« 最後の発表会 | トップページ | 香取90とご好意が美味 »

2008年3月21日 (金)

桜まつり

昨夜も禁酒にしようかと思っていたら、届いたお酒の試飲がありました。

P3190264 山形は鶴岡から、『桜まつり』という名前をつけたお酒です。

去年から扱っているのですが、中味のスペックを見てビックリ!

表ラベルは去年の純米のままの表記ですが、純米吟醸です。

しかも3種類のお酒のブレンドです。面白い!これは飲んでみなくては。

急遽スーパーを物色。半額の鰤を購入。雨の日のスーパーは魚が安い!あれもこれも買いたくなるのを我慢。

たまにはと塩焼きにしてみましたが、鰤はやっぱり照り焼きの方が美味しい。。。

ちょっと生臭い感じがするけれどお酒と一緒なら美味しい。野菜のあんかけも、根菜の煮物も、どれもとっても良い相性。

フルーティーな香りもありますが、食事と愉しみたいお酒です。柔らかくてするする飲める。お燗はヌル燗がいいかな。

普段日本酒を飲まない方にも、入門辺として、おススメ。満開の桜の花の下で、お弁当と一緒に飲みたいな~。

卵焼きと八幡巻き、野菜の煮物ぐらいがあれば最高!

去年よりアルコールも1度上がって、純吟になって、同じ値段なんてビックリ!酸度も少し上がったのも嬉しい。

千円そこそこで飲める純米吟醸。気軽に日本酒を飲む人がもっと増えて欲しいと造ったお酒です。

|

« 最後の発表会 | トップページ | 香取90とご好意が美味 »

コメント

雨の日、そいえば魚は安くなりますね~。あれもこれも、買いまくっちゃって「どーすんだー。」と仕方なく冷凍庫に入れた思い出も(笑)。
でも、桜の季節ですね~。関東方面の桜は、もう咲き始めてるんでしょか?!
お弁当持って、日本酒でお花見・・・アメリカでは公共の場でのアルコールが禁止だから、
日本のお花見がうらやましいです(涙)。

投稿: まき子 | 2008年3月22日 (土) 05時11分

>まき子さん
東京は昨日は寒かったのですが
今日はポカポカ陽気で、今日開花宣言がでました。
来週末ぐらいが見頃でしょうか。

アメリカではお花見でお酒が飲めないんですね。
公園にピクニックに行って軽くワインとか、
旅行の列車の中で缶ビールが飲めないのは、寂しいですね。

日本もマナーの悪さが酷くなるとそうなりかねませんよね。
マナーの良い酒飲みでいなくちゃって思います。

投稿: tukui | 2008年3月22日 (土) 20時17分

値段もそこそこで美味しいお酒とめぐり合うと嬉しいですね。
桜ももうすぐで見頃になりますね、楽しみです。

投稿: gingetu | 2008年3月24日 (月) 09時49分

>gingetuさん
桜ってなんだか不思議なもので、毎年楽しみですよね。

投稿: tukui | 2008年3月24日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40565138

この記事へのトラックバック一覧です: 桜まつり:

« 最後の発表会 | トップページ | 香取90とご好意が美味 »