« 餃子 | トップページ | 牡蠣とロゼ »

2008年2月12日 (火)

前向きになるお薬・チョコ

今日は朝から夕方までrain。寒い雨はリハビリhospitalに出かけるには憂鬱。

雨の日は店は暇だし、他にも憂鬱な原因はあるんだけれど。。。

こんな日は体を動かすのが一番。ちょうど、今夜はソーランの練習日。

野菜や豆腐を入れたお鍋に昨日の残りの餃子を入れて、水餃子というよりワンタンみたいなお鍋を急いで食べて練習へ。急ぎすぎて写真はなし。

2回も休んでいる間に、振り付けの体系が変わっていて、みんなが後ろを向いて取るポーズを

一人だけ正面を向いっちゃって。coldsweats01 本番でこれやったら恥ずかしい~。しっかり覚えなくちゃ。

激しく動いたら少し腰に来て、一緒の保健師をしているお母さんに話したら

保「最近ウェイトオーバーじゃないの?伸びたり縮んだり激しいんだから~」

私「いや、最近は縮まない、伸びる一方・・・」

保「だから腰も痛くなるのよぉ~。減量しないとねsign01」と警告を受けました。

確かに出かける時に着る物がなくて、最近困ってるし。明日も家で自主練習してsweat01かきます。

P2030241今日は飲まずに紹介(笑 

残り少ないドイツのヴィンテージワインです。

なかなか、マニアックなワイン。ここまで飲む方は本当に少なく、かなりのワイン通。

ドイツワインはアルコールが低めですが、日本酒と同じで丁寧に作られたものは熟成します。大事なのは酸ですね。

ドイツの白ワインが熟成すること自体知っている方が少ないですが、これもまた、至福の極み。shine

人間が最初に口にする乳の味は甘味で、生きていく為には甘さを欲するのが自然な行動だと言われます。

リープフラウミルヒ=聖母の乳という名前のワインもありますが、甘口といわれるドイツワインは本来は誰もが好きな味だと思います。ただしあくまで自然な甘さのもの。補糖、補酸べたべただと飽きちゃう。

男性でも好きな方は結構いらっしゃいます。マッシュポテトや野菜のテリーヌ、ステーキなどのドイツ料理はもちろん、中華料理やすき焼きなどにも合うし、気軽なデザートワインとしても楽しめます。

1本で前菜からデザートまでにあわせられる選択の一つ。

疲れた時にすぅーっと入るのもドイツの良さ。

昔、薬の代わりに処方されたワインもあるというのも納得。

練習を終えて家に帰ったら、まあ、手作り生チョコレートの頂き物heart04

義理じゃないし、これは何チョコっていうんだろう?

早速頂きましたぁ~。し・あ・わ・せ~delicious

かわむかいさん、美味しかったです、ご馳走様note

人間生きていると傷つくこともあるけれど、こんな幸せを運んでもらえる時もあるとすっかり前向きになりました。

減量には大敵ですが。ま、心の健康の方が先よ、先。

|

« 餃子 | トップページ | 牡蠣とロゼ »

コメント

ドイツワインってあまり飲んだことがないものですから割合に甘いんですね。
ふむふむ今度飲んでみます。

今朝バレンタインの特集で、義理とは違うものをお世話チョコって言うのだそうです。

我が家はチョコに頭がいっていませんねぇ・・・お遊び甘味ばっかりで(笑)

投稿: gingetu | 2008年2月13日 (水) 19時56分

昨日は実に絶妙なタイミングでしたねぇ。
『心の健康の方が先』私も同感です。
故に、まっしぐらに横伸び中(笑)

生チョコって言うくらいだから生きているのかな?
あんなに味に変化があるとは驚き!
「なるほど、ちょっとは失敗しても大丈夫なんだ」って
妙な自信を持ってしまいそうです(笑)

投稿: kawamukai | 2008年2月13日 (水) 22時23分

>gingetuさん
少ないですがぜひナチュラルなドイツワインを飲んでみてください。

変なリキュールよりずっと体に優しいです。

昨夜は娘にバレンタインの友チョコ作りを手伝わされて、疲れました。

お世話チョコって「いつもお世話になってます」って事かしら?


>kawamukaiさん
微妙なタイミング、あんなこともあるんですね~。
生チョコ、成功だと思います!
幸せの味がしたからnote

投稿: tukui | 2008年2月14日 (木) 17時21分

ええ「お世話になっています」というチョコだそうです。

投稿: gingetu | 2008年2月14日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40105058

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きになるお薬・チョコ:

« 餃子 | トップページ | 牡蠣とロゼ »