« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

復活しました!

かれこれ、10日以上ブログをサボっていました。。。

ちょっと体調を崩してたんですが、3キロ痩せました。happy01

でも、見た目にはわかんない。。。なぜ?

さっき、店の入口の近くで品物の補充をしていたら、

通りがかりに「エライね~!」と声が。

振りかえるとお隣の奥さんがビックリした顔で

「あらNちゃん(ウチの娘)かと思った!」と目をまん丸にして。

一瞬間をおいて二人で吹き出してしまいました。

確かに同じ様な髪型だし、体型もそっくりに見えるのかも。

娘、この1~2年でかなりふっくらしたから・・・

近頃息子にも「ぱっと見ると一瞬どっちかわかんないよ~」と言われます。

かわいそうな娘。。。ちなみに身長も体重もとっくに私を(かなり)上回っています。

年頃になったら、必死でダイエットにはげむのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

感謝!

P51901702 今朝はどうなるかと思うほどの物凄い雨。

でも、どうにか昼頃にはあがって助かりました。

雨上がりの店の前の花が綺麗でした。

せっかく書いたブログの記事がUP出来なくて削除・・・これは切なくなりますね。

なので、短くパッパと書きましょう。

P52101842  私の曲がったままの指を色んな方が心配してくれて、

相方の友達には、こんな器具を頂いたり。義足とか、コルセットなどの医療装具を作っている人です。

ブロ友さんには、よく行く鍼灸医院さんがおススメとアドバイスしてもらったり。

本当にありがたい限りです。気にかけて頂けてなんという幸せ者でしょう。感謝!m(__)m

P51901792P51901802 鰤大根が上手く出来ました。慣れないお醤油なので、恐る恐る何度も足しながら。(笑

でも、こんな時に限って、禁酒の日。。。

そんなもんです(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

エコ料理

翌日の下ごしらえ用の大根の皮で1品。

いつものキンピラでは代わりばえしないのでアレンジしてみました。

P51901752 大根の皮とピーマンのカレー炒め。

どこかのレシピでジャガイモとピーマンで作っていたのを大根の皮にしただけ。

歯ごたえもよくて、なかなか美味しい副菜になりました。

ただ、作り置きして時間がたったら、苦味が出てきたので、お弁当には向かないかも。

簡単に出来てちょっとしたおつまみにもなるし、CO2削減にもなります。ぜひお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

わらしべ長者?

P51901762 館山のお土産に頂いた、中村屋のピーナッツクリーム。

ここだけのレシピの味だそう。

試しに食パンに塗って一口・・・フッワフワでクリィーミー~~~♪

つい、もう一枚、手が伸びてしまう。しかも、2枚目はたっぷり塗って。gingetuさん、ご馳走様でした。

いちごのコンフィチュールがピーナッツクリームに。わらしべ長者の気分です。

P518016622 ワンプレートの夕食。(笑

お昼もチンジャオロースーをどんぶりにして今日は手抜き(笑

チキンのトマト煮。

沢山の野菜が入っていて、バランスが良くてヘルシー。

P51801672

 真っ白に雪が降ったかのように、たっぷりとパルミジャーノをすりおろして入れたのは息子と相方。

そっくりだ!このお皿によくド~ンとオムライスを作ってもぺろりと平らげる我が家の子供等は、

このメニューも、2杯、3杯と・・・炊いたばかりのご飯が空だ。coldsweats02

P51901742_3  私はワインと。お肉だけどサッパリ目の味付けなので、重過ぎない赤にしてみたら、バッチリ!

軽すぎるわけでもなく、タンニンが滑らかで、サンジョベーゼらしい柔らかい酸味とチャーミングな味わいが、トマトの酸味と野菜の甘味に程よく溶け込みました。パルミジャーノをふってコクが出ると、よりまろやか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

もったいない続き

P5140141  娘が義母Y子さんに貰ったもの。

これはなんというお菓子でしょう?今でもあったんですね。

動物ビスケット?あまり好きじゃないらしくずっと食べずに置いたまま。

小腹がすいて、思い出してたべてみました。懐かしい味。

確かに今時のお菓子と比べたらぱっとしません。それにとって付けたこの色が・・・

買ってまでは食べないですね。でも、モッタイナイ、とモグモグ~。delicious

ああ、またまた、ダイエットはいずこへ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もったいない

P5090130orosisyouga_3   どうしても捨ててしまうものがこれ。

鰹などのお刺身についてくる。わさびもありますね。

これも原価に入っていると思う。

必要な人は1つ10円ぐらいでも買えばいいし、その分お刺身の値段から引けば良い。 

ゴミだって、燃やすのにエネルギーは要るのだ。

こんなこと思っているのは私だけ?エネルギーの問題、ゴミの問題、そして食料の問題・・・

みんな繋がっていて、切り離せない大切な事。

色々な物価が上がっている。そろそろお米にも影響しそうで・・・

今はなんでも豊富にあるけれど、バターみたいに突然もうありません・・・ってなったらどうしましょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

テスト勉強

この所娘の試験勉強にかかりっきりでした。

こんなことは初めてなのですが。

上の子の失敗も踏まえて、最初が肝心とばかり。

多分、勉強の仕方が分かっていないのでしょうが

ほうって置くと何にもしないでテレビばかり観ているから、たまりかねて。

私の話は説教っぽく聞こえるらしいので、途中から相方にバトンタッチ。

得意の歴史の説明をしながら悦に入っている相方。

娘は右から左に受け流してるだけだってば。ちゃんと覚えさせてよ~!

頭を使うと甘いものが食べたくなります。

なんだか無性にパフェが食べたくなって・・・

P5150142 イチゴのパフェを。飴と鞭ともいいます(笑

ダイエットはいずこへ・・・

勉強のために二日も禁酒しました。

なのに一日めを終えて数学のプリントを持ち帰り、

「文章問題が分からなかった・・・」と言うのを聞いて悔しがるのは親だけ。

当の本人はできなくても「別に・・・」だって。

でも、私がちょっと言うとすぐ頭にくるのに、自分が出来ないことは悔しくない・・・ってどういうことかしら?

ま、確かに今の文章題って、文章がややこしいというか、回りくどくてわかりづらい!

なんでわざわざこんな問題にするの?っていう問題ばかり。

問題を作る側にも問題ありそうですが。。。

とにかく一生懸命な子には優しいお母さんでいます。

そうじゃないときにはビシバシいきます。

おバカキャラで受け入れられるには、この世の中、ルックスが必要なんだから。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ドイツの珠玉

P5090124  ドイツのデザートワインです。

同じ造り手のラベルですが全部違います。

アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼ、トロッケンベーレンアウスレーゼと、ため息が出るような、最高級格付け。

TBAに至っては、殆ど出回らないお品でございます。

輸入業者さんから(予定数には至りませんでしたが)何とか分けて貰いました。

全部ハーフサイズですが、お値段は目玉が飛び出しそう。配送に、ちゃんと保険がかかっていました(笑

全て嫁ぎ先が決まっております。私の口には・・・もちろん入りません。

トロ~リととろけるように美味しいのでしょうねぇ。

他の銘柄ですが、試飲した時、あまりの美味しさに飲み込んだ記憶を思い出しました。

ドイツのまろやかなブルーチーズ、“カンボゾラ”あたりに蜂蜜をかけたものと一緒にチビリチビリ頂きたいものです。

P5090120_2  久しぶりに入荷したこちらもドイツワイン。

スッキリとしていて、こちらは食中酒。

ほんのり甘酸っぱくて、中華料理とかオムレツなどに合わせたい1本。

今旬のソラマメやアスパラ、マッシュポテトなんかにも美味しい!

これなら私も。(笑

これからの季節におススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴのコンフィチュール

P5100132jam_2

P5100133jam2

今年のジャム。およそ2箱分ぐらいをジャムにしました。

この数のヘタを取るの手間が大変です。

なにやら臭いをかぎ付けて義母Y子さんが。イチゴの形が残っているのを見て一言

「スリコギで、すらないの?」と。

木ベラで潰せば潰れますけど・・・

あえて粒を残したままなんですけど・・・

P5120136jam3_3  他にも瓶詰めできたけど、

あっという間になくなりそう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

P5110134hahanohiP5120137hahanohi2_2  母の日の今日。子供達に、夜になってプレゼントを貰いました。

息子からは小さな花束。娘からは板チョコ2枚とメッセージカード。

少ないお小遣いだから、十分です。

で、花束は綺麗な珍しい紫のカーネーションが入っていたのですが、

最後の1つだったそうで、随分古かったのか、持って帰る途中で痛んだのか、包みから取り出したとたん、崩れてしまいました。

カーネーションって長持ちするはずなんだけれど・・・

ま、気持ちだからありがたく残りを飾らせてもらいます。

娘のメッセージ・・・いつもやさしくないお母さんってことね。

ハイ、優しくなれるかどうかは君達次第♪

とりあえず、明日は優しく、このチョコでチョコフォンデュのおやつにしてあげる!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

I LOVE 江戸川

一日遅れの記事ですが。

昨日のMステに出ていたKUREVAは江戸川区在住なのだそうで、

『江戸川ロックオン』という曲も出しているのだそう。

武道館では江戸川区の事を色々と紹介するイベントも開いているとか。

そんな有名人(アーティスト)が居たとは知りませんでした。なんだか嬉しいですね。

その後の、ニュースステーションを観ていたらまたまた、見た事がある人が紹介されていてびっくり。

あぁ・・・、1月に亡くなったのですか。。。ご冥福をお祈りします。

去年、小学校の道徳公開授業があり、とっても興味がある講演だったので

初めて参加したのが去年の6月、「命の授業」でした。

講師は末期がんを宣告され、すでにその時を過ぎているという区内在住の渡部成俊さん。

しっとりと始まるものと思って体育館の椅子に座って待っていたら

マイクを通さない大きな声の第一声は、子育て中の私達『親』に対する渇でした。

いきなり、ハンマーで頭を叩かれたような衝撃を今でも覚えています。

今の世の中の荒廃ぶりの第一の原因は私達親にあると・・・。

ご自分の病気の経緯から、この活動に至るまでを話され、

最後に子供達も含めて全員に、「もし、捨ててしまって良い命があるのなら、それを私に下さい」と

訴えるその姿が、今でも焼きついています。

まさに生きたその証を、彼なりの出来る力全てをもって残した、素晴らしい人生だったと思います。

少しでも世の中の為に・・・それが、彼が余命を超えて生きる源たっだのでしょう。

彼の行動をもっともっと多くの人たちに伝えられたら良かったのに。

それでも、ニュースステーションで紹介されていたのには驚きました。

江戸川区、捨てたもんじゃないです。

ニュースステーションの方、撮っていた講演の記録があるなら、ぜひ、もっともっと、何度も紹介してほしいです。いえ、するべきです。

自ら命を絶つ人が少しでも減るんじゃないでしょうか。

もちろん生きていれば悩むことも迷うことも沢山あります。

でも、まだまだ、自分は甘いと感じた時間でした。

あの日あの場所に居られた事に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

衣替え

昨日はぽかぽか陽気のお休み。

どこかに出かけたい所ですが、衣替えやお掃除を。

疲れた割には、終わらなかった衣替え。また、あいた時間でやりましょう。

P5080102takenokoitame 最近はまってます。筍バター醤油焼き。GWのお土産に沢山筍を頂いたので。

フライパンに薄く油を敷いてスライスした筍を焼きます。

両面にちょっと焦げ目が付きそうになったら醤油と味醂とお酒を回しかけ、照り焼き状に。

仕上げの風味付けにバターをほんの少し。味付けの前にシメジやエリンギなどのきのこを入れて一緒に焼きます。

穂先よりも下の方の固めの部分の方が歯ごたえがあって、美味。

これ、香ばしくて、ビールにもお酒にもワインにも合う万能おつまみです。もちろんご飯にも♪

P5080105chizucake_2P5080103tebasarada_3

手羽焼きサラダとお豆腐、デザートに前日の残りのチーズケーキ

本日もおいしゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

お祝い

P5070092beefshichu  魚ばかりだと流石にブーイングが出そうなので、昨夜のお祝い食はお肉。

ビーフシチュー。ただしヘルシー(体に?お財布に?)にする為、お肉は少なめで豆としめじがたっぷり

もちろん、わかめたっぷりのサラダも山ほど。

これには赤ワイン。シチューに入れた残りと、ピノノワール。と言っても、ルーマニア産のお手頃ワインですが。子供達はフランス産のアップルジュース

P5070090knodel  前にドイツのお土産に頂いたインスタントクヌーデルを付け合せにしてみました。

ジャガイモのお団子みたいです。沸騰したお湯でしばらくゆでました。

ジャガイモというよりは、もっちりしていて、粒もあり、もち米のお団子にしたみたい。

グラハムカンパーニュはとっても柔らか。カンパーニュってハード系じゃなかったっけ?

P5070097cheezcake デザートは手作り。娘と私の合作のレアチーズケーキ

娘はショートケーキが良かったみたいだけれど、賞味期限切れのクリームチーズを使ってしまいたかったので。

本格的に美味しくできました。できれば、ちょっと、オレンジリキュールなんぞを利かせたら、申し分無しなのですが。

ビスケットがうまく固まらなかったのは、バターが無くてマーガリンを使ったせいでしょうか。

賞味期限切れの材料を使っても平気なお腹です。この前のアレはいったい何だったのでしょう?いまでも謎のまま。

娘が「先生(担任のM先生)と私、性格が似てるかも。誕生日が近くて血液型も一緒だから」となんだか嬉しそう。

「で先生何歳になったの?」

「〇〇歳だって」

「じゃお父さんと同じ歳じゃない、誕生日もお父さんと一日違いで血液型だって一緒だし。性格似てる?」

「・・・わかんない」

相方「どっちが年上に見える?」

「微妙・・・」

相方「どっちが髪の毛多い?」

「笑・・・(ノーコメント)」

ま、かっこ良過ぎても、その逆でもすぐに「キモ~イ!」と言う年頃なので

嬉しそうに話す所を見ると、ベテラン先生が嫌いじゃないのは伝わります。

楽しんで学校に行っている様子なので一安心。

数学のプリントをみてちょっと焦りますが・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

前夜祭

P5060085kinme  昨夜はおめでたい時の。ってよ~く考えたら、一日ずれていた娘の誕生日。

世間のGWは特に関係無い筈ですが、子供がずっと家にいると、曜日の感覚が鈍ります。

 ま、スーパーの半額の文字の誘惑に誘われ買った鯛は前夜祭、イヴという事で。

相方の少し遅れての誕生祝いとも言いましょうか。

P5060086kinme2金目の 煮付け自分としては上出来!この所ずっと煮魚が食べたかったから、思っていた味に出来て最高!

向きが違うのは・・・見ないフリ、見ないフリ。尻尾が切れちゃったのも乗っけたらわかんない!ごぼうが多いのは健康の為。

せっかくだから、お燗酒を一緒に。目玉が好きで一人で食べちゃった息子。

頭が良くなるって聞くけど・・・例外もまれにあるのか!?

P5060087sarada  早速サラダにしたお客さんから頂いたお土産のトマト。香りが豊かで甘くて美味しい!!!

GWは関係なく仕事で遠出できない分、こうして頂くお土産と、土産話が嬉しい限り。

他にも、ネギ、菜の花、レタス、キヌサヤ、筍などなどを。

そして、いつも頼んで買ってきてもらうのがこれ。

P5060089itigo ジャム用ですが、大きな粒も混じっていて甘いので、

大きなのは食用に。今まで控えていたけれと、ここぞとばかりたっぷり味わえます。

安い上に質がいいから、ジャムも美味しく出来るのよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ベランダに緑が

P5060082bajiruP5060079tomato_2

相方が4日の花の祭典で買って来たもの。

バジルの苗3つとミニトマトの苗が3つ。しめて500円だそうです。

ミニトマトはすでに青い実が付いていて、赤くなるのを待つだけ。

この日、友達が急遽三家族で潮干狩りに行くという事になり、娘も一緒に同行。

以前から、スキーにキャンプに娘一人でも度々連れて行ってもらっているので、毎度の事。

連休中でもあり、渋滞の上、収穫無しだったそうで、残念会を開くと言うので、

私はおつまみ(野菜炒め&焼き魚)と飲み物(ビールにワイン)をもって参加。

相方は途中から1升瓶のお酒を持参して参加。

私はおつまみを褒められて、調子に乗って飲み過ぎ。

帰ってお風呂に入った後、居間で寝てました・・・

深夜に気づいて部屋に(汗

P5060081itigoharb_2 こちらはもう少し前に私が買ったイチゴとローズマリー。手前にあったルッコラは何時のまにか枯れてました。

イチゴはなぜだか葉っぱばかりで花が咲かない・・・

このままじゃ実は無理か。。。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

大漁アサリ

昨日、息子の収穫。遠足が潮干狩りだったそうで・・・大漁のアサリ。

砂抜きしながら、なんだか臭う気も。。。大丈夫かな?とちょっと心配でもありますが。

P5030078  一日砂抜きをして。ボンゴレビアンコと、アサリの酒蒸し。

バゲットが食べたくて駅前まで出掛けて、ガーリックバター味しかなかったけれど、なんとかゲット。

8種の野菜のサラダには、リクエストに答えて豆乳ドレッシング。

白ワインは料理用そのままですが。。。

まあまあのお味。今日は途中、中退することも無く(笑

ダメだったら、蕁麻疹でてますね、きっと。

本日、私、携帯のメールなるものを初体験heart04

これが、なかなか慣れないと難しい!両手で打てないんだもの・・・

変換の仕方も???・・・たぶん化石だな~。

娘の家庭訪問の時に担任の先生に、「子供には、携帯みたいな便利なものに慣れて欲しくない!」

と力説したのです。そしたら、にっこり笑って、「頑張ってください!」と。

よっぽど忙しいビジネスマンならいざ知らず、

なんで小中高校生に携帯が必要なのか!!!・・・これが、相方の持論。

私も3分のぐらいは理解できます。

でも実際に使っていないと、どんどん時代から取り残される感もsweat01

明日は相方、鹿骨のグランドで花の祭典に出張販売に。

今日が雨で不発だったから、明日はきっと急がしいだろうな・・・

そもそも、相方もそんな出張販売の待ち合わせの為に、

携帯を持たされたのが最初だったな・・・

今では私が途中で冷やかしの電話を入れるのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

本日のランチ

P4260056 うららかな昨日の天気から今日は雨が降ったりやんだり。

どんよりとした空。

こんな日はせめて食べ物で春らしくと、

今が旬のホタルイカと新キャベツと新たまねぎのパスタ。

我ながら美味しく出来たけれど・・・これは夜作るべきでした。

白ワインが・・・飲みたくなります。イタリアのスッキリ系は当たり前だけど、ドイツワインあたりも合わせてみたいな・・・などなど、昼から妄想してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

定休日

定休日の本日。連休の無いうちにとっては、娘と合う唯一の休み(開高記念日だそう)。

で、中学生の娘に合わせて、近場で出掛ける所は・・・?となるとさっぱり思いつかない。。。

美術館、も行きたいけれど・・・混んでいる美術館ほど最悪な所は無いし・・・

そこで人聞きに思いついた、スウィーツ食べ放題。錦糸町にあるらしい。お買い物するモールもあるし、飽きないだろうと。。。

ただね、あまりに安いお店は危険な感じがして、もう1軒、近くのホテルのビュッフェも下調べ。

どう考えてもそちらがお勧めだったけれど、社会勉強も兼ねて興味もあったので安い方に行ってみました。

どうにか、満席になるまえに最初の時間に入れて。スウィーツの他にもパスタやサンドイッチやサラダ等もあり、軽い昼食といった食事をとって

さあ、スウィーツ・・・でも、大食漢の娘も、相方も、なんだか冴えない。

で、私も・・・やっぱり冴えない。周囲に圧倒されているせい?いえ、違う。

私は、スウィーツを色々取ってきて食べている途中から、なんだかお腹の調子が・・・

娘も相方も、いつもの食欲さえなさそうだったので、お店を出ました。。。横には並んでいるお客さんが・・・

時間制限の随分前。。。トイレ駆け込み。。。私には、どうやら合わなかったみたい。。。

他にも同じような親子連れがトイレの所で一組。(笑 

その後も3人調子良くなく、出鼻をくじかれた感じで、お疲れモードものまま、ウィンドーショッピング。

ホテルのビュッフェにしたら、今頃はっと元気だったかも・・・という思いは始終消えないまま。。。

P5010066せめても、マグロぶつが美味しいって言われる魚屋さんで買って帰宅。

同じ名前の別のお店で相方は買おうとしたけれど・・・そっちじゃないよ!と私。

お疲れの中でもしっかり保冷バッグを探してもう一軒の方へ。

昼から並んで買うだけあって、美味しかった~。

お昼の件はどっかに追いやっていいぐらいの美味しさでした。

そりゃあ、お燗酒になったのはいうまでもありません。

勉強になった日でした。でも・・・前にも、こんなこと、あったような。。。

お陰でしばらく甘い物は食べたくない。。。これって、自分的には良い事!?だったのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »