« 苺の香りとスペアリブとデザート | トップページ | 凄い雨ですが »

2008年6月21日 (土)

初物

P62000292_2  金曜日の日記を遡って(苦笑

ホヤ大好きな我が家で、今年初物のホヤ

酢の物ではなくお刺身を、わさび醤油で。

そう言えばところてんも今年になって作るのは初めてでした。

P62000282久しぶりの天付きが、気持ち良いnote

それぞれ自分の分を自分で付いて食べるのが楽しいです。

夕飯はいらないと珍しく息子がメールを送ってきたので、1つしか買わなかったホヤ。

P62000302ちょうど食事の最中に戻ってきた息子に一切れ頂戴とねだられて

相方と私のおつまみがほんのちょっとに。。。

カツオのお刺ボイル烏賊と義母Y子さん差し入れの漬物。これにお昼に大鍋にいっぱい作った野菜たっぷりの豚汁

ホヤをさばくのだけが手間でそれ以外はカツオを切って並べただけ。

試飲用のお酒と一緒に。なぜだかホヤだけ合わなかった。他は良かったのですけど。

5種類味見しましたが、自分の好みに合いそうなスペックより、別のスペックの例えば吟醸酒の方がつぼにはまるのはなぜでしょう・・・

このまま、しばらく置いておいて、また後で飲んでみたら答えは見つかるのかな。

烏賊を食べながら「イカ釣り漁は採算が合わなくてストップした」というニュースを思い出しました。庶民の味方がまた一つ、いわしの様に遠い存在になってしまうのでしょうか・・・

それで生計を立てている方々は深刻ですよね。私が育った所は、烏賊の水揚げが盛んで、子供の頃、写生でよく烏賊釣り船を書いたぐらいの港町。

烏賊をスルメや塩辛などに加工する工場なども沢山ありましたが、どうなるのでしょう?

このまま原油の高等が続くと、烏賊の他にも、採算が合わなくてやめてしまう業種がどんどん出てきそうで怖いですね。

今のうちに美味しいものと美味しいお酒を堪能しておきましょうか、と、この日も飲むのでした。(笑

塩辛食べた~い。

|

« 苺の香りとスペアリブとデザート | トップページ | 凄い雨ですが »

コメント

ホントに。
燃料高騰で、一次産業が大変なことになってますね!!
そういうところにもっと国はお金使って、自分の国でいざという時には自給自足ができるくらいにしておかなくちゃいけないと思います。
イワシもイカも・・こっちだとマグロも今大変。高くても美味しいものを食べたいと思いつつ、高いけどこれが普通の味なんだよなってことになりそう。


投稿: hirorin | 2008年6月22日 (日) 17時36分

>hirorinさん
今はまだよその国で売ってくれるから良いけど
何かあって「他で高く買ってくれるから、日本には売らない」ってことになったらどうするのかと、本当に思います。

全ての物価が物凄い勢いで上がっていてビックリしますよね。

投稿: tukui | 2008年6月22日 (日) 21時15分

寿司のネタで1番安いのが烏賊だそうですね。
ですから烏賊を抜いてといわれると・・・困るそうです。

色々と値上がりしていますが、安全面を考えるとヘタのものは買えないし・・・

財布と気持ちと安全と美味しさと、あぁ課題は多い。

投稿: gingetu | 2008年6月22日 (日) 21時22分

>gingetuさん
漁をストップ=仕事が無くなる=経済的ダメージはさけられませんよね。

私達が食べられなくなるのも痛いですが、失業率が高くなると他への影響も心配です。

少々高くても国内の需要を高める=国も協力する、という事が益々必要だと思うのですが。

そこに必然的に安心が付いてくればうまく循環していく気がするのですが。

アルコール類、お米、宅急便などは価格の上昇がそれ程でもないですね。
頑張ってよく絶えてると思います。うちも。


投稿: tukui | 2008年6月23日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41606249

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« 苺の香りとスペアリブとデザート | トップページ | 凄い雨ですが »