« 粘って勝つ | トップページ | 大阪&京都 »

2008年3月12日 (水)

一夜干し姫鱈

P3120212  近所のスーパー、スタンダードな品物ばかりで、あまり魅力を感じないのですが、

本日珍しいものを発見。「釧路産、一夜干し姫タラ」醤油と一塩の2種類があって、裏ラベルを見ると、醤油味の方には、調味液やら、ゾルビン酸やら色々。。。

塩味の方は、アミノ酸は入っているものの、他には塩だけ。思わず即カゴヘ。

同じく魚売り場で見つけたお刺身の半額シール付き。このシールに貧乏人は弱いのです。

千円が五百円・・・と思うと・・・でも、中トロと鯛はいいけれどここのイカ刺しはいまいちだし、相方はサーモンのお刺身は食べないし。。。

4品のは止めにして2品で780円の半額をかごへ。お刺身は一口ずつだけれど、ヒメタラを焼けばメインにはなります。

この花粉症の時期に負けない為に、粘膜を強くしてくれるレンコンをたっぷり食べましょうと、レンコンと油揚げのキンピラを。

箸安めにはきゅうりとわかめをポン酢で。ダイエット中ですから!ブロッコリーのサラダも。

ちょっと気を許した隙に・・・中トロがない!私の分まで食べちゃった相方。。。

仕方ない、残りの鯛は私が貰ったよ。ヒメタラが、なかなか良い味だからお酒に良く合います。

魚をあまり有り難がらない娘も思わず「旨い!」と言って食べたヒメタラです。

そういえば干したヒメタラまだ入らないのかな~。明日また電話してみなくちゃ。

|

« 粘って勝つ | トップページ | 大阪&京都 »

コメント

あ、海舟が♪

買い物する時に、ちゃーんとしっかり裏見るのって大事ですよね。で、見てると「どうしてこれにこんな添加物が必要なの?なくてもできるのに」というものが結構あります。

で、じーーっと見てるところを人に見られると、あとで「すごい真剣に見てるね~」とか言われちゃうんだけど、大事な作業ですよね!!

投稿: hirorin | 2008年3月13日 (木) 05時08分

美味しそうなひめたらですねぇ。

早く干しひめたら入らないかなぁ・・・

投稿: gingetu | 2008年3月13日 (木) 06時33分

思わずウンウンって頷いちゃいました。
日本での「半額シール」、そしてアメリカでの「一個買えばもう一個は無料だよシール」。
これに弱いんですよね~~はは(汗)。
しかし、いつの間にか中トロを半分食べてしまった相方・・・
「それならサーモン入ったお刺身買っておけばよかった!」って、反逆精神を持っちゃう自分であります。。。

投稿: まき子 | 2008年3月13日 (木) 10時44分

>hirorinさん
海舟、開けてすぐより美味しくなってました。私好みの味♪

たまに裏を見ないで買うと、見た目は美味しそうなのに
「ぬゎんだ、この味!?」って食べられない事があります。
お酒の味を台無しにするのも、たいがい沢山の添加物だったり。

何で醤油だと添加物一杯で、塩だといらないのか・・・
大きな疑問です。


>gingetuさん
一塩の一夜干し姫鱈、初めて見つけて買いました。
サッパリとしていて生臭みもなくて、美味しかったです。
完干しヒメタラ、電話しなくちゃ!


>まき子さん
いつもなら、グチグチ後から何度も言う私ですが
鯛がいつもの2倍ぐらいの厚みがあったのと、
ヒメタラが当りの味だったのと
お酒が美味しかったのでで許せました。

醤油味の方を買っていたら、きっとしつこく言ってました(笑

まっきーさんも相方って表現なんですよね。
旦那でも亭主でも主人でもうちの人でもなくて相方。
やっぱりうちもこれ。なんだか親しみ感じます。


投稿: tukui | 2008年3月13日 (木) 12時14分

箸安め・・・箸休めです。
生活感、染み付いちゃってますcoldsweats01

投稿: tukui | 2008年3月13日 (木) 12時16分

相方!そうなんです。

「亭主」?なんで「ぬし」なんだ。家のことやってるのはほとんど私なのに。
「旦那」?私はキミの世話役ではない。
「うちの人」?なんだかよそよそしくって。

人生のパートナーですもん。
お互いが居なきゃダメってワケで、やっぱ「相方」です♪
私も、そんなtukuiさんに共感持ってしまいました~!

投稿: まき子 | 2008年3月14日 (金) 03時38分

>まき子さん
同じです~。
お互い足りない所を補いあわないとやっていけません。
それでも一人前になっていないかもですが。(苦笑

お客さん相手に夫婦漫才やってるっていうのもあります。

投稿: tukui | 2008年3月14日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40478665

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜干し姫鱈:

« 粘って勝つ | トップページ | 大阪&京都 »