« 桜満開 | トップページ | 花曇り »

2008年3月30日 (日)

そば粉のクレープ

昨日UPしたつもりで、しそびれていました。1日遅れの日記です。

P3260028 ずっと食べたかったそば粉のクレープを作ってみました。

娘がちょうど食べている所に、「あら、何食べてるの?」と義母Y子さんが登場。

なにやらうちから電話をかけて、「今ね、店の方に来てるんだけど・・・etc・・・でね、じいちゃんが居ないからご飯貰いに来たの。」P3260030って私きいてませんけど。。。

 電話のあと、私に「ご飯一人分ある?」と聞くので、お赤飯ならと応え、解凍。クレープなんて食べないだろうと思いつつ、一応「これも食べる?」と私の分を差し出すと食べると言う。

娘からもう1枚おかわりの声。あわてて追加で焼く事に。

タネも具も足りなくなって、あるもので追加で作って、バタバタと。もっと早く言ってくれたら、初めから多く用意したのに。。。

義母Y子さん「これ何?」

私「そば粉のクレープ。そば粉を牛乳で溶いてハムと卵とチーズを乗せて焼いたの」

Y子さん「美味しいね、これってそば粉だけ?その割りには色も香りも弱いね」

私「スーパーで買ったそば粉だから・・・」

Y子さん「なんだ、近所のEさんからもっと良いそば粉、分けてもらえるのに・・・」

私「そっか、粉やさんに勤めてるからね。じゃ今度作る時は頼むわ」

そんな会話やら世間話をして食べ終えると、嵐のように去ってゆきました。

P3230274シードルが無かったので、先日入荷した、カバを合わせてみました。Y子さんが帰った後、ちょっとゆっくりして。

スッキリとした辛口ながらほのかに感じる甘さと、酸もキレもあって、想像通りの相性。

お燗向きの純米酒をちょっと合わせましたが、追加で使ったソーセージのせいかいまひとつ。お酒が甘く感じてしまいました。

で、本日早速、1キロのそば粉が届きました。Y子さんの手元にももう1キロ。

嬉しいけど・・・同じ物をすぐには作りませんから。。。1ヵ月後ぐらいなら有り難かったなぁ~

ま、中身の具を変えて、近いうちにまた作りましょうか。何がいいかなぁ・・・

相方が蕎麦打ってくれればかなり有り難いけど。

|

« 桜満開 | トップページ | 花曇り »

コメント

私・・・そばがき食べたいです。

美味しそうだなそば粉のクレープ。
作ったことないので今度挑戦してみようかしら。

投稿: gingetu | 2008年3月30日 (日) 23時09分

あーーーっ!!そば粉のクレープだ!これこそクレープの歴史的源流。 一度食べたいとつねづね思っていた食べ物です。

投稿: 笹 一角 | 2008年3月31日 (月) 06時25分

>gingetuさん
そばがきっていう手もありましたね。
1キロもあるので良かったらすそお分けします。
蕎麦屋さんで使う業務用で、スーパーの小袋より物は良いみたいです。
クレープは思ったより簡単で美味しいのでぜひ。

>笹 一角さん
毎年ワインの試飲で飯田橋に春と秋に行くのですが、
神楽坂でランチをするのが楽しみで。
そこで初めて食べて、自宅でもできるのではと再現して以来、
たま~に作ります。
そういえば新年会もまだやっていないことだし、
今度そば粉のクレープパーティーでもやりましょうか。

投稿: tukui | 2008年3月31日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40671480

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のクレープ:

« 桜満開 | トップページ | 花曇り »