« ドライブ | トップページ | おはぎ~鍋~そしてお酒♪ »

2008年2月11日 (月)

大きなワイン

P2030239 こんなのを飾ってみました。

せっかくならマグナムのボトルが売れてしまう前に撮るんだった・・・と、また、反省。

右から、ドゥミ・ブティユ(375ml)、ブティユ(750ml)、ジェロボアム(3ℓ)、マチュザレム(6ℓ)というのが正確なボトルの言い方。教本を引っ張り出さないと、覚えちゃいられません。真ん中にマグナムが並ぶともっとわかりやすかったですね。

他にレオポアム(4.5リットル)とサルマナザール(9ℓ)、バルタザール(12ℓ)、ナビュコドノゾール(15ℓ)があります。最大の15リットルはなんと普通のボトル20本分です。

容量が多い程、熟成がゆっくり進みます。これは日本酒も同じです。

ワインは熟成すると滓がでますので、滓を入れないように注ぐのが大変ですが、こういう大きなものはパーティーが盛り上がります。

結婚式の2次会とか、ちょっとしたホームパーティーなどにいかがでしょうか。

P2110009 金曜日はチョコが届いたり、白ワインが入荷したりとぱたぱた。

リハビリにも行きました。リハビリに行っている外科は天気が良いと混みます。私は予約なので、それ程支障はありませんけど。

夜もお客さんがぼちぼちみえて、ソーランの練習はお休み。

本番まで上手く踊れるようになるかしら・・・

|

« ドライブ | トップページ | おはぎ~鍋~そしてお酒♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40085628

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなワイン:

« ドライブ | トップページ | おはぎ~鍋~そしてお酒♪ »