« 大きなワイン | トップページ | 餃子 »

2008年2月11日 (月)

おはぎ~鍋~そしてお酒♪

昨日、相方、久々の外飲みのお酒が残っていたのか、朝、新聞を取り忘れたままシャッターを開け、途中で止まってしまって・・・

シャッター屋さんに連絡をして、修理に来てもらうことに。日曜だし、そうとうお金が掛かるだろうと、朝からいや~なムード。でも来て貰えるだけありがたい。もしこのままこなかったら、お店で夜明かし!?の所でした。

ついでにだましだまし使っていた倉庫のシャッターも直してもらって、総額2万1千円。二桁を想像していただけにホッとしました。それにしても、先月の駐禁の1万5千円と言い、今回と言い、この所無駄な出費が。。。

あまり言うと相方怒るから言えないけど・・・って書いたら、読むよね。

P2110006 昨日頂いたおはぎ。時々書き込みしてくれるgingetuさんから頂きました。

手作りのこし餡、中のもち米は黒米のプチプチした食感がなんとも言えず。特にあんこが甘過ぎなくて何個でも食べられそう。美味しかったです~note

いつの間にかMixiみたいに絵文字が書けるようになっていたのね。

P2100003 夜は鮟鱇鍋。アンキモってセットでしか売ってなくて・・・味噌に肝を溶かして食べたいけど我慢。

やっぱり鮟鱇鍋には日本酒ですね。

ほっこりなじみます。そしてなごみます。

Pc130071

ダイエットの文字は、どうやら私の頭の中から消えてしまったみたい・・・です。。。

|

« 大きなワイン | トップページ | 餃子 »

コメント

試作品だったので数が少なくて申し訳ないです。
餡は頑張って甘めに仕上げました。
普段だともう少し甘さを抑えるんですが・・・

皆さん見た感じが粒餡を漉し餡で包んだようなという感想で。
ドッキリな変わりおはぎとしては成功でしょうか。
次は普通のおはぎにしますね。

投稿: gingetu | 2008年2月11日 (月) 21時00分

>gingetuさん
変わりおはぎ、私としてはGoodgoodです。

あの餡なら、パンにはさんでも、お汁粉にしても、赤福みたいにしても、餡子そのままでも、美味しいからどんどん食べちゃいますね。

投稿: tukui | 2008年2月12日 (火) 00時26分

パンにはさんでって・・・う~む。
私あんまりアンコ好きじゃないんでちょっと考えちゃいます。

もっとも夏場はたくさん作って水羊羹を大量に(一回に3リットル)作りますから在庫していることが多いです。

するとアンコ好きな息子は冷凍庫でアイスバーにしたり、冷たい牛乳で割って餡牛乳にしています・・・私としてはそこまでするかぁって思いますが。

投稿: gingetu | 2008年2月12日 (火) 09時58分

>gingetuさん
うちの娘も、牛乳や練乳でのばしてシャーベットにしてますよ。
息子さんと同じだ~。
甘すぎる餡子は受付ない子で、好き嫌いがはっきりしていますが。

豆を煮るのって手間だけど、やっぱり市販の餡子より豆から煮たほうが断然美味しいですね。

投稿: tukui | 2008年2月12日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40085989

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ~鍋~そしてお酒♪:

« 大きなワイン | トップページ | 餃子 »