« 桜まつり | トップページ | 卒業 »

2008年3月23日 (日)

香取90とご好意が美味

P3200267P3200266  昨日もあるものご飯。

先日小松菜を買いに農家のIさんまで相方に行ってもらったら、わざわざ電話を入れた後に摘んでくれて、採りたての小松菜をしかもたっぷり分けて頂いて。

スーパーじゃ、こんな値段で買えません。助かりました、Iさん、ありがとう~(涙 

煮浸しにしたら、本当に美味しかったです。たっぷり作ったのに、瞬く間に食べてしまいました。

P3210273 おさけは、入ってきた千葉の寺田本家さんの純米香取90磨き

最初一口目は、去年より洗練された?というサラッとした印象でしたが、時間が経って空気に触れていくと、ホッコリした味わいが開いてきました。酸味もキレイ。

鯖の味噌煮を最初に湯引きするのを忘れて、ちょっと生臭かったのですが、お酒といっしょだとキレイに消してくれて美味しく食べられました。

もちろん小松菜の煮浸しにも良くあって。お財布にも優しいし、嬉しいお酒です。やっぱり、これ好き♪

P3200270 デザートに娘が初めて作った白玉を、gingetuさんから頂いて冷凍してあったあんこでおしるこに。

品の良い味のあんこで、とっても美味♪

ginさんにもありがとうです。

豪華ではありませんが、ある意味贅沢ですよね、手作りあんこ江戸川産小松菜

美味しい食卓になりました。

 

|

« 桜まつり | トップページ | 卒業 »

コメント

香取って香取郡のほうだったんですね。
なぜか蚊取りと勘違い・・・90日用かと思いました(笑)

アンコお汁粉にしたんですね。
このお彼岸はなんだかバタバタしておはぎも作りませんでした。
ちょっとだけアンコが残っているんですけどね。

投稿: gingetu | 2008年3月24日 (月) 09時53分

蚊取り90日用…座布団3まいsign03

桜餅を作ろうと白玉粉を用意しておいたのですが
忙しくて作れず、娘がそれで白玉団子をつくったので。
サッパリとしていて上品なお味でした!
あんこでこうも違うんですね。ご馳走様でしたm(__)m

投稿: tukui | 2008年3月24日 (月) 16時16分

新鮮な野菜はそれだけでご馳走ですよね。
そして、このメニューにはやっぱり日本酒。

香取90飲んでみたい~shine
近々買いに行きますね。

投稿: kawamukai | 2008年3月25日 (火) 00時36分

香取90、私も美味しいな~って感じたお酒です。
生もとでしたっけ?
長い間熟成させていたワケでもないのに、あの琥珀色に思わず喉がなりそうです(笑)。
でも、私が飲んだのは2年前なので、また「洗練された印象」っていうのに、また期待してしまいます~。

投稿: まき子 | 2008年3月25日 (火) 01時27分

>kawamukaiさん
いや、本当に採りたてを食べたら、スーパーのは食べられないです。

香取90おススメです。ぜひ。

投稿: tukui | 2008年3月25日 (火) 10時26分

>まき子さん
香取90、まき子さんも好きですか?
好みが一緒ってなんだか嬉しい!
生もと造りです。
磨かなくても美味しいお酒が出来るんだと
このお酒で知りました。
瓶詰めしたばかりのお酒だったので、
そのフレッシュ感が洗練された印象だったと思います。
飲んでいるうちに生もとの風味が開いてきました。
アメリカにはこのお酒は無さそうですね。

投稿: tukui | 2008年3月25日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40610930

この記事へのトラックバック一覧です: 香取90とご好意が美味:

« 桜まつり | トップページ | 卒業 »