« 復活しました! | トップページ | 歌舞伎座です »

2008年6月 3日 (火)

利きわさび?

P60102162  今、目鯛が旬なようで

大きめなサクが安かったので。

さて、わさびとお醤油を。

娘が冷蔵庫をゴソゴソ探して持ってきたのがこれです。

P6010214P60102152 よく見ると右のには食品添加物無添加と書いてあります。

でもう一つを見ると・・・

写真では見づらいですがなにやら色々はいっているんですね。

 財政事情から、生わさびには手が出ないので、このわさびも使います。今までわさびは何も考えずに使っていましたが、では、と興味が沸いて来て、利きわさびをして見ることに(笑

P60102172 まずは色。添加物入りの方が緑が濃い。

次に香り。コレが鼻に近づけるとスグにわかるほど、無添加の方はツ~ンとくる香り。

いざお醤油とともにお刺身につけてみると・・・

やはり味も全く違います。日付の違いも多少あるかもしれませんが、それにしても、無添加の方ばかりについつい箸が。

 お酒はサンプルに取った2種を。サラリとした生酒と熟成したお酒と。この生酒、つめたいのより、常温の方が美味しく感じます。夏にスゥーっと飲みたい時に良いかも。と言って味が無いわけではありません。

熟成酒はお燗で。もうちょっと違うおつまみも色々食べながらしみじみ飲みたくなります。が、お酒も試飲だけなので(笑

今度わさびを買うときは、よく表示を見てから買います。って、そもそも、チューブが無かったから、利きわさびをする事になったんだっけ。

買い忘れに、気をつけます.

|

« 復活しました! | トップページ | 歌舞伎座です »

コメント

へぇ~、我が家はわさびだけは常に在庫しているもので、小袋のわさびをしげしげと見たことはありません。
でも主人はこのわさびをもったいないと言って使っています。

こんなわさびにも添加物は入っているんですね。
何でもちゃんと確認してみたほうがいいんですね・・・メモメモ。

投稿: gingetu | 2008年6月 5日 (木) 07時44分

大手メーカーのチューブわさびはダメです。
自然食品屋さんで売っているワサビチューブの方が本当に美味しい。
あぁ~お勧めあるんだけどな。

あと、ワサビどころの伊豆に行くと、ほんとうにそのままワサビ!っていうチューブがあって、行くと必ずそれ買ってる。

いろいろありますよね、やっぱり♪

投稿: hirorin | 2008年6月 5日 (木) 10時22分

>gingetuさん
>わさびだけは常に在庫している…
エライ!

チョコチョコ買い忘れて切らしてしまう
おとぼけにとっては、
この小袋は助かります。
生姜だけはダメで捨ててしまうんですが。
ね、ご主人の言うとおり、やっぱりモッタイナイですよね。

小袋のをたまたま見比べたら気になって。
本当に味が全く違うんです。

投稿: tukui | 2008年6月 6日 (金) 10時55分

>hirorinさん
この前スーパーでみたら、全部添加物入りでした。

やっぱり自然食品屋さんじゃないとダメみたいですね。
お勧めの銘柄、教えて下さい!!!

流石は伊豆。そのままワサビか。全国展開は難しいのでしょうね。

投稿: tukui | 2008年6月 6日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41414320

この記事へのトラックバック一覧です: 利きわさび?:

« 復活しました! | トップページ | 歌舞伎座です »