« 花々に恵まれた日 | トップページ | 泡あわ »

2008年4月13日 (日)

ふきのとう

P4130022

 「はぁ~~るのぉ~♪、かみなぁ~りぃ~いぃ~に~♪」って知ってる人は私と同年代です(笑

そのふきのとうじゃなくて、 

昨日は前のお蕎麦屋さんからふきのとうを頂きました。たぶん新潟から送ってきたのでしょう。

ちょっと遅めだけど、これも今年初。この苦味と香りが春を感じさせてくれます。

夜は早速てんぷらにふきのとうアスパラガスまいたけちくわ人参とたまねぎのかき揚げ

舞茸が旬の秋より今の方が安いのはどうしてなのか疑問P4120020 なのはさておいて。

初めて相方が揚げたてんぷら(下ごしらえは私です)

思ったよりカリッと揚がっていました。

本人曰く油っぽいと、少ししか食べませんでした。

確かに私のよりちょっとそんな気もしますが、大げさに言うほどでもないと。

P4120021 たぶん、揚げていて油に酔ったんです。

粉の塩で食べましたが、天つゆにおろし生姜で食べた方がサッパリしたかも。

ミュスカデのすっきりした酸味がサッパリさせてくれたので、私は結構たべちゃいましたけど。

今のところ胸が焼けていないので、大丈夫でしょう。

まだあるふきのとうはふき味噌にでもしましょうか。

|

« 花々に恵まれた日 | トップページ | 泡あわ »

コメント

そうそう、たくさんの揚げ物をしていると油酔いをするんですよね。
大人になってふきのとうが美味しいと思いはじめました。
味覚って面白いですね、そういえば味覚ではなくて胃が受け付けなくなったものもありましたっけ。

あっ前の日記に書き損ねましたが、クレマチスとても綺麗です。
元気に咲き続けてくれるといいですね。

投稿: gingetu | 2008年4月13日 (日) 21時27分

>gingetuさん
油酔いってありますよねぇー。

ふきのとうの苦味は私も大人になって(かなりたってから)最近美味しく思えるようになりました♪

クレマチス、蔓性なので、咲き終えたのち
植え替えたら凄くなるかも。

それまで枯れさせないように頑張ってお世話します。

投稿: tukui | 2008年4月13日 (日) 23時27分

そういえば「天ぷらって揚げているだけでお腹いっぱいになる」って母が言ってました。
つまみ食いしているんだとばかり思っていたのですが、それも油酔いだったわけで^^;

ふきのとうは季節感があっていいですね。
ご主人の天ぷらも今度食べてみたいな~♪

投稿: kawamukai | 2008年4月14日 (月) 00時52分

>kawamukaiさん
相方いわく、シャンプーのときに頭にお湯をかけたら
油の臭いがどど~っと降って来たそうです。

てんぷらは食べるより揚げる方がダイエットにはいいみたいですね(笑

投稿: tukui | 2008年4月14日 (月) 21時28分

実家に居た頃は揚物の衣をつける下こしらえ程度の手伝いだけだったし、
1人暮らしするようになって今に至るまで、
実は一度も揚物したことないんです!!
なので、揚物酔いなんてのがあるのが知らなかった~~~。
美味しく揚げるためには、それなりの油もないといけないけど高いし、
それ以前に私の腕では美味しくできないだとうし、
ホントに美味しい天ぷらや揚げ物は、あそこに行けば食べられるし・・・
って、ついつい逃げちゃってます(汗)。

投稿: まき子 | 2008年4月16日 (水) 03時01分

>まき子さん
我が家も隣が天ぷらやフライがメインのお惣菜屋さんなので
揚げ物は滅多には。なので揚げ物は苦手(^^ゞ
天ぷらも、ふきのとうやタラの芽
舞茸などを、頂いた時だけで年に2~3度ぐらいだけ。

天ぷらと決めた日には1度に色々たっぷり揚げるので
油酔いするんですね。
そう考えると、仕事として毎日やっている
揚げ物屋さんって、凄いですよね。


投稿: tukui | 2008年4月16日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40867757

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« 花々に恵まれた日 | トップページ | 泡あわ »