« 報告、雨の中 | トップページ | 青あざ・・・ »

2008年6月24日 (火)

嬉しい頂き物♪

P62300422  Mさんの作る鯵のタタキはいつも絶品!新鮮なのをさばいて生姜と大葉を一緒にたたいて、大皿に敷き詰めて、お酢をたっぷりと。

ボリュームがあるから、飲み屋さんで出されたら結構すると思います。

千鳥酢を買いにいらして、「また作るけど食べるんなら持って来るよ」と言われると、遠慮なく返事をしてしまいます。だって、本当に美味しいんだもの♪

P62300412 おかず作りの1品がいらないし、お酒にも合うし。たまたま頂き物の西瓜が半分あるから、家族が多いMさんにお返しに食べて貰う事に。物々交換。大昔はこんな光景が当たり前だったんでしょうね~。

さて、もう1品は野菜を・・・と、思いついたマーボーナス。一番絞りのCMをみて、ずっと頭の中にあったメニュー。またしても、色々な野菜を入れてしまうのが私流。

もう1品、三つ葉豆腐炒め。さあ、今日はこの料理でお酒P62300392の試飲です。料理とお酒の相性をお勉強。

6種類をそれぞれのお料理と。お酒だけの試飲と、おつまみとの試飲では全く違いますね。

去年の1月に開けた物、11月に開けた残り少し、今年の1月に開けたもの、当日開けた物・・・

どれも常温で置いてあったものですが、しっかりしています。全部が今売り物というわけではありませんが。。。

|

« 報告、雨の中 | トップページ | 青あざ・・・ »

コメント

鯵のたたき・・・やはり作り方に違いがあるものですね。
我が実家では酢ではなくて味噌としょうがを入れていました。

田舎にいた頃はかつおを1本捌いて刺身にしたものを一人暮らしのおじいさんのところにもって行くお使いをしました。

そんなことが極当たり前で、お返しに畑で取れた野菜をもらったり・・・
今は頂き物を迷惑に思う人たちもいて、ちょっと寂しい世の中です。

投稿: gingetu | 2008年6月25日 (水) 21時01分

>gingetuさん
味噌と生姜のたたきも美味しいですよね。

こちらに何時も頂く鯵のタタキは酢で〆てあって、
それはまたサッパリ美味しいくて
小骨も食べられるのが嬉しいです。

本当に頂き物を迷惑に思うなんて、可愛そうだな~と思います。
この繋がりこそが大切だと思うので・・・
うちは色々な頂きものがあって、ちょっとした贅沢が出来て
幸せ者だとつくづく実感しています。

gingetuさんもそうですよね。

投稿: tukui | 2008年6月26日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41640688

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい頂き物♪:

« 報告、雨の中 | トップページ | 青あざ・・・ »