« 湯豆腐 | トップページ | 疲れたぁ~ »

2008年3月 4日 (火)

ひな祭りに

P3020113_4 昨日はひな祭り。今年もしまったままのお雛様、

だって、出そうとすると娘が嫌がるんですもの。。。

せめて食べ物だけでもそれらしく・・・と母は頑張るのでした。

散らし寿司。冷蔵庫にあるもので何とか。お刺身類は入っていまP3020114せん。

かろうじて冷凍してあったいくらが少し。

ハマグリを買おうとしたら、手頃なのは中国産・・・となりでおば様が

P3020112「中国産ねぇ。。。」と言って持ちかけたのを置くとなんとなく私も買う気になれず。でも国産は手が出ず。。。

まいっか、なしでも。別の機会に・・・

母手作りのスルメを、醤油漬けにして焼いたものと。

良くかむのであごが疲れますが、噛むのはいい事だというのでたP3040116_2まには。

お酒は、『福祝』の純米酒。千葉の名水の里として知られる久留里の小さな蔵元のお酒。

三兄弟が協力し合って醸しているお酒です。落ち着いて飲みたいスタンダードな純米酒。

程よくコクがあって、キレもある。香りたつタイプではないけれど、余韻にほんのりと完熟葡萄のような香りがします。

静岡の酵母を使っているのですが、キレイ系ともまた違うように思います。

個人的にはぬる燗も美味しいと思います。

このクラスのお酒が美味しいと嬉しいですね。ついついすすんで・・・

半分以上減っているのがわかってしまいますね。これ、1升瓶なんですけど・・・

お客様の試飲に残しておきましょう、と、ようやく止めました(苦笑

|

« 湯豆腐 | トップページ | 疲れたぁ~ »

コメント

今年はお雛様どころかお祝いのお膳もつくりませんでした。
なんだかバタバタしていてねぇ・・・
買物中も散らし寿司が売られていたのですが。買う気になりませんでした。

お嬢さんなんでお人形出すの嫌なのかしら。
我が家は息子の部屋にあって出せなくなっていますが・・・

投稿: gingetu | 2008年3月 6日 (木) 22時56分

>gingeruさん
たぶんめんどくさいだけだと思います。
最近何か言うと、ちっとめんどくさそうな態度が目につきます。

私もお店に飾らなかったのであまり言えませんが。。。

投稿: tukui | 2008年3月 6日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40364553

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りに:

« 湯豆腐 | トップページ | 疲れたぁ~ »