« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

花曇り

本日は花曇りなり。

本来なら今が一番の桜の見頃のはずですが・・・寒いです。花寒とも言いますね。

相方は只今、小松川の千本桜の所に出張中。

天気予報を聞いて寒くなるのを覚悟していたので、昨日は1日がかりで甘酒を作りました。

確か2年前は私が行ったのですが、凄く寒くて暖かい飲み物が欲しかったけれど

どこにも売っていなくて、ずっと震えていた経験から。

さっき携帯に連絡を入れたけれど、出ない所をみると忙しいのかな?

今なら、まだ私の作った甘酒が飲めます。

正式には小松菜焼酎と発泡酒で呼ばれているんですけどね。この寒さじゃ、今日は小松菜のビールは売れませんね。

酒粕で作る甘酒ですが、ちょっとしたポイントがあることを発見。

お砂糖を入れる量ですが、ある甘さに達すると、お酒にも感じる、葡萄の皮に近い甘味の濃い部分の香りが出るんです。

甘さを控えすぎるとそれが出ないし、入れすぎるとベタベタとしつこい甘さになってしまいます。

難しい所の微妙なポイント。果たしてその評判はいかに・・・

今にも雨が落ちてきそうなお天気ですが、人はでているのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そば粉のクレープ

昨日UPしたつもりで、しそびれていました。1日遅れの日記です。

P3260028 ずっと食べたかったそば粉のクレープを作ってみました。

娘がちょうど食べている所に、「あら、何食べてるの?」と義母Y子さんが登場。

なにやらうちから電話をかけて、「今ね、店の方に来てるんだけど・・・etc・・・でね、じいちゃんが居ないからご飯貰いに来たの。」P3260030って私きいてませんけど。。。

 電話のあと、私に「ご飯一人分ある?」と聞くので、お赤飯ならと応え、解凍。クレープなんて食べないだろうと思いつつ、一応「これも食べる?」と私の分を差し出すと食べると言う。

娘からもう1枚おかわりの声。あわてて追加で焼く事に。

タネも具も足りなくなって、あるもので追加で作って、バタバタと。もっと早く言ってくれたら、初めから多く用意したのに。。。

義母Y子さん「これ何?」

私「そば粉のクレープ。そば粉を牛乳で溶いてハムと卵とチーズを乗せて焼いたの」

Y子さん「美味しいね、これってそば粉だけ?その割りには色も香りも弱いね」

私「スーパーで買ったそば粉だから・・・」

Y子さん「なんだ、近所のEさんからもっと良いそば粉、分けてもらえるのに・・・」

私「そっか、粉やさんに勤めてるからね。じゃ今度作る時は頼むわ」

そんな会話やら世間話をして食べ終えると、嵐のように去ってゆきました。

P3230274シードルが無かったので、先日入荷した、カバを合わせてみました。Y子さんが帰った後、ちょっとゆっくりして。

スッキリとした辛口ながらほのかに感じる甘さと、酸もキレもあって、想像通りの相性。

お燗向きの純米酒をちょっと合わせましたが、追加で使ったソーセージのせいかいまひとつ。お酒が甘く感じてしまいました。

で、本日早速、1キロのそば粉が届きました。Y子さんの手元にももう1キロ。

嬉しいけど・・・同じ物をすぐには作りませんから。。。1ヵ月後ぐらいなら有り難かったなぁ~

ま、中身の具を変えて、近いうちにまた作りましょうか。何がいいかなぁ・・・

相方が蕎麦打ってくれればかなり有り難いけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

桜満開

P3270036P3270037_2  上野の桜。満開でした。

 途中、地下鉄では、あと二駅の所で電車が事故でストップしてしまい、

乗り換え乗り継ぎの遠回りして着いたというアクシデントあり。 

P3270042P3270040

平日ですが、沢山の人でにぎわっていました。

 

P32700342  大道芸もあちこちで。

娘は地下鉄の初アクシデントに、初上野公園の桜、初アメ横を体験。

 アメ横で、小さな ココナツミルクも初体験。

 これは苦手な味だった様で・・・相方も私も一口飲みましたが。。。捨てようとしたらおじさんが受け取ってくれて、「お嬢さん、まだ、のこってるよ」って。

「お腹一杯になっちゃった~」とその場を退散。

お菓子屋さんの所で、テレビで良く見る、例の口上で次々と袋に入れていくのを眺めたり。

夜はお土産に買ってきた、これ。結構、重かった。。。

P3270047 私、活きカニを茹でるのは初めての事で、相方にヘルプ!

 慣れないので仕上がりは微妙ではありましたが、久々のカニは美味でした。

 相方は身が締まっていないとか、あれこれ言っていましたが、わたくし、それ程食べさせてもらっていないので、比べられません。

なぜか食卓にはにごり酒。初めての取り合わせでしたが、なかなか良かったです。

特に理由はありませんが、春の味という感じがしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

面白グッズ

P3140233P3140234

  ビーズで出来た

オリジナル手作りの

寿司ストラップが入りました。

リアルで可愛いイクラ

三連のはちょっと見えにくいですが海老と玉子とマグロです。面白い!

P3140235  お客さん第一号は娘。(笑

「鞄につけた~い!」ですって。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。

本格的なスワロフスキーのネックレスも入っています。

こちらは後で写真をUPしますね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業

P3250014_6 昨日は雨の中、娘の小学校の卒業式でした。

上の子の時から数えると11年、色々なことを思い出して、

もう、この校歌を聴くのも最後だと思ったら、感無量になって、

涙というより嗚咽しそうになるをこらえるのが大変でした。

娘も我慢していたらしくて、家に帰ってから思いっきり泣いていました。

「いいんだよ、その場で泣いたって」というと

「だって、泣き出したら止まんなくなって、どうにもならなくなりそうだったんだもん」って。

やっぱり親子なのね。それにしても卒業アルバムに

友達の事で悩んで母に相談したら「友達を選びなさい」と言われたなんて書くなんて。

私そんなこと一度も言った事はありませんから。

「色んな子と遊んだり話したりした方が良いよ」と言ったつもりだったんだけれど。。。

何にも伝わっていなかったの?「だって書くことがなかったんだもの」って、そんな理由で?

まだまだ子育てには苦戦しそうです。

夜は親と先生とで謝恩会。

居酒屋さんの飲み放題では、ひたすらビールで過ごしました。

それにしても、お店の人もビックリするぐらいの物凄いノリでした。

体育会系の学生状態!?この学年のお母さん達のパワーは凄い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

香取90とご好意が美味

P3200267P3200266  昨日もあるものご飯。

先日小松菜を買いに農家のIさんまで相方に行ってもらったら、わざわざ電話を入れた後に摘んでくれて、採りたての小松菜をしかもたっぷり分けて頂いて。

スーパーじゃ、こんな値段で買えません。助かりました、Iさん、ありがとう~(涙 

煮浸しにしたら、本当に美味しかったです。たっぷり作ったのに、瞬く間に食べてしまいました。

P3210273 おさけは、入ってきた千葉の寺田本家さんの純米香取90磨き

最初一口目は、去年より洗練された?というサラッとした印象でしたが、時間が経って空気に触れていくと、ホッコリした味わいが開いてきました。酸味もキレイ。

鯖の味噌煮を最初に湯引きするのを忘れて、ちょっと生臭かったのですが、お酒といっしょだとキレイに消してくれて美味しく食べられました。

もちろん小松菜の煮浸しにも良くあって。お財布にも優しいし、嬉しいお酒です。やっぱり、これ好き♪

P3200270 デザートに娘が初めて作った白玉を、gingetuさんから頂いて冷凍してあったあんこでおしるこに。

品の良い味のあんこで、とっても美味♪

ginさんにもありがとうです。

豪華ではありませんが、ある意味贅沢ですよね、手作りあんこ江戸川産小松菜

美味しい食卓になりました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

桜まつり

昨夜も禁酒にしようかと思っていたら、届いたお酒の試飲がありました。

P3190264 山形は鶴岡から、『桜まつり』という名前をつけたお酒です。

去年から扱っているのですが、中味のスペックを見てビックリ!

表ラベルは去年の純米のままの表記ですが、純米吟醸です。

しかも3種類のお酒のブレンドです。面白い!これは飲んでみなくては。

急遽スーパーを物色。半額の鰤を購入。雨の日のスーパーは魚が安い!あれもこれも買いたくなるのを我慢。

たまにはと塩焼きにしてみましたが、鰤はやっぱり照り焼きの方が美味しい。。。

ちょっと生臭い感じがするけれどお酒と一緒なら美味しい。野菜のあんかけも、根菜の煮物も、どれもとっても良い相性。

フルーティーな香りもありますが、食事と愉しみたいお酒です。柔らかくてするする飲める。お燗はヌル燗がいいかな。

普段日本酒を飲まない方にも、入門辺として、おススメ。満開の桜の花の下で、お弁当と一緒に飲みたいな~。

卵焼きと八幡巻き、野菜の煮物ぐらいがあれば最高!

去年よりアルコールも1度上がって、純吟になって、同じ値段なんてビックリ!酸度も少し上がったのも嬉しい。

千円そこそこで飲める純米吟醸。気軽に日本酒を飲む人がもっと増えて欲しいと造ったお酒です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

最後の発表会

先日娘の金管クラブの最後の発表会がありました。

小学生4年から6年生まで、トランペットやフルート、アルトホルン、鉄琴・・・等など、

様々な楽器が一つになって奏でる音楽。

音符を読めない子やもちろん音を出せない子供達が、良くぞここまで!と

心に響く音に仕上がっていて、それはもう感動しました。

てんでバラバラな子供達が、様々な楽器の音を重ね合わせて、一つの音になったときの素晴らしい音と圧倒する迫力。

娘の担当はトランペット。そういえば、5年から入った娘も6年になって後輩に教えることになり、

とても苦心していたのはついこの間のよう。

私が起きられない日も、自分で起きて、朝連は殆ど皆勤賞だった娘。

それだけでも良くやったと思います。

それにしても、指導してくださった先生方や、見守って下さった周囲の先生方や主事さんなど

沢山の方々の支えもあっての事。金管ではとても恵まれていたと感謝しています。

ホールでの演奏とはまた違って、体育館での迫力ある演奏にも感動しました。

これでいよいよ卒業式を残すだけと思うと、寂しいような・・・ちょっと、目がウルウル。

で、見ながら自分の子供時代を思い出したり。

そういえば私も演奏会の為の臨時の器楽クラブに入って放課後練習したな~。

私はアコーディオン。トランペットなんて無かったな。

で、発表の日、代表で長~ったらしい挨拶を読んだんだっけ。なんで私だったんだろう。

極度のあがり性の私は緊張のあまり、その後の演奏は頭が真っ白で、何をどう演奏したのか記憶なし。

顧問が担任の先生で、そういえば、合唱発表会の時も指揮者をやったんだ。でも、やっぱり何で私が?

その流れで卒業式の後、最後のお別れに歌った時に指揮をした事も思い出しました。

私は目立たないおとなしい子だったはずなんだけど。。。

背の小さい年配の先生で、小学校の古い校歌を唯一覚えていて教えてもらったのも思い出した!

最後に頂いた言葉が、「私より大きくなるんだよ」って頭をなでて貰いながら。

背だけは約束を果たせました(苦笑

先生はお元気かな~?なんてふと思ってみたり。子供の姿に自分の昔を重ねて思い出にふけった日でもありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出た~

2~3日前から、相方の激しいクシャミ、鼻水。花粉症です。

薬を全く飲まないので、酷いです。

お客さんに「可愛そう・・・ぷぷぷ」と笑われてしまうくらい。。。

P3180260 と言う訳で昨夜は久しぶりに禁酒。私もついでに。

慎ましやかな夕食。テーマは、食べないと眠れないので、キチンと食べるヘルシーなもの。

あるもので作るとこうなってしまいました。

というか、私の頭の中はつまみのメニューで一杯なの?

豆腐の味噌田楽は、お燗のお酒が飲みたくなるし、炒り鳥はブルゴーニュの赤ワインが呼んでる気がします。

これで飲まないって、辛すぎる~。。。まるで、我慢比べみたい(苦笑

ご飯をおかわりしたいのを、さしみこんにゃくでごまかして。

ダイエットがようやく始まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはワインも

P3120190  たまにはワインも。新入荷のワインのご案内がまだでしたので。

イタリアの赤ワイン。タンニンが滑らかで、甘さ、酸味、コクがバランス良く、初心者から通まで楽しめる1本。サンジョヴェーゼの美味しさを手頃な値段で楽しめる1本です。イタリア料理だけでなく、色々なお料理と楽しみたいです。個人的にはチーズハンバーグと一緒に。

P3180259昨夜味を見たのはこちら。スミマセン、空の瓶です。グラスに注いだのも写真撮っていません。ちょっと前に入荷している、南フランス産、コトーデュトリカスタン。昨夜はカレーだったので特におつまみは無くサラダと、カマンベールチーズで。

華やかでエレガントな香りはちょっとブルゴーニュに似たニュアンス。03年なので酸味はおとなしくてほんのり甘く感じるかも。タンニンが重過ぎないのでスイスイと入ります。大根と水菜のサラダのゴマドレッシングがマッチ。カマンベールはもうちょっと癖があった方が良かったみたい。カレーにはワインの余韻のスパイシーさが程よくて。このワイン、すでに滓が凄いので、グラスに注ぐときは注意が必要です。お値段からしたら、気軽に飲めるので嬉しい1本♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

揚げないから揚げ

P3140250_2  昨日は物凄い雷でした。近年、春雷が凄く多くなったように感じます。

 ダイエット中、しかし、家族はから揚げを食べたがっている・・・ということで

油で揚げない、から揚げを作ってみました。

何度かお弁当に作ったりもしたことはあるのですが。

一度に腿肉2枚分は初めてで。

味付けなどは普通にやって、トースターで焼くというだけ。

トレイにアルミを敷いてそこに油を塗って、味付けして粉をからめた鶏肉を乗せて焼くだけ。

結果は・・・脂っこかった。。。

表面はカリッとしたけれど、下の側はシットリとして、いつもよりなんだか脂っこい!

油で揚げた方が、カラット揚がって、鳥自体のの油も抜けるのだと実感。

利点は油の分の費用がかからないのと、周囲が油汚れにならない事。

味とヘルシーさで行ったら、油で揚げた方が良さそうでした。

味付けにも使った、安~いチリの白ワインで。

安いけれど侮れない味。しっかりとシャルドネの味わいが出ています。

P3140248P3140240おりしもホワイトデーでは

美味しそうなクッキーなどを頂いて。

食べないわけには行きません。

ダイエット、なかなか始められそうにありません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

大阪&京都

相方の大阪・京都の旅の写真もUPして欲しいようなので。

でも、おじさん連中の旅なんて、華がないからな~。

景色が撮れていたみたいなので、載せてみました。

P3090133 まずは出発地、瑞江にて。

手前で頭だけ出しているのは、江戸川区のシンボル“エドちゃん”・・・!?ま、見えなくもないけどsweat02

相方、hirorinさんからしっかりパクッてます(笑

P3090136P3090139  1日目、大阪。

 昼は串カツを食べたそうです。

コテコテの味だったな~と申しております。

 午後相方ちょっと仲間から離れて、暫く会っていない私の妹夫婦一家の家に。

甥姪の元気な顔をみて、私の悪口をこぼして。(笑

P3090151妹が痩せてスッキリしていたって、私にイヤミ? 

夜の繁華街。梅田にて鳥料理屋さんで懇親会。

その後楽しい楽しい2次会、3次会があったか否かは・・・不明です。

P3100155P3100156

P3100153

   

 

2日目京都へ。龍安寺は面白かったとのこと。

P3100162  清水寺、桜がすこし芽吹いていますね。

桜の頃に来たらどんなにキレイでしょう。

それにしても、近頃のパンフレットには英語だけじゃなくて中国語と韓国語が記載されているんですね。

P3100181P3100170 どこでもいいから酒蔵をコースに入れてくれと、

相方たっての希望で幹事さんに入れてもらった蔵見学。

蔵での写真、ブレ過ぎ。使えるのが・・・ナイ。。。

P3100177P3100178 蔵内で貯蔵されているお酒だそうです。

にごり酒で有名なお蔵さんですが、かなりの熟成酒をお持ちなのだとか。

宝の山ですな~。

P3100183

 ま、おじさんばかりの旅もなかなか楽しかったようで、何事もなく無事戻って何より。 

さて、私はさっそくお土産のお酒を。

活性のにごりなので、細心の注意を払って開けます。

P3130230シュワシュワとシャンパンみたいな舌触りで、キレが良いから口で、美味しいこと♪

美味しいから、1合瓶じゃあ、足りません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

一夜干し姫鱈

P3120212  近所のスーパー、スタンダードな品物ばかりで、あまり魅力を感じないのですが、

本日珍しいものを発見。「釧路産、一夜干し姫タラ」醤油と一塩の2種類があって、裏ラベルを見ると、醤油味の方には、調味液やら、ゾルビン酸やら色々。。。

塩味の方は、アミノ酸は入っているものの、他には塩だけ。思わず即カゴヘ。

同じく魚売り場で見つけたお刺身の半額シール付き。このシールに貧乏人は弱いのです。

千円が五百円・・・と思うと・・・でも、中トロと鯛はいいけれどここのイカ刺しはいまいちだし、相方はサーモンのお刺身は食べないし。。。

4品のは止めにして2品で780円の半額をかごへ。お刺身は一口ずつだけれど、ヒメタラを焼けばメインにはなります。

この花粉症の時期に負けない為に、粘膜を強くしてくれるレンコンをたっぷり食べましょうと、レンコンと油揚げのキンピラを。

箸安めにはきゅうりとわかめをポン酢で。ダイエット中ですから!ブロッコリーのサラダも。

ちょっと気を許した隙に・・・中トロがない!私の分まで食べちゃった相方。。。

仕方ない、残りの鯛は私が貰ったよ。ヒメタラが、なかなか良い味だからお酒に良く合います。

魚をあまり有り難がらない娘も思わず「旨い!」と言って食べたヒメタラです。

そういえば干したヒメタラまだ入らないのかな~。明日また電話してみなくちゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

粘って勝つ

P3110185P3110186  もう受験も殆ど終わったのでしょうか?

我が家には受験生はいませんが、特売で面白いのを見つけたので買ってみました。

最近はこんなのまであるんですね。粘って勝つって言うことでしょうか?

昨日はぽかぽか陽気。あったかくなるとサラダが美味しく感じられるようになります。

レタスもトマトの味も旨味が増してきたような・・・

娘の強烈な「オムライス食べたい!」の声に負けて。これは娘用の特大サイズ。

全部は無理だと踏んでいたのですが・・・全て平らげました。。。(苦笑

ちなみにサラダの入っているボールもかなり大きめです。

私はスープを作りながら炊き込んだケチャップライスをつまんでいたらお腹が膨れたので

この後は野菜スープとサラダで。飲まないつもりだったのですが、相方が横で飲んでいるとつい・・・

意思が弱いです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

私の隠れた才能?

一昨日から相方は1泊でお出かけ。カメラを持って行っちゃったので、画像はありません。

私一人の店番。一昨日、それほど忙しい店ではないけれど、っていうより暇だったんだけど、

お客さんはどうして不思議なことに、待ち合わせでもしたかのように一度におしよせるのでしょう?

お米の精米、お酒のラッピング、など立て続けなので、その前に受けた発送分の梱包が間に合うか・・・

やはり間に合わず、でも、親切な集荷の人に、20分ぐらい他を回ってからまた来て貰って何とかギリギリセーフ。焦ったsweat01

昨日はお米を買いにみえたご近所のおばあちゃんが、来るなり胸を押さえて苦しそうにしたのでビックリしました。

電話くれたら配達したのに・・・

とりあえず椅子を出して休ませたら治まったようで一安心。救急車呼ばなくて済んでホッとしました。sweat02

すぐには動けないから精米しながらしばらく世間話を。そのおかげで貴重な東京大空襲の体験談を聞きました。

急死に一生を得た壮絶な体験談は涙なくしては話せないし、聞けないものでした。

「大島のあたりまで逃げたのよ。」って大島ってすぐそこじゃないですかぁ・・・

おりしも私が1月に迷い込んだ『横網公園』に毎年行っていて、本当ならその日も行く予定だったとか。およそ小一時間そんな話をして。

今まで思い出したくないからあまり話した事が無かったそうで、でも、今日話したら胸の苦しいのが解けるのと一緒にすっとしたと笑顔で帰ったのが印象的でした。

そういえば、沢山話してすっきりして帰るお客さんが多いような気が・・・もしかして私って、そういう話を聞く才能があるのかも。

なんか別の商売でもした方がいいのかも・・・なんて思ってみたり。(笑

夜『薔薇のない花屋』を見た後、東京大空襲のドラマを途中から。

おばあちゃんの話を思い出しながら見ていたら、涙がボロボロ・・・。

「子供や孫達に同じ思いはさせたくない。」という言葉も思い出されて。

気がついたら赤ワイン1本空いちゃってた・・・

今日は顔と目が思いっきり腫れてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

嬉しい出来事

P3080126cw_3 またまた一日遅れの昨日の日記です。

相方、エコセンター主催のイベントに借り出され。

ブレているから載せても大丈夫ですよね。ビールを飲んでいるのは某有名外国人の方。

手前のおじさんの頭も気になりますが・・・

そんなこんなの合間に、前日の疲れを引きずったまま、お化粧直しもしないで、ボケ~っとお店番をしていると、

「こんにちは~」とにっこり笑いながら入ってくる大柄の美女。一目でどなたか分かりました~。

私「もしかして、hirorinさん・・・ですよねぇ~。」

美女「は~い、hirorinです~」

なんで、こういう時って、両手が思わず口を覆うのでしょうね~。

なんだか、憧れのアイドルに会ったように、嬉しくなって舞い上がる私。

ま、ブログの中ではある意味アイドルですものね。smile

モリゾーちゃんもしっかりバッグから顔をだしてました。

こんな東京の端っこまでわざわざ足を運んでもらえるなんて幸せ者です。

しかも乗り過ごして、おとなり千葉県の本八幡までいってしまったとか。

ここに住んでいてあの地下鉄を利用している人は、かなりの数、同じ経験をしていると思われます。

私も幾度となく・・・二駅なので終電じゃなければなんてことないですけど、真向かいの電車に乗り換えるのがちょっとだけ恥ずかしかったりしますが。

お酒も入っていなかったので!?取り留めのない会話ぐらいしかできなくて恐縮でしたが、また、ゆっくりと。

このあと、ものすごいbottle飲み会が控えていると。そんなに遠くない場所だし、お誘いを受けたのですが、

こんな時に限って、帰りが遅い相方。戻ってからの配達も控えてました・・・sad

という訳で、途中からの乱入は断念。。。きっと美味しくて楽しいお酒飲んでいるんだろうな・・・と思いつつ。

また、ぜひ、誘って下さいね。

P3080129 ご飯の前にお腹がすいて我慢できずに、お隣から煮玉子を買ってパクリ。

で、スーパーまで、買い物にも行けず、あるもので作った鍋。

牛肉が少なかったので、ウインナーでごまかして。

P3080130ま、私は野菜メインでヘルシーだわ~と思っていたら

やはり足りなかったのか、相方がおもむろにチャーハンを作って持ってきた。

良い匂い~。つい横から貰って食べてしまう。お腹は満タンなんだけど・・・

人が作ったのってどうしてこんなに美味しいんでしょう。ひとくちがふたくちに、そしてまたもうひとくち・・・

ああ、時間も遅いのにぃ・・・相方、もっと私を肥えさせたいの?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ソーラン成功~

昨日はほぼ丸一日中でかけたっきり。

リハビリを朝のうちに回してもらって、出掛ける格好のスカートで病院に行くと

ビックリされちゃった。普段とあまりかわらない筈なんだけど・・・?

さて、会場について準備。午後からのイベントですが、パタパタと。

リハーサルも押して、昼ごはんを食べるのも受付の合間にチョコっと。

小学校のイベントながら、目録を読んで贈呈する大役を仰せつかって、緊張しいの私はドキドキ。ソーランの本番もあってドキドキ。heart02

でも、思った程緊張のピークには達しず、ちょっとかんだけど無難にこなして。一安心。

P3010105 その流れのまま、急いで着替えて、ソーラン本番。

関取衆と紹介され、登場すると一瞬笑いが起こりましたが、始まるとどよめきに変わり、終わると大きな拍手が。

大きな間違いもなく、楽しく踊れましたsign01

みんな掛け声もいつもより大きくて、迫力も凄かったと思います。

子供たちが主役だから、アンコールはなし。すぐに着替えて、歌やメッセージの披露へ。

慣れない事だけに、小さな不手際はあったと思うけれど、和やかな会でよかったです。

片付けもまた、一仕事。

来賓として元担任の先生が、遠方から出席されたのですが、ソーランには間に合わず、

見られなかったので、再び着替えてその先生のために踊りました。見ている人が少なくて緊張もない為か、この2度目の踊りは完璧sign01と達成感。

見ると先生は感激して大泣きしちゃってました。それ見てこちらもウルウル。最後は式の途中で出来なかった円陣を組んで皆で讃え合って。

練習参加も大変だったし、本当にできるのかと思ったけれど、やって良かったgood

夕方一旦戻ってお店番を少ししたのち、打ち上げへ、途中から参加。

ホッとしてついつい飲み過ぎてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

大丈夫?

P2260088 マイ箸を買いました。といっても、あまり外食はしないのですけど。。。

出掛ける時に忘れないように持ち歩かないと、意味がないですね。

忘れっぽい性分なので・・・

で、忘れっぽいと言うと、本日、やらかしてしまいました。

小学校で、保護者会があり、その後、翌日の卒業の『感謝の集い』というイベントの準備でなんやかんや動いて、さて、帰る時になって、外履きが無い・・・

体育館で机や椅子を出したり色々していたのでそこかと、探しにいって見てもも無く、PTA会議室、廊下、下駄箱、と探しても見つからず。

結局、スリッパで帰宅。

帰足、もしかしたら保護者会の教室に置き忘れたかも・・・と思い、

家に着くなり、娘に朝一で教室を探すように言いました。。。

あすも朝から準備で学校に行くので、同時に探して見ます。

いつもこんな調子で・・・大丈夫か、私。。。

帰ったら珍しく息子のお土産。何かあったの?こんなこと、めずらしい・・・焼き鳥24本。一人6本です。

相方が近所で買っていてくれたのも鶏肉。ロースト。

どちらもあっという間に平らげてしまいました。

この食欲も大丈夫かしら?

そして話題に上ったのが息子の進級。

これも、大丈夫???息子曰く「たぶん。」

そこは「たぶん。」じゃ済まされないぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

疲れたぁ~

今日も試飲会。

たまには~と先日買ったばかりスカートので出掛けましたが、

何年ぶりかのスカートはなんだかスースーして、落ち着かない。

たぶん男の人がスカートはいたときもこんな感じかも。

P3010101 何で買ったかと言うと・・・今までのサイズが・・・

もうすぐ娘の卒業、入学なのですが、今あるスーツは、お腹周りがギュウギュウ詰め状態で。

いったい、いくつサイズアップしたら済むのだろう。。。coldsweats02

もっと早くから節制しておくべきだったと反省していますが、緊急の策として。。。

で、見た目にわからないけど、ウエスト、ゴムです。ついにぃ~。。。

ま、そんなことはさておいて。

試飲はブルゴーニュのワインざっと100種類。他の地域もあわせると凄い数です。

いつものことながら、私の舌を信用いてくれている相方にも、

当店を信頼してくださるお客様にも応えなければならないので責任は重大。

神経を集中して、頑張ってきました。立ちっぱなしは疲れます。

帰ると新入荷のワインがズラリ。棚に収めるのが一苦労。値段書きは明日に回すことにして。

夕飯を作って、一休みして、ソーランの最後の練習へ。

いつも間違えないような所で、間違えること。やっぱり酔ってちゃダメだわ。

でも、良い汗かいたあと、久しぶりにbeerを飲んだら美味しく感じました。

今夜はぐっすり寝られそう~sleepy

これだから、ダイエットできないのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭りに

P3020113_4 昨日はひな祭り。今年もしまったままのお雛様、

だって、出そうとすると娘が嫌がるんですもの。。。

せめて食べ物だけでもそれらしく・・・と母は頑張るのでした。

散らし寿司。冷蔵庫にあるもので何とか。お刺身類は入っていまP3020114せん。

かろうじて冷凍してあったいくらが少し。

ハマグリを買おうとしたら、手頃なのは中国産・・・となりでおば様が

P3020112「中国産ねぇ。。。」と言って持ちかけたのを置くとなんとなく私も買う気になれず。でも国産は手が出ず。。。

まいっか、なしでも。別の機会に・・・

母手作りのスルメを、醤油漬けにして焼いたものと。

良くかむのであごが疲れますが、噛むのはいい事だというのでたP3040116_2まには。

お酒は、『福祝』の純米酒。千葉の名水の里として知られる久留里の小さな蔵元のお酒。

三兄弟が協力し合って醸しているお酒です。落ち着いて飲みたいスタンダードな純米酒。

程よくコクがあって、キレもある。香りたつタイプではないけれど、余韻にほんのりと完熟葡萄のような香りがします。

静岡の酵母を使っているのですが、キレイ系ともまた違うように思います。

個人的にはぬる燗も美味しいと思います。

このクラスのお酒が美味しいと嬉しいですね。ついついすすんで・・・

半分以上減っているのがわかってしまいますね。これ、1升瓶なんですけど・・・

お客様の試飲に残しておきましょう、と、ようやく止めました(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

湯豆腐

P2040266 ある時のテレビでの湯豆腐のレシピ。

そういえば子供の頃の湯豆腐って、こうだった・・・と思い出して

懐かしくなって再現してみました。

昆布と豆腐だけの湯豆腐。醤油とお酒、鰹節ときざみネギを入れた器を鍋に入れて温め、そこに豆腐をつけて食べてました。

懐かしい味♪豆腐とネギ醤油の旨味がよりわかりやすいみたい。

いつから白菜や春菊やたらなどを入れるようになったのか・・・?自分でも良くわからないのですが、豆腐だけのシンプルな湯豆腐もこうすると奥が深いような気がします。

頂物の小説『センセイの鞄』にも湯豆腐の違いが描いてありましたっけ。

湯豆腐に限らず、例えば納豆に何をいれるか・・・みたいな食べ方の違いってありますね。。。

育った年代や地方、もちろん好みの違いで、面白い発見もあります。

小説ではないけれどいつの間にか、相手の好みがなじんでいく事もあれば、これだけは譲れないということもあったり。

この湯豆腐の懐かしさは、相方と共通してました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そばとお酒で許しちゃう

馬刺しを食べる予定だった昨夜。

自宅用に2パック予定していたのが、相方、発注を間違えて1パック少なくしたのと、急に

遠方からいらしたお客さんへの手土産にもう1パックを持たせたので、我が家の分は無し。

急遽、鳥のささ身を使っておかず&つまみを作りました。

P3010109 味噌マヨのせトースター焼きチーズはさみ焼き春キャベツと一緒の2品。

厚焼き玉子と、義母Y子さん差し入れの高菜漬けとで。

・・・食べてしまってからの画像ですみません。

P3010111 馬刺しは食べられなかったけれど、久しぶりに神亀を開け飲ませてくれたのと

馬刺しをお届けした、そば打ちの師匠さんのから打ちたて蕎麦の差し入れがあり、

相方が〆に茹でてくれたので、今日の所は許しましょう!

久々に師匠のお蕎麦、美味しかったぁ~delicious

神亀も美味しかったぁ~。〆の蕎麦で、ついもう一杯bottleいっちゃいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

生モトとホワイトソース

木曜日1ヶ月半ぶりに髪の毛を切りました。

広がるし、寝癖はとれないしでボサボサ状態が続いていたので、

どうしたものか相談すると、ストレートにするのがいいんじゃないかと。

癖をいかしたパーマをかけてもう少しすいたらどう?と聞くと

それでも広がりそう・・・というので、散々迷った挙句、ストレートパーマにすることに。

地球環境を考えると、すごく後ろめたい気がしますが。、日々の苦労を思うと。。。

久しぶりのパーマの臭い、やっぱりきつかった~。もともと苦手なだけに頭が痛くなる。

ギブアップぎりぎり寸前でやっと流してもらえて。

二人がかりでやってくれたので予定より早く終わったけれど、終わったら肩も凝ってガチガチ。

キレイにするって大変なのですな。

思ったよりキレイにさらさらな仕上がり。若作りか?

洗った後がどうなるか・・・感想はそれ以降に。

P2260093_2 牡蠣のグラタンドリアとバゲット。白ワインと日本酒を合わせてみました。

白ワインはスッキリ系だったので、それ程の相性を見せてくれず。

もっと厚みのあるワインが合います。このワインにはサラダやお刺身のマリネなどが合いそうです。

生モトのお酒がマッタリ、ホッコリビックリするくらいとても良く合いました。

ホワイトソースのクリーミーな味と生モトのお酒、ぜひぜひ、お試しを。ちなみにパンにゴルゴンゾーラをのせて蜂蜜をかけたものも、至福の相性です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »