« これはなんでしょう | トップページ | 鍋三昧その2 »

2008年1月20日 (日)

鍋三昧

寒いから毎日お鍋。木曜日はお正月の頂き物の残りのカニと牡蠣にお餅を入れて、金曜日は牛肉をごまだれで。

P1190125 昨夜はねぎま鍋。毎日鍋が続いて流石に子供等から苦情が来るかとおもいきや、食べる、食べる。

うちの白菜の消費量っていったい・・・

野菜が足りないって言い出して、結局丸々1個と、ネギも1束使ってしまって完食。

これから、あと何日鍋が続けられるか、面白いから実験してみようかしら。

お酒は、まだ少し残ってた、純米香取80。そろそろ他のも飲みたい気分。相方、お任せでいいから何か持ってきて~。

お燗にすると、スイスイ進んでしまいます。

そういえば、夫婦でご主人は日本酒か焼酎、奥さんはワインと別々のお酒を飲んでいたお客さんが

「最近寒いから、主人が買ってきた日本酒をお燗して一緒に飲んだりもしてますよ。すすめられて飲んだらおいしいですね」と言ってくれました。

別々のお酒もいいけど、一緒に同じ物を飲むと会話もすすみますよね。なんだか良い事した気分♪

|

« これはなんでしょう | トップページ | 鍋三昧その2 »

コメント

我が家も先週ずっーと鍋でした。
ただし、鍋を利用した料理もあってメニューには、ほうとうと鍋ラーメンが入っていました。

とにかく寒い日が続いているので、帰宅した主人に温かい物を食べさせたいって思っています。

投稿: gingetu | 2008年1月21日 (月) 06時26分

うちも相変わらず鍋鍋鍋~
白菜とネギは必需品ですよね!
この冬、どのくらいの白菜食べたんだろうって思っちゃう。4人家族とかだと、一回に入れる白菜はもしかして一個分ですか?
私は一人でも2分の1くらい食べちゃうことあります。

投稿: hirorin | 2008年1月21日 (月) 10時48分

>gingetuさん
鍋はいいですよね~♪
野菜とたんぱく質と炭水化物が一鍋で摂れて、体も部屋も温まる!

食育と同じように政策として、鍋をすすめているとか。
ガソリン価格の高騰と地球温暖化対策の一環だとか。
ついでに一つの鍋をみんなが囲めば
心の癒し効果も期待できそう!って大袈裟かな?

我が家はたまに、お肉の取り合いで子供がバトルになっていることもありますが・・・

投稿: tukui | 2008年1月21日 (月) 10時49分

>hirorinさん
ひ、ひとりで半分ですか?

白菜の大きさにもよりますが、普通は
たぶん4人家族で半分ぐらいじゃないかと。

我が家もついに1度に1個になったか…と
なんとも感慨深いです。
っつか食費が凄くなって来て。。。

小学6年の娘が、特に凄くて、運動している訳でもないのに1日4~5食食べてます。
その他におやつも。

ギャル曽根>hirorinさん>うちの娘
この公式が成り立ちそうな気が…

投稿: tukui | 2008年1月21日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17763187

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋三昧:

« これはなんでしょう | トップページ | 鍋三昧その2 »