものも知った上で本物を探す目を持ちたいなって・・・

投稿: gingetu | 2008年1月13日 (日) 20時32分

>kawamukaiさん
ただ焼いて鰹節とお醤油でもいいし、
バター醤油、みりんと御醤油で照り焼き風などなど
色々バリエーションが増やせるのでおもしろいですよ♪
台湾では、おろした長いもを牛乳で伸ばして
お砂糖や蜂蜜などの甘さを加えた飲み物が流行っているそうで、
試飲したら結構美味しかったです。

投稿: tukui | 2008年1月13日 (日) 23時17分

>gingetuさん
時には奮発して本物を知るのも、色んな勉強になりますよね。 

お金を出して外食する時は、なるべく自分では出来ないようなお料理を食べる方がプラスになると私も同感!!!

同じには出来なくても、似たような味をまねしたり、
盛り付けも参考にもなるし、自分の世界が広がります。

最高の素材はそのままで美味しいですが、それを別としたら、
究極の贅沢は、プロが手間をかけて手作りしたものだと思います。

gingetuさんは良くお菓子作りをされているのでわかると思いますが
手作りの大変さを知っている人は、価格に見合った価値がわかると思います。

偽物が見分けられる目を持ちたいですよね。

投稿: tukui | 2008年1月13日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17678367

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜き:

« 給食試食会 | トップページ | 手抜き、二日目 »