« エヴァンゲリオン・・・じゃなくて | トップページ | 鍛えた後のパスタ »

2008年2月17日 (日)

土手鍋

娘が通っている小学校は近所で登校班を作って、集団登校しています。

子供が少ないため、2年続けて班長を務めたのですが、来年の班の名簿作りで昨日は学校へ。

卒業や転出入で大幅に人数が増減すると、再編成しなくてはならなかったりで、何処で分けるかなどが大変です。

あらかじめ人数を増やすように申請していたうちの班は問題なく終了。次の班長さんもすんなり決まったし、私の役目もほぼ終了。

もう、これで小学校のなんやかんやもそろそろ終わりかと思うと感慨深い思いも。

P2160044 寒い夜はやはり鍋。特売の牡蠣を買ったので土手鍋に。

この味噌を全部溶かしてこってりした所がやっぱり美味い。

娘は牡蠣を一口食べて、やっぱりまずいというので、一人だけお肉を少し。

P2160047 お酒は安芸虎純米のワンカップ。1年もの(笑

なぜだかうちはこの手はワンカップより1合瓶の方が人気なので。

なかなか、良い熟成してて、ほんのり色づいて、冷でもお燗でもいけました。

土手鍋にもいわしにも合ってて~まったりnote

|

« エヴァンゲリオン・・・じゃなくて | トップページ | 鍛えた後のパスタ »

コメント

日本酒メニューですね~
牡蠣、この味がわかったらちょっと大人になった感じでしょうか?
私もずーーっと牡蠣が苦手だったのに。
あ、でも日本酒のおかげで生牡蠣が食べられるようになったんだっけ。ワインの頃はダメでした。

一回好きになると、なんで嫌いだったのかがわからないです。

投稿: hirorin | 2008年2月17日 (日) 15時16分

牡蠣の土手鍋!うーん、うまそうですね。
宮城県にあるかーちゃんの実家に行ったとき、ついでに松島観光に出かけました。松島の海岸の岩には牡蠣がびっしりはりついていて、さすが牡蠣養殖の本場の海はフジツボなんか蹴散らしていました。わたしは景色の美しさより、そのことが印象に残っています。牡蠣に限らず三陸の海は美味の宝庫で、夏にかーちゃんの実家を訪問するとホヤを飽食してきます。

投稿: SASANABA | 2008年2月17日 (日) 17時19分

>hirorinさん
そう、牡蠣は大人の味ですよね。
私も小さい頃はダメでした。
今では安くなるのを見計らっています。
今年は生牡蠣はまだ食べてないです。


投稿: tukui | 2008年2月17日 (日) 18時41分

>SASANABAさん
笹さんも牡蠣もホヤも好きですか?
どちらもお酒飲みの好物ですよね。
私も実家に帰るとまずホヤ&イカ刺し&煮しめ。
自分達のお土産にもホヤです。
ちょっと前まで苦手でしたけど。
スーパーのホヤは最近めっきり高級品となって手が出ません。

投稿: tukui | 2008年2月17日 (日) 18時46分

今日は遠いところありがとうございました。
牡蠣おすそ分けいただきまして、ありがとうございました。
ご飯が終わってから出したら、子供等またご飯よそって食べていました。
本当に美味しかったものですから。

投稿: gingetu | 2008年2月17日 (日) 20時37分

今日はありがとうございましたshine
夕方からバタバタしていたので、いただいた牡蠣、
夕飯に出しそこねてしまいましたsweat01

明日の朝食べたらヤバイかなぁ・・
日本酒飲みたくなりそうだもん(笑)

投稿: kawamukai | 2008年2月17日 (日) 23時40分

>gingetuさん
とってもいい運動したからご飯が入る入る(笑
楽しかったで~す。
特売だったので土手鍋用と佃煮用にたっぷり買ったのでほんの少しですが。
牡蠣を硬くしたくなかったから佃煮ほどにつめませんでしたが、味はしみてかたと。
私の腕じゃなくて良い調味料のさせる技。wink
みなさん、お腹は大丈夫ですか?

投稿: tukui | 2008年2月18日 (月) 11時07分

>kawamukaiさん
昨日は楽しかったね~。
またゆっくり。
あれから同じ距離をまた往復した、あなたに感服します。
うちも今夜のお酒のつまみにします。
朝じゃ飲めないもんね~。
ご飯もすすむけど酒飲みにはやっぱり…bottle

投稿: tukui | 2008年2月18日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40154968

この記事へのトラックバック一覧です: 土手鍋:

« エヴァンゲリオン・・・じゃなくて | トップページ | 鍛えた後のパスタ »