« 揚げないから揚げ | トップページ | 出た~ »

2008年3月19日 (水)

たまにはワインも

P3120190  たまにはワインも。新入荷のワインのご案内がまだでしたので。

イタリアの赤ワイン。タンニンが滑らかで、甘さ、酸味、コクがバランス良く、初心者から通まで楽しめる1本。サンジョヴェーゼの美味しさを手頃な値段で楽しめる1本です。イタリア料理だけでなく、色々なお料理と楽しみたいです。個人的にはチーズハンバーグと一緒に。

P3180259昨夜味を見たのはこちら。スミマセン、空の瓶です。グラスに注いだのも写真撮っていません。ちょっと前に入荷している、南フランス産、コトーデュトリカスタン。昨夜はカレーだったので特におつまみは無くサラダと、カマンベールチーズで。

華やかでエレガントな香りはちょっとブルゴーニュに似たニュアンス。03年なので酸味はおとなしくてほんのり甘く感じるかも。タンニンが重過ぎないのでスイスイと入ります。大根と水菜のサラダのゴマドレッシングがマッチ。カマンベールはもうちょっと癖があった方が良かったみたい。カレーにはワインの余韻のスパイシーさが程よくて。このワイン、すでに滓が凄いので、グラスに注ぐときは注意が必要です。お値段からしたら、気軽に飲めるので嬉しい1本♪

|

« 揚げないから揚げ | トップページ | 出た~ »

コメント

始めて飲んだワインがイタリア産だったので
割と渋好みになってしまいました。

なのでドイツワインが柔らかいなんて知らなくて・・・
主人と結婚してからはほとんど飲まない生活なので味オンチになっているような気がします。

投稿: gingetu | 2008年3月21日 (金) 21時56分

>gingetuさん
味オンチっていうより、飲まないで居ると
お酒の味を忘れるのでしょうね、きっと。
よく、飲めなくなるっていいますけど、
ginさんの場合は元々が強そうなので
今飲むとしたら、初心者向けのお酒がいいのか、
強いお酒がいいのか難しい所ですね。

投稿: tukui | 2008年3月22日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40539516

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはワインも:

« 揚げないから揚げ | トップページ | 出た~ »