« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ハードな日程と真鯛 »

2008年6月11日 (水)

日本酒がいっぱい

本日は相方からの指令を受けてきき酒へ行ってまいりました。

今日は相方が何やら家事を手伝ってくれたので、早めに出掛けることができました。

いつもこうだとうれしいのですけど。(笑

会場には、ずらりとならんだお酒の凄い数。

全てをこなすことは到底無理なので、ある程度絞ってみたのですが、

それでも、かなりの数の味見ができて、勉強になりました。

あちこちにお水があってその都度飲めたので、フラフラにならずに。

日本酒の蔵が減ったとは言え、飲んだことのない蔵元さんのお酒がまだまだ、実に沢山あると改めて実感します。

今日は沢山の蔵元さんも、他の蔵のお酒を味見していらっしゃいましたね。

そうして、またお酒の味に磨きがかかっていくのでしょうね。

そういえば、以前友人に誘われていて申し込みを忘れてしまった区主催のフィットネスが、今日から。

利き酒のあとでは行ける筈も無く。今回の断念はある意味仕方ないと諦めがつきました。

その分、試飲のない日に、自分でやらなくちゃ!

P61100022 お疲れにもかかわらず、頑張って作った夏野菜カレー。

トマト・赤パプリカ・黄パプリカ・ナス・ピーマン・カボチャ・ジャガイモ・玉葱・エリンギ・大豆・牛肉・人参とたっぷりの野菜を入れて

ヘルシーにルーや小麦粉を使わずに作ったのに・・・

「わ、すっごいカラフル!でもあんまり野菜が多すぎて、冷蔵庫の残り物をなんでもかんでも入れたみたいで食欲なくなる~」ですって。

ご飯作って食欲なくすって言われたのは、生まれて初めて。子供って時に残酷です。

(食欲なくしたぐらいでちょうど良いよ)と今なら言えるのに・・・その場で出てこない。。。

完全に口では負けてます。

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ハードな日程と真鯛 »

コメント

食欲なくす~って、なんと贅沢な!
私はこういう方が食欲そそられます♪
豆が入ってるのがまた良いですね~
食べたいよーー
カレーと日本酒が合うってことが、やっとわかったので、私もまたカレー食べたくなっちゃった。

投稿: hirorin | 2008年6月12日 (木) 11時58分

え~・・・美味しそうだけどなぁ。
我が家はチキンカレーが1番人気ですが、私はどうも苦手で。
チキンの皮がダメなんですよね。

投稿: gingetu | 2008年6月12日 (木) 19時53分

>hirorinさん
何だかんだ言っても、結局今朝も食べて、
鍋はすっかり空です。

日本酒とカレーは合わせてないな~。
今度やってみます♪

市販のルーを使わずに作ったのは初めてなのですが、
かなりの塩を入れました。
市販のルーって相当塩分使ってるんですね。

投稿: tukui | 2008年6月12日 (木) 20時18分

>gingetuさん
個人的には好きな味に仕上げました。
インドのスパイス屋さんが葛西にあるので
今度はオリジナルのスパイスで作ってみたいと思っています。

チキンカレーも我が家は人気です。

鳥の皮が苦手だと、焼き鳥の皮も無理?

鳥の皮って、カリカリに焼くと美味しいのに。
カロリーが高いからなるべく遠ざけてますけど。

投稿: tukui | 2008年6月12日 (木) 20時24分

うあーー、私にとってはヨダレが出そうな美味しそうなカレーです~~。
日本ではカレールーは使わず自分で作ってたのですが、コツコツ溜めたスパイスがあったから。。。
今はそのスパイスたちを全部置いてきたので、
全部そろえる気力もなく、かといってカレールーも高くて買う気になれず、
ここ4ヶ月、カレーを食べてません(涙)

投稿: まき子 | 2008年6月14日 (土) 10時23分

>まき子さん
カレーってたまに無性に食べたくなりますよね。
アメリカには美味しいカレー屋さんってないのですか?
何でも安いイメージなのでスパイスも安そうですけど。

コレは大手さんのカレー粉で作りました。
最近こちらはインドの方が多くて、
安くて美味しいカレー屋さんやスパイス屋さんもあるようなので
次はスパイスを揃えて作りたいと思っている所。
お勧めのレシピ教えてください。
ってしばらく食べていないのに酷ですよね。

投稿: tukui | 2008年6月14日 (土) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41505575

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒がいっぱい:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | ハードな日程と真鯛 »