« 初物 | トップページ | 報告、雨の中 »

2008年6月22日 (日)

凄い雨ですが

朝起きた時は降っていなかったのに、凄い雨。

家にこもりたくなるような気分にさせる雨です。

こんな日は普段溜め込んでいるお仕事をあれやこれややりましょうか(笑

P62100382  夕べの食卓。和洋ごちゃまぜです。

義母Y子さんのおしんこ具沢山の豚汁は残り物。

鯵の塩焼きは少々焦がしました。が

サラダは美味しかった!トマトとグレープフルーツとアボカドのサラダ

P62100342_4 何かのレシピでみて2度目の挑戦。それぞれを一口大に切って、オリーブオイルと塩と胡椒で和えるだけ。レシピよりも薄味にしてヘルシーに。

それぞれの完熟度具合が味の分かれ目。前に作った時は、アボカドとトマトが熟し過ぎでしたが、今回はバッチリgood

彩りも綺麗だし、これはおもてなしにも使えます!

相方、グレープフルーツがダメだったのね。選んで食べて!(と半ば確信犯だったりして・・・)

P62100372_2

 アサリの酒蒸しは、スーパーで初めて見た北海道の厚岸産。厚岸の牡蠣は有名だけれど(ちなみに食べたことはありません・・・)あさりも獲れるんだ。そういえば貝の模様がいつものと全く違います。粒も揃ってやや大きめ。

興味深々で購入。でもなぜか冷蔵庫で一晩ねかせしまいました。カレーじゃないのに。。。

食べてみてやっぱり美味しかったです!上品な旨味。これを4人で少しずつ分け合いました。

このメニューには迷わず日本酒。雨が降る予報だったので、食材を買い置きしていて良かった。で、お酒はその日のメニューで選べるから、良かった~。売るほどありますから(笑

ところで、お店に入ると、ワインが沢山並んでいるのが目に付くかと思いますが、

日本酒の品揃えは少ない当店です。奥の見えにくい所にあるし。

あちこちで飲んだことの無いお酒を飲んで、美味しいものに出会えた時はぜひウチのお店にもと思うのですが、

私共ような極々小さな店では、なかなかお付き合い頂けなかったり、また出荷量の少ない所では、出荷自体が難しかったり。

それでも、私たちのおススメするお酒が美味しいと楽しみにして下さるお客様がいらして、その声にお応えるすべく、頑張ってきました。

その甲斐あってか、この所ようやく少しずつお付き合いできる懐の深い蔵元さんとも出会うことが出来て、

品揃えも、わずかずつですがどうにか増えてきました。

さあ、これから、この地区にも、美味しいくて、体に優しい日本酒を広めて行きましょう!

という訳で、本日はとんかつ屋さんでお酒の会です。

日本酒好きのとんかつ屋さんのご主人と意気投合して、そんな運びとなりました。

お酒と食べ物以外にも楽しいことがありそうです。notes

今回はご主人の希望で、相方がおじゃましています。江戸川区ウォーカーの写真が気に入って頂けたらしくて(笑

今頃は粗相の無いように進めているかしら?何分お酒の会はしばらくぶりなので。

雨ですが、楽しく思い出に残る日になりますように。

|

« 初物 | トップページ | 報告、雨の中 »

コメント

トマトとアボガドのサラダはよく食べるけど、そこにグレープフルーツかぁ。
・・・うん・・合いそうだけど、ドレッシングが決め手になりそう。

日本酒、私が見たところでは、こっちで見る多くのお酒屋さんよりも良いものあるかな・・と思いました。もちろんワインも♪
丁寧な品揃えっていう感じがして、種類は多くなくても惹かれる感じがありましたよ~

コダワリすぎのお店はマニアには嬉しいけど、普通に飲む人のことも忘れちゃダメだよなって思ってます。

投稿: hirorin | 2008年6月22日 (日) 20時41分

グレープフルーツは血圧の関係で食べられないんです。
何かそれに替わる物って考えられますか?

私は一昨日も呑み会に行って呑まず仕舞い。
バイクを諦めない限り呑めませんねぇ。

投稿: gingetu | 2008年6月22日 (日) 21時28分

>hirorinさん
オリーブオイルと塩と胡椒だけの味付けです。
グレープフルーツの果汁がいい感じの甘味と酸味で、ちゃんとドレッシングになってます。
シンプルな分、素材の味が決め手ですね。

日本酒、流行というのでしょうか、このあたりのどこも同じような品揃えが多いので
そうじゃない物もあると紹介したくて。

ワインと違って日本酒は墨絵の世界と言われていましたが、
驚くほど幅広く色んな味や色のお酒があって、色んな飲み方が出来る事をもっと知って欲しいって思います。

これじゃなきゃ、良い酒じゃないっていうのではなくて。

ま、もちろんメインは普段飲みできる気軽なお酒が中心ですけど。


投稿: tukui | 2008年6月22日 (日) 21時32分

>gingetuさん
あら、相方のお仲間さんがココにも。

食べられないのは柑橘系全般でしょうか?

グレープフルーツだけなら、はっさくとか、夏みかんなんかで代用できるんじゃないかと思いますが
柑橘系全てがダメだとなるとトマトとアボカドだけにしてビネガーと甘味のハチミツなどを加えた方が良さそうですね。

休みの日のランチで軽く飲むのはどうでしょう?
行きはバス、帰りはタクシーで。

投稿: tukui | 2008年6月22日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41610784

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い雨ですが:

« 初物 | トップページ | 報告、雨の中 »