« ふきのとう | トップページ | こんな休みですが »

2008年4月16日 (水)

泡あわ

P4160031  新しいうちの仲間入りです♪シュワシュワの発砲ワイン。

左がフランスのヴァンムスー辛口白。

スッキリ辛口でどんな料理にも合う、万能選手。思ったより泡のキメが細かい♪

右がイタリアの微発砲のやや甘口ランブルスコ赤。

やさし~くなじむ自然な甘さがたまりません。

どちらも超お手頃価格で、普段飲みに美味しく楽しめると思い仲間入りさせました。

イタリアのランブルスコはフェラーリのレストランにもオンリストされ、

かつテノール歌手故パパロッティが愛飲していたそうで・・・(後で知りました)

意外と庶民的なワインを飲んでいたんだ~ って、なんだか親しみを覚えます。

鰻登りに価格上昇の中、これ以上無い、安旨のスパークを見つけてきました!

他にもワインがどど~っと入荷しています。追ってご案内します。

数日前から、昨日にかけて沢山入ってきて、相方が留守のなか、店が一杯になって、

しばしパニック・・・狭い店内、何処に収めようかが大変でした~。

P4160034 我が家の本日はヘルシーメニュー。(朝食ではないですよ)

五分搗き米、秋刀魚開きと大根おろし、かき菜のからし醤油和え、酢の物、筍とシメジの醤油バター炒め。

筍のバター醤油炒めが自己流簡単レシピの割りにチョー美味しかったheart04

このままならダイエットなんですけど・・・

寝酒にどうしても赤ワインが飲みたくなって、今少し飲みながら(笑

おつまみに期限切れ間近のハーブ入りチーズと。全て体にはいいものばかり。量次第ではありますね。。。

|

« ふきのとう | トップページ | こんな休みですが »

コメント

寝酒はいけません(笑)

筍をバターで炒めるのですか?ほぉぉ~
やったことない。そういう食べ方もあるんですねー
が、私の中では、バターで炒めること自体がダイエットではありません(と、イジメてみる)。

投稿: hirorin | 2008年4月17日 (木) 02時04分

>hirorinさん
はい、ヤバイのでまだ起きてます。(苦笑

全くのダイエットレシピでは、物足りな過ぎると
1品だけバターで炒めたらやっぱり凄く美味しく感じます。
でも、ほんのちょっとしか作らなかったから。

でも、そのあとの寝酒のつまみのカロリーがやっぱり…

今から運動するしかないかな~?

投稿: tukui | 2008年4月17日 (木) 02時32分

わぁ、ランブルスコだぁ、大好きです。
たぶん娘も好きになると思います、飲ませたことないけど。

ワインに限らずお酒全般にいえるのは自分にあった(好み)お酒を見つけられるかどうか。

どんなお酒を好きかが分かるとお店の方に相談しやすいですよね。

それにお酒は値段じゃないって思いますし。
安くても美味しいと感じる(自分が)お酒に出会えればシアワセデス。

投稿: gingetu | 2008年4月17日 (木) 07時22分

>gingetuさん
ランブルスコ好きでしたか。
アルコールの高いお酒を飲むと聞いていたので
ちょっと意外でしたが、こういうのも美味しいですよね。

今日も試飲に行ってきましたが、好みがわかると
〇〇さんにはこの味喜びそう…ってこちらも探しやすいです。

投稿: tukui | 2008年4月17日 (木) 17時18分

実は甘めのワインやらリキュールやらも好きです。
両極端なんですね(笑)

投稿: gingetu | 2008年4月17日 (木) 18時49分

おおーなんと危険な、微発砲ですかsmile

待っておりました安旨のスパークwine週末買いにゆきま~す。

投稿: 紅しょうが | 2008年4月17日 (木) 21時01分

>gingetuさん
もっとも自然な味覚だと思います。
甘いのは×って言う方が不自然かと。

投稿: tukui | 2008年4月17日 (木) 21時42分

>紅しょうがさん
お財布がゆるせば、もちろんシャンパンですけど、
安旨のスパークは魅力ですよね~。

私の血はマルゴーどころかロマネコンティや
アンリ・ジャイエが流れているって、言ってみたいもんです。

投稿: tukui | 2008年4月17日 (木) 21時50分

ランブスルコ・・・ってぶどうの名前なんでしょか?それともブランドの名前?!
最近ちょびっとワインにも興味が出て来ているのですが、
いかんせん日本酒バカで、なーんにも知らず。。。
ちなみに、ユーロ高といわれる今日この頃、
なんやかんやと「アメリカでは安く飲めるから」と8ドルくらいで美味しい(と、自分では思える)ワインにありつけているんですが、
やっぱ日本じゃそうもいかないのでしょうか。

投稿: まき子 | 2008年4月18日 (金) 04時40分

>まき子さん
ランブルスコはイタリアのエミリア・ロマーニャ州で造られた微発砲のワインです。
赤・白・ロゼがありますが最近やや甘口の赤が人気です。お値段もピンキリです。

為替の相場も関係しますが、それでも、日本で売られる千円前後の輸入ワインでも
美味しいものは探せると思います。
ユーロ圏内のワインは値上がりの一方で我々も厳しいですが
その値段なりに満足いく味を探しておススメするのが私達の仕事だと思ってます。

アメリカで8ドルぐらいなら結構良いワインじゃないですか?
日本で飲むとなると輸送費と関税の関係でいいお値段になるかと。
なので今のうちに美味しいワインとビールをめいっぱい楽しんでください。
何でも飲める人はこんな時は得ですね~!

投稿: tukui | 2008年4月18日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40899837

この記事へのトラックバック一覧です: 泡あわ:

« ふきのとう | トップページ | こんな休みですが »