« 美人過ぎる藤川議員 | トップページ | お鍋記録打ち止め »

2008年1月25日 (金)

本日豚キムチ鍋

昨夜は子供達のご飯をを義父母にお願いしたので、お鍋は休み。

私達は浅草でよくテレビで目にする某ラーメン屋さんを見つけて、一度食べてみたかったので歌舞伎の後のラーメンでした。

相方は味噌チャーシュー、私はつけ麺を。つけ麺も初体験♪思えば昨日は初体験づくめでした~

お味の方は、うん、まあ、コシのある太麺で。でも汁が塩辛くて・・・こんなものかな、という気もするし、もう少し繊細さがあって欲しかったような気もするし・・・途中で汁がぬるくなるし。ヴォリュームは結構あって、普通盛りでお腹一杯になりました。

私は一回でいいかな。それから、お店のお兄ちゃんが・・・なんか怖い。怖いから、写真も撮れなかった・・・

作ってる間や、洗い物してる時とかにちらっとお客さんを見るしぐさが、なんか・・・怖い。

一人の女性もいたけど、私一人じゃいける雰囲気じゃない。。。

人が少ない時間だったから、帰り際に話しかけたらそれ程でもないんだけど。

最近の流行の味なのかしら?それとも、今はそれ程の人気じゃないのか?流行り物にうといから良くわからなくて・・・

つけ汁だからインパクトは必要だと思うけれど、もうちょっと優しい味でもいいような気がしました。

そして、本日も鍋。今日は冷蔵庫にあるもので。おとといはカニとアサリの海の幸だったから

P1250171 今日は肉じゃないと子供が納得しないので、豚キムチ鍋

豚肉もキムチも買い置きの特売品。この交差の多い品物で、我が家のその日のメニューが決まります。

個人的には豆乳鍋にしたかったのだけれど、調整豆乳しか売っていなかったので。

P1250172本場のキムチ鍋は食べたことが無いから、うちのは自己流の味付け。

今日はソーランの練習日だった・・・皆さん、におったらゴメン。空腹には勝てませんと、食べてから練習に。

さて、あるものだけだと何かが足りない・・・ということになりがち。

さて、ここでクイズです豚キムチ鍋に足りないものとはいったい何でしょう?

湯気に煙る鍋を食べていて気付いたのが相方。「これ○○が入って無いじゃん。」って。それ言われるまでまったく気づきもしなかった。

足りない物は・・・

それは韮でした。これが入っていないキムチ鍋って。。。やっぱり抜けてる自分にガッカリ。。。

P1260173 お酒は、純米のにごりをお燗で。我が家は辛いものに強くないので、

あまり辛くしないで飲めるお出汁たっぷりに仕上げた鍋だと、いまひとつの感じ。

ところが器にキムチをたして豚肉と一緒に食べると・・・にごり酒と物凄い一体感。甘・辛・酸のバランスの妙ですね。お酒はそのまま、マッコリのイメージと重なるかも知れません。

ぜひ、ぜひ、お試しを。この次は海鮮キムチ鍋が食べたい!

|

« 美人過ぎる藤川議員 | トップページ | お鍋記録打ち止め »

コメント

あれっ、上のほうに見えたのって・・・
もしかしたら春菊ですか?
てっきりにらだと思っていました。
家は先日坦々ゴマ鍋(素を利用)を。
その前にやったキムチ鍋は冷蔵庫にあるものを入れたので・・・生たら、鶏肉、豚肉。
と寄せキムチ鍋状態でした。

投稿: gingetu | 2008年1月26日 (土) 17時52分

>gingetuさん
あれは、水菜です。
寄せ鍋キムチも美味しそう!

坦々ゴマ鍋の素ってどんな味ですか?
素ってあまり買った事が無いので・・・

投稿: tukui | 2008年1月27日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17839215

この記事へのトラックバック一覧です: 本日豚キムチ鍋:

« 美人過ぎる藤川議員 | トップページ | お鍋記録打ち止め »