« 花曇り | トップページ | あ、そうか・・・ »

2008年4月 1日 (火)

夜桜ならず

日曜の昼過ぎからの雨が夜には予想以上に強くて、夜桜は断念。

今日の昼過ぎまでのかなりの雨に桜は落ちなかったかしら?

P3310008 昨日の疲れを引きずる相方に、今日こそ夜桜を見ながらの散歩を誘ったものの、「寒いから」という理由で却下され。

おばさんと言えども、今はわけのわからない犯罪者がいますから、夜道の一人歩きは控えます。

で、メニューをみて相方が持ってきた白ワインを。

イタリアのウンブリア州産です。アテは目が出始めたジャガイモであわてて作ったタラモサラダと、胸肉のマリネのグリル、クリームチーズの粕漬け。と、はずれレタスを玉子と炒めたもの。

昨日、電話で悩み相談を受けて、自分の非力さにちょっと落ち込んでいたのですが、このワインを一口飲んで、少し開放された気分。

私がこの春試飲したワインの中から選んだワイン。相方の信頼を受けて試飲に行くのですが、極たまに、その時のイメージと違っていてちょっとがっかり・・・なんてこともありますが、今回はそのまんま、いえそれ以上の味。

スッキリとした酸味がキレイで思わず背筋を伸ばすような味わい。意外にワインに合わないと思っていたタラモサラダも生臭くならない!

相方の「お~こりゃあ旨いな~」の一言にホッとします。グリルした鶏肉はもちろん、はずれレタスの炒め物ともうまくなじんで、美味しくしてくれました。

沖縄の”トウフヨウ”みたいに漬かっていた、クリームチーズも、ワインと溶け合ってもう、たまりません。

今日入っていた三越伊勢丹のチラシに、赤ワイン3本セットなんていうのが2タイプありましたが、何で白ワインは入っていないのか・・・不思議です。

こんなに手頃なお値段で美味しい白ワインがあるのに!おつまみも色んなものに合わせやすいのに!

うちに見えるお客さんも、「赤ワインはドコにでもあるけど、うまい白ワインを置いているところは少なくて・・・」と言う声をよく耳にします。

ガッツリ焼肉やステーキ、ハンバーグなどは毎日は食べないですからね。

そうそう、そのチラシで、もう一つ、そば粉のクレープを発見。

ガレット(クレープ)の上にラタトゥイユとサラダを乗せたもの。美味しそうだったので、今度試してみようとチェックしました。

それにもこのワイン合いそうです。

|

« 花曇り | トップページ | あ、そうか・・・ »

コメント

確かに、私もワインといえば「赤」って思っていました。
でも、こっちに来て、お手頃価格でも美味しいワインに巡りあえる環境になっていろいろ飲んでいると、
白ワインもいいなぁ~って思えるようになりました!
というか、赤だとなんとなく、食べ物を選んでしまうんですが(それこそ肉!とk)
白ワインだと、和食にも洋食にも、チーズにも何でも合うような感じがします。
たまたま飲んできた白ワインがそういう味なのかもしれませんが。。。

投稿: まき子 | 2008年4月 1日 (火) 02時57分

>まき子さん
アメリカなら地元のワインが安く美味しく飲めるでしょうね。
まっきーさんのブログを見てると地ビールも手頃で美味しそう!
ワイン=赤とか、白ワイン=辛口しか飲まないって言う方がいますが
色んなシーンで色んなものを幅広く楽しめるのが一番だと思います。
そうそう、まっきーさんのマネして、粕漬けはじめました。
近々日記にもPUしようかと思ってます♪

投稿: tukui | 2008年4月 1日 (火) 11時02分

この春は夜桜を何回か楽しんできました。
もちろん昼間もそうなんですが・・・
今年は寒かったり風邪が強かったりで
なかなか満足できる花見はほとんどなかったですね。

今日当たりはよいかもしれませんよ。

投稿: gingetu | 2008年4月 2日 (水) 17時27分

>gingetuさん
暑かったり、寒かったりで、桜も可愛そうですね。

夜桜に誘うのですが、相方も寒いと出たがらず。
昼間に踏ん張っている桜をみてこようっと。

投稿: tukui | 2008年4月 3日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/40712485

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜ならず:

« 花曇り | トップページ | あ、そうか・・・ »