« 昨夜はカニ鍋 | トップページ | 美人過ぎる藤川議員 »

2008年1月24日 (木)

初歌舞伎

先週に引き続き、今週も浅草へ。

とその前に、ちょっとした事故の未遂に遭遇。地下鉄の乗換えで東日本橋のホームに電車が入ってきた時、いきなり大きな警笛が鳴ったので、みると若い男の子がフラフラになって歩いていた。

落ちそうになったのかしら?と思いながらも電車が止まってドアが開いたので乗り込んだら、駅員室からどやどや出てきて、なにやら確認しているようすで、ドアもなかなか閉まらない。

何気なく見ているとさっきのフラフラしていた男の子が携帯電話をしながら、改札を抜けて出て行ってしまった。この電車に乗るわけじゃなかったの?駅員さんは見ていないから、事情を聞こうにも捕まえられなかったんじゃないかな。

程なくして出発したものの、少し遅れた理由のアナウンスをきいてビックリ!なんと線路を横切った人が居たので、確認して遅れたって。

さっきの子だ!けど、線路を横切るって何!?確かに向こうからこちらのホームに移動するには、地下道をぐるりと回らなくちゃならないけど、ふつう線路は横切らないでしょ。幸い事故に至らなかったから良かったものの、タイミングが少しずれていたら、命が無かったはず。

そんな事故なんか見たくもないし、歌舞伎にも間に合わなくなる所だったよ。全く!

ま、そんなアクシデントでも、開演時間には間に合う時間に到着。「ここはやっぱり外国人が多いね」などと話しながら公会堂に到着。一番安い3階席へ。

P1240168 先週の時点で席が空いていたのは1階席と3階席。

先週の初め、店の前に車を止めていて、ちょっと目を離した隙に駐車違反の切符を切られたもので・・・罰金1万5千円は、貧乏人にはかなりキビシイ。。。

それにしても、今までこんなこと無かったのに・・・

P1240148_2P1240151   そんな理由で泣く泣く3階席に。3階席からの眺めです。

花道が殆ど見えない・・・舞台だけで我慢。それでも、3階席も殆ど満員に近い。途中から入ってくる方もポチポチ。私の隣の方も2部から。

初歌舞伎でしたが、テレビでも良く目にする若手の役者さん達が目の前に居ると思うとやはりちょっと興奮。基本的にミーハーなんです(笑

3時から途中25分の休憩を入れて7時まで。約4時間。こんなに長時間だとは思っていませんでしたが、退屈することなく面白かった~。今でこそ、色々なエンターティメントが楽しめますが、歌あり、踊りあり、アクションあり、笑いあり(涙も?)の歌舞伎は昔は最大の娯楽だったのでしょうね。

それに何より、やはり声が良い!!!

午前の部もあるから考えると殆ど休むまもなく、役者さんはかなりハードなんですね。凄い!

P1240153 また行きたいな~、今度はぜひ、1階席で。

外はクリスマスみたいなイルミネーションが綺麗でした。

P1240167 雷門が綺麗に撮れたので♪

先週上手くいかなかった宿題もこれでクリアできた~。

|

« 昨夜はカニ鍋 | トップページ | 美人過ぎる藤川議員 »

コメント

歌舞伎見られてよかったですね。
私は最近観に行っていません。
最初に観に行ったのは・・・確か高校生だったなぁ。

昔は(江戸時代)1日かけて観たらしいですね。
夜はろうそくの灯りで、幕間にお弁当を食べて。
いいですよね。

投稿: gingetu | 2008年1月25日 (金) 20時31分

>gingetuさん
この年にして初体験でした♪

日本人なのに歌舞伎も見たことが無いのってどうかってずーっと思ってましたから。

1回じゃ、まだまだわかりませんが、時間を作ってまた観に行きたいと思います。

下の娘がもうすぐ中学生になるので、手も離れて来た事だし。

私の隣に座った女性は一人で来て声を掛けていましたが、よっぽど年季の入った常連さんなんでしょうね。

投稿: tukui | 2008年1月25日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17824692

この記事へのトラックバック一覧です: 初歌舞伎:

« 昨夜はカニ鍋 | トップページ | 美人過ぎる藤川議員 »