« お嫁に出す気持ち | トップページ | 桃の香り »

2008年6月28日 (土)

いいねぇ~スペイン

先だっての試飲で美味しかったスペインのワインが入荷してます。

P62900562 スペインの白で美味しい味になかなか出会えなかったのですがこれは久々のヒットソーヴィニヨン・ブランという葡萄で作ったワインです。

白い花の様な香りや草原に居るような香り、柑橘系のフルーツ、トロピカルなフルーツの香りも感じる様々な香りの広がりと、程よいコクもあって、ほんのりとナチュラルな甘さと、何よりもバランスの良い酸味が全体を上品にまとめています。

ナバラ渓谷のワインは以前にも扱ったことはありますが、この白はモダンで赤好きにも受け入れらそうなタイプです。

なんたらの雑誌で・・・とか、何点獲得・・・とありますが、そういった飾り文句なしでも、十分美味しく楽しめるワインです。

正直最近、あっちでもこっちでも同じ様な売り文句ばかりで、飽きてきてますから、ウチは止めときます。

P62900552そして、赤。スペインの王道、リオハテンプラニーリョという葡萄で造られたワイン。この葡萄も手頃なものから高級クラスまで幅広くて、人気の品種ですが、これは試飲して、もったいなくて思わず飲み込んじゃったワイン♪

伝統と革新の両方の融合で出来たワイン・・・という事ですが、そんなこともさておいて、重すぎず、軽すぎず、まさに洗練されたエレガントな味わい。

豊かな果実味に加えて、ココナッツや、ほんのり感じるバニラの風味。いつも思わず飲み込んでしまうワインって、だいたい5千円以上のワインが殆どですが、2千円台なかばでこの味は嬉しいですね。

フルボディですが、流行のタンニンガッツリ系のタイプではないので、夏でも飲み疲れないタイプ。

赤ワインを飲み慣れない方でも、これなら美味しく感じると思います。

もっと詳しく知りたい方は私か相方までおたずねくださいませ。

そうそう、スペイン料理のお店に一度もいった事がなくて、ずっと以前からそのうちにって約束しているんですけど、とりあえず今はお中元シーズンと、江戸川ねぶたの準備も忙しいので、8月にでも行けたらな~なんて思っています。

今はそれを楽しみに、7月を乗り切ろう~!(^^)!

|

« お嫁に出す気持ち | トップページ | 桃の香り »

コメント

こんな風に書かれたら飲んでみたくなっちゃう♪(笑)

スペインワインかぁ・・・
高校生の時、テストで満点とったらスペイン料理につれていってやるっていう先生がいて、めでたくスペイン料理にあやかりました。
その名も「サングリア」♪

今思うと、あんな高級店で・・ワイン飲めなかったなんてもったいない(笑)
でも、それからスペイン料理って好きになりました。
食べたいなースペイン料理お&スペインワインも。

投稿: hirorin | 2008年6月29日 (日) 17時54分

>hirorinさん
高校生でスペイン料理か。
いや、スペインでなくともテストで満点とったら食事に連れて行ってやる・・・
なんて言ってくれる先生なんていなかったなぁ~。
いたら、私もまぐれでも満点取れたかも!?

自分で作るパエリアの味が正解なのか、
ぜひ本場の味を食べてみたいこの頃。

あ、あと、ポルトガル料理もね♪

恐れ多くも食べた事がないのに人様にお出しして、
まさしくコレ!と言われて調子に乗ったことはありますが。

投稿: tukui | 2008年6月29日 (日) 20時06分

>hirorinさん追加
〇〇の雑誌でソムリエさん大絶賛・・・
この言葉で何種類か同時に試飲しても、こっちは良いけどこっちは???
なんてよくあります。

コレを信じて仕入れて何度か失敗した経験も。

もちろん、流石に言うだけの事はあるのもありますが、
まず、そういうのは頭にいれずに、
自分の舌で判断するようにしています。

でも、確かに売る為にはこういうストーリーがある方が売りやすいのですけど。

この文章で飲みたくなるって言われたら嬉しいな♪

投稿: tukui | 2008年6月29日 (日) 20時16分

スペインのワイン・・・飲んだこと無いです。
このところお酒自体あまり飲まなくなったので。
そのうち呑んでみようかしら。

投稿: gingetu | 2008年7月 3日 (木) 18時19分

>gingetuさん
スペインは値段の割りに美味しいワインが多いですよ。

スペイン料理のお店、今度皆さんでいきませんか?
皆で行けばきっと楽しいと思ふ。

投稿: tukui | 2008年7月 3日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41681647

この記事へのトラックバック一覧です: いいねぇ~スペイン:

« お嫁に出す気持ち | トップページ | 桃の香り »