« 恵方巻き | トップページ | 昨日の雪の中 »

2008年2月 6日 (水)

カジキと生酛の結婚

P2030259  冬は鍋が多くて、「しばらく生野菜を食べていないからたまにはサラダが食べたい」と家族に言われ、安かったから買ってあった、根っこ付のベビーリーフとレタスをサラダに。

レタスを洗いながら、やっぱり冬のレタスはいまひとつ美味しそうじゃないと思いつつ・・・

P2030260 急なお客さんの時の為に・・・と冷凍庫に買い置きしてあったカジキマグロ。本日もあるもので夕飯。せっかくだから、おしゃれなお皿で。お陰でなんだか豪華♪

普通なら、これなら、白ワインをあわせる所。なんとなく白ワインの在庫が心もとないので、本日も熱燗。早く仕入れないと・・・

なんだか、ワインブームの時に、何でもかんでもワインに合わせていた頃の、ソムリエの田崎さんみたいですが。(笑

でもこれが思わぬベストチョイス。カジキのソテーに使った、ハーブ(乾燥バジルと生のローズマリー)の風味がキモトのお燗の風味とこれほど合うとは!!!

目からうろこでした。豆乳鍋より、こっちの方が合うなんて。

娘が「生ハムも食べちゃわないと賞味期限になっちゃうよ~」というので、来客でもないのに、ちょっとしたご馳走風に。(品数は少ないですけど)

カジキマグロのソテーと、生酛の純米のマリアージュは、ハマリそうです。

P2050272

もうすぐバレンタイン。先月買い込んだまま、まだ、読んでいないのですが、とても情熱的な本を見つけました。

愛って?結婚(マリアージュ)って?とっても興味深い本です。

他にもまだ読んでいない本が・・・時間っていくらあっても足りない!

|

« 恵方巻き | トップページ | 昨日の雪の中 »

コメント

洋風に変身したカジキマグロ・・・美味しそうだなぁ。

我が家も今日はサラダを作ろうと思ったら、レタスだと思っていたのがキャベツだった。

仕方ないので買って来た大根とカニかまとアオ葱のマヨネーズ和えにしました。

投稿: gingetu | 2008年2月 7日 (木) 18時35分

>gingetuさん
カジキは好きだけどたまにしか食べられません。
塩こしょうとハーブでソテーするだけなので簡単だけど美味しい♪

今日はこれを作ろうと思っていて、肝心の素材が足りないとあせりますが、主婦はとっさのアドリブが大事ですね。

投稿: tukui | 2008年2月 7日 (木) 21時25分

キモトのお酒と、ローズマリー・・想像するだけで良い感じ♪
思わぬ組み合わせを発見すると、うれしいですよねー!!

冷蔵庫在庫処分の時って、なぜかやたらと豪華な食卓になります。たまにはいいです、そういうのも♪

投稿: hirorin | 2008年2月 8日 (金) 02時49分

>hirorinさん

ビンボーショーなので、大事に取っておいてダメにしちゃったことも何度か・・・weep
だったら、食べちゃうべきですよね。delicious

たまに、冷蔵庫の在庫を処分して何も無いときにお客さんが来て、あせる事もあるけど。。。

でも、時々在庫を整理しないと、これ、何の化石?shock
って言うのが出てくると怖いからね。

投稿: tukui | 2008年2月 8日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17960140

この記事へのトラックバック一覧です: カジキと生酛の結婚:

« 恵方巻き | トップページ | 昨日の雪の中 »