« こんな休みですが | トップページ | 笑いが一番 »

2008年4月20日 (日)

ヘルシーお野菜

P4170036yasaitebayaki 健康の為にもあまり油・塩分・砂糖を使わずに

野菜をたっぷり摂ろうというのがお料理の目標ですがこれがなかなか難しい。

冬はお鍋で野菜は簡単にできるけれど。。。どなたか、おかずになるヘルシーな野菜料理を教えてください。

いろんなレシピをみて研究はするのですが・・・時間が無いときはササッと自己流で。

さて、蒸した野菜は何味で食べようか。サラダは?

冷蔵庫に田楽用のお味噌があったので、それに千鳥酢をいれて混ぜただけの甘酢味噌を蒸し野菜に。

サラダ用には、豆乳でドレッシングを作ってみました。紅花油を少し、レモン汁をたっぷり、豆乳をどどっと、塩、胡椒、ハチミツを少し、仕上げに乾燥バジルを入れてシェイク。

これが予想を上回る味でお豆のサラダにピッタリ。我ながら凄い!とろ~りした感じもいい具合。

これは定番に使える!けれど、ご覧の通り軽量なんてしないから、再現できるかどうか・・・

たんぱく質には、鳥の手羽焼きと、厚揚げ。ドレッシングに時間がかかって「お腹すいたよ~」と待ちきれない声に、大根おろしと生姜は間に合わず。

P4200037トマトやレタスなどが美味しくなって、完全に白ワインに合うお料理でした。入荷したてのスパークリングで。

泡が細かい♪辛口だけれどほんなり感じる甘さと、野菜の甘さがなじむ。ちょっと酵母っぽい香りも感じて、これ、野菜も合うけど、この前のそば粉のガレットにも合いそう。

P4160030  白ワインといえば、ブルゴーニュの新しいヴィンテージが入ってきました。

赤は1種だけ。後は全部白です。値段が上がっているので、違うものを・・・と探したのですが、どれも上がっていて、

結局美味しくて手頃な所となると、ここに行き着いてしまいます。特にここのシャブリは相方絶賛。今回もダイヤモンドがキラキラ光ってます!

|

« こんな休みですが | トップページ | 笑いが一番 »

コメント

鍋の季節ももう終わってしまったから、本当に野菜はどうしようかな?って思っちゃいます。
で、気付けば具の方が多そうな味噌汁ばっかり作っている今日この頃。

もうちょっと暑くなったら、冷汁が美味しいですよね♪ちょっと大目に野菜を入れたらいいかも。
あとは具沢山ラタトゥィユ(うまく発音できない・・)をスパイシーに仕上げた感じのがこれからの季節の定番だったかなぁ・・と自分の少ないレパートリーを振り返ってみました。結局鍋みたいなもんですけど。

投稿: hirorin | 2008年4月20日 (日) 16時26分

今日は野菜がおかずになかったので、仕方なくキャベツをゆでてツナと和えました。
付け合せにしたのですが、メインは豚肉のピカタです。

投稿: gingetu | 2008年4月20日 (日) 19時24分

>hirorinさん
具沢山味噌汁、良いですよね。
冷汁に野菜多め…これ、参考にさせてもらいます。
ラタトゥイユは私も大好き!トマトやピーマン、ナスなどが安くなったら我が家も定番です!

この時期は、キャベツとか新たまねぎ、筍、ニラなんかかな。
安易に卵とじにしておかずにしちゃってます。(苦笑


投稿: tukui | 2008年4月20日 (日) 22時49分

>gingetuさん
野菜はどうしても付け合せから脱却できませんよね。
これからどんどん野菜で主役をはれるメニューを開発したいと思います。

投稿: tukui | 2008年4月21日 (月) 01時29分

日本に居たときは、幾らでも野菜を料理できたのに、
こっちに来て、知らない野菜が増えてからというもの、
同じ「蒸す」作業をしたあとの、味付けをアレコレ変えてみたりしてます。
味付けて煮込んでもいいし、
ドレッシングみたいな和え物で味を変えてもいいし、
しゃぶしゃぶ野菜もいいですしね!
特に、しゃぶしゃぶ野菜は、すぐにおなかが一杯になっていいかも♪

投稿: まき子 | 2008年4月21日 (月) 10時39分

>まき子さん
ダイエットにはしゃぶしゃぶ野菜ですね(笑

そっか、まきこさんは今アメリカで知らない野菜に挑戦中なんですよね。

日本の野菜や調味料が気軽に買えるだけで幸せと思わなくちゃね。

新しい野菜で美味しいのがあったらまた教えて下さいね。

投稿: tukui | 2008年4月21日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40936299

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーお野菜:

« こんな休みですが | トップページ | 笑いが一番 »