« 嬉しい出来事 | トップページ | 粘って勝つ »

2008年3月11日 (火)

私の隠れた才能?

一昨日から相方は1泊でお出かけ。カメラを持って行っちゃったので、画像はありません。

私一人の店番。一昨日、それほど忙しい店ではないけれど、っていうより暇だったんだけど、

お客さんはどうして不思議なことに、待ち合わせでもしたかのように一度におしよせるのでしょう?

お米の精米、お酒のラッピング、など立て続けなので、その前に受けた発送分の梱包が間に合うか・・・

やはり間に合わず、でも、親切な集荷の人に、20分ぐらい他を回ってからまた来て貰って何とかギリギリセーフ。焦ったsweat01

昨日はお米を買いにみえたご近所のおばあちゃんが、来るなり胸を押さえて苦しそうにしたのでビックリしました。

電話くれたら配達したのに・・・

とりあえず椅子を出して休ませたら治まったようで一安心。救急車呼ばなくて済んでホッとしました。sweat02

すぐには動けないから精米しながらしばらく世間話を。そのおかげで貴重な東京大空襲の体験談を聞きました。

急死に一生を得た壮絶な体験談は涙なくしては話せないし、聞けないものでした。

「大島のあたりまで逃げたのよ。」って大島ってすぐそこじゃないですかぁ・・・

おりしも私が1月に迷い込んだ『横網公園』に毎年行っていて、本当ならその日も行く予定だったとか。およそ小一時間そんな話をして。

今まで思い出したくないからあまり話した事が無かったそうで、でも、今日話したら胸の苦しいのが解けるのと一緒にすっとしたと笑顔で帰ったのが印象的でした。

そういえば、沢山話してすっきりして帰るお客さんが多いような気が・・・もしかして私って、そういう話を聞く才能があるのかも。

なんか別の商売でもした方がいいのかも・・・なんて思ってみたり。(笑

夜『薔薇のない花屋』を見た後、東京大空襲のドラマを途中から。

おばあちゃんの話を思い出しながら見ていたら、涙がボロボロ・・・。

「子供や孫達に同じ思いはさせたくない。」という言葉も思い出されて。

気がついたら赤ワイン1本空いちゃってた・・・

今日は顔と目が思いっきり腫れてました。

|

« 嬉しい出来事 | トップページ | 粘って勝つ »

コメント

お年よりはいまなかなか話し相手がいなかったりして寂しいんですよね。
tukui山河きなしを聞いてあげて良かったです。
私の亡くなった母も東京大空襲で助かった一人です。
もし母が死んでいたら私はいなかったんですね。

投稿: gingetu | 2008年3月12日 (水) 19時58分

>gingetuさん
疎開から帰って来て3日目に空襲に合って、同級生も沢山亡くなったのだとか。
普段何気なく暮らしているとそういった事を考えるなんてしませんが
実体験を聞くのも貴重なことだと思いました。

ギンさんのお母様もですか?
大変な経験をしたのですね。
そう、命を繋ぐ人がいなかったら
今の自分はないんですよね。

何の罪もない、一般市民が大勢犠牲になって今があるのだと実感しました。

投稿: tukui | 2008年3月12日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40455659

この記事へのトラックバック一覧です: 私の隠れた才能?:

« 嬉しい出来事 | トップページ | 粘って勝つ »