« 母の味 | トップページ | 恵方巻き »

2008年2月 4日 (月)

雪見鍋

P2030235yuki3  太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

  次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。』

  昨日は朝起きたら久々の雪。夜半から雪になったみたいで、午前中いっぱい降りました。

P2030234yuki2P2030228yuki4いつも静かな商店街ですが、いつにも増して全ての音が雪に吸われたように、静まり返って、時折とおる車が雪をグシャリと踏んでいく音がするぐらい。

景色がいつもとは違って見えます。

なんだか懐かしい景色・・・と感慨にひたっていますが、お客さんが・・・来ない。開店休業状態。。。

P2030244yuki5日曜日の雪って、うちにとっては辛い(~_~;)

娘は喜んで、雪だるまを作って遊んでいましたが。

そんなわけでお店は早仕舞い。

P2020219夜は鍋復活。久々の豆乳鍋。雪見鍋?雨戸閉めて見えないけど。

まずはそのまま温めて、湯葉を。

箸ですくい取って、わさび醤油で。クリーミー!

P2020221

P2020220_2何度も湯葉を取って、どこでやめるか・・・これが食べている人との重大なコミニュケーションの大切さ!

さ、そろそろ、お肉を入れて、野菜も入れて!

P2020222

器の方に塩と胡椒を入れて汁を加えて食べます。

もちろんお燗酒。純米香取90をひとくち。塩コショウのきいたお肉もひとくち。なんだかいつもよりお酒が甘く感じます。

野菜もひとくち。やっぱり、いつもより甘く感じる。このお鍋にはもう少し酸があった方が良かったのかも。それともにごり酒かな。まあ、そう言いつつもまた今日もお酒がすすみます。

|

« 母の味 | トップページ | 恵方巻き »

コメント

美味しそうなお鍋ですね。
雪の日に雪見鍋・・・う~ん思いつかなかった。
朝から雪が気になって前の日に買ったおでんを作っちゃいました。

お店屋さんは何処もヒマだったようですね。
私も急用で出かけなかったら買物に行かないつもりでした。

投稿: gingetu | 2008年2月 5日 (火) 18時14分

>gingetuさん
たまたま前から豆乳鍋にしたくて、寒かったから。

大好きな湯葉が、買わなくても食べられる・・・豆乳鍋の醍醐味です。

投稿: tukui | 2008年2月 5日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/17948231

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見鍋:

« 母の味 | トップページ | 恵方巻き »