« 鍋三昧その2 | トップページ | 昨夜はカニ鍋 »

2008年1月23日 (水)

試飲、そして昨日の鍋

江戸川は雪は積もっていませんでしたが、六本木はうっすらと雪が積もっていました。

本日の試飲は全部で44種類、このぐらいなら疲れもなく、楽勝です。

50~60種ぐらいまでがちょうど良い試飲の種類かな。

天気が悪くて寒い中、頑張ってお仕事に向かったご褒美かな、後半、美味しいブルゴーニュワインが並んでいて、しかもリーデルのグラスまで~♪

最後の方のブルゴーニュは、吐き出さずにしっかりと飲んで来ました~。美味しかったぁ~、ミッチェル・・・じゃない、ミッシェル・グロ、シャンボールミュジニーにクロデ・レア~♪

でも、2004年のブルゴーニュはやっぱりジュブレ・シャンベルタンがいいかも。

お陰で帰りは暑い暑い。汗ばんでしまいました。私が良い酔いをしていたせいです。

電車では座れて、眠ることも無く、乗り越すことも無く、やはり楽勝。

駅から夕飯の買い物をしながら歩いているうちに酔いもさめてくれました。

P1220143P1220140  さて、続きの昨夜の鍋。

トマトチーズ鍋。イタリアンです。

要するにミネストローネにチーズを乗っけて。土鍋にしたかったけれど、息子もいたので、もっと大きい鍋にしました。

P1220141 〆用の硬めに茹でたパスタと、隣で買った豚肉の野菜巻きフライ。

ワインは白ワインの在庫が不足しているので、お鍋にも入れたイタリアのオスコの白で。合わないわけがない。

手羽先と手羽元がやわらか~くなるまで煮込んだので、キャベツもセロリの葉っぱも人参も玉ねぎもトロトロ。ジャガイモとブロッコリーと豆は後から入れたのでほっこり。

ワイン1本弱じゃ足りなかったよ~。昨日のお酒を追加で。うん、合うじゃん。キモト系の純米でも合いそう。

そしてまだ、まだ、まだ、鍋は続きます(笑

お~なべはつづくぅ~よぉ~、い~つまぁでぇもぉ~

|

« 鍋三昧その2 | トップページ | 昨夜はカニ鍋 »

コメント

ふふふ、良いお仕事でしたね。
試飲のお仕事って1度やってみたいです。

イタリアンの鍋・・・我が家では鶏肉をトマトで煮込みます。
野菜をあるだけ入れてそのスープで頂きます。
今度チーズを入れてみますね。

投稿: gingetu | 2008年1月23日 (水) 19時54分

>gingeruさん
試飲の仕事・・・それで、何度本八幡まで乗り越した事か・・・

きつい時は予想以上にきついです。以前そんなブログの日記も書いたっけ・・・。

でも、今日はとても良い感じで終えられました。

本来は、ガラを叩いてじっくり煮込んで出汁をとりますが、面倒なので、手羽元で。


チーズは国産のとろけるチーズと、イタリア産のパルミジャーノをたっぷりと入れました。

結果的に、寒い中、行って良かったです。
本当に賭けみたいなもので、電車賃を掛けて行っても、
それだけの意味が無いときもありますが、
今日はちゃんと価値がありましたから。

明日は午後から歌舞伎です。念願の初体験♪

投稿: tukui | 2008年1月23日 (水) 23時28分

すごいなー。こんなにバラエティに富んだお鍋だったら、毎日でも飽きないね。

わたしは、中東料理のファラフェル(ひよこまめのコロッケ)とホンムス(ひよこまめのペースト)作りに挑戦しようとしています。豆料理って時間かかるから普段はやらないけど、どうしてもこの2品が食べたくなって、自分で作っちゃえ!と、昨日の夜からひよこまめを水に浸しています。

歌舞伎の話楽しみにしています。わたしも独身時代は、1幕だけとか立ち見で観たりしてたんですよ~。

投稿: 紅しょうが | 2008年1月24日 (木) 11時56分

>紅しょうがさん
これはまた国際色豊かなお料理を。
私もぜひ食べてみた~い!
レシピ教えて下さい。

歌舞伎面白かったです♪
2部から入った私の隣の女性が突然
「よっ、○○屋」と合いの手?掛け声?を入れて
それもビックリしました。

中休みにみなさん色々食べていましたが、
これほど長くやるとは思っていなくて、
何も口にしなかったら、途中からお腹がグゥグゥ鳴って困りました(笑

投稿: tukui | 2008年1月25日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17798648

この記事へのトラックバック一覧です: 試飲、そして昨日の鍋:

« 鍋三昧その2 | トップページ | 昨夜はカニ鍋 »