« 前夜祭 | トップページ | 衣替え »

2008年5月 8日 (木)

お祝い

P5070092beefshichu  魚ばかりだと流石にブーイングが出そうなので、昨夜のお祝い食はお肉。

ビーフシチュー。ただしヘルシー(体に?お財布に?)にする為、お肉は少なめで豆としめじがたっぷり

もちろん、わかめたっぷりのサラダも山ほど。

これには赤ワイン。シチューに入れた残りと、ピノノワール。と言っても、ルーマニア産のお手頃ワインですが。子供達はフランス産のアップルジュース

P5070090knodel  前にドイツのお土産に頂いたインスタントクヌーデルを付け合せにしてみました。

ジャガイモのお団子みたいです。沸騰したお湯でしばらくゆでました。

ジャガイモというよりは、もっちりしていて、粒もあり、もち米のお団子にしたみたい。

グラハムカンパーニュはとっても柔らか。カンパーニュってハード系じゃなかったっけ?

P5070097cheezcake デザートは手作り。娘と私の合作のレアチーズケーキ

娘はショートケーキが良かったみたいだけれど、賞味期限切れのクリームチーズを使ってしまいたかったので。

本格的に美味しくできました。できれば、ちょっと、オレンジリキュールなんぞを利かせたら、申し分無しなのですが。

ビスケットがうまく固まらなかったのは、バターが無くてマーガリンを使ったせいでしょうか。

賞味期限切れの材料を使っても平気なお腹です。この前のアレはいったい何だったのでしょう?いまでも謎のまま。

娘が「先生(担任のM先生)と私、性格が似てるかも。誕生日が近くて血液型も一緒だから」となんだか嬉しそう。

「で先生何歳になったの?」

「〇〇歳だって」

「じゃお父さんと同じ歳じゃない、誕生日もお父さんと一日違いで血液型だって一緒だし。性格似てる?」

「・・・わかんない」

相方「どっちが年上に見える?」

「微妙・・・」

相方「どっちが髪の毛多い?」

「笑・・・(ノーコメント)」

ま、かっこ良過ぎても、その逆でもすぐに「キモ~イ!」と言う年頃なので

嬉しそうに話す所を見ると、ベテラン先生が嫌いじゃないのは伝わります。

楽しんで学校に行っている様子なので一安心。

数学のプリントをみてちょっと焦りますが・・・ 

|

« 前夜祭 | トップページ | 衣替え »

コメント

あはは♪
娘の返事、おかしい(笑)
tukuiさんの聞き方も(笑)

tukuiさん、チャチャっとこういうお料理つくっちゃうんですよね?ケーキまで・・・
すごい!
見ているだけで、パーティー気分が盛り上がりそうです。

投稿: hirorin | 2008年5月 8日 (木) 21時25分

>hirorinさん
相方、同じ歳の先生に興味深々だったんでしょうねえ(笑

私の見解ですが…
髪の毛の量…相方の方があります。
見た目の若さ…先生の方がちょっと溌剌とした感も。確かに微妙な感じ。
背の高さ…先生はデカかった!!!

髪の量と比例しないのはなぜか…わかりません(苦笑

お料理は決してチャッチャッとではなく、
レシピを見ながら試行錯誤の上。
圧力鍋の力も大なり。

結構頑張ってます。。。美味い物の為に♪

投稿: tukui | 2008年5月 8日 (木) 23時34分

おじょうさん誕生日おめでとうございます。

シチューに豆ときのこ・・・なるほど。
クヌーデルってニョッキみたいな感じですか
レアチーズケーキもとってもおいしそうですね。

投稿: gingetu | 2008年5月11日 (日) 20時48分

>gingetuさん
ありがとうございます。

クヌーデル、まさにニョッキみたいです。
イヴと当日と、ご馳走が続いたので
翌日からは粗食です。

投稿: tukui | 2008年5月12日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41130076

この記事へのトラックバック一覧です: お祝い:

« 前夜祭 | トップページ | 衣替え »