« ルフレーブ入荷 | トップページ | 日本酒がいっぱい »

2008年6月10日 (火)

梅雨の晴れ間

貴重な梅雨の晴れ間、主婦は大忙しです。

そんな日に髪の毛をカットに行ったものだから余計。

そして本日は蔵元さんがお二人もお見えになって。

ゆっくりお話をしたかったので、配達やもろもろを早めに済ませて。P60902562とっても充実した濃い一日でした。

試飲用に頂いたお酒を夜早速きき酒。

まずは常温で。程よくふくらみがあって、後口にほんのり葡萄の皮をかんだような香り。次にお燗で。切れ味が冴えて色んなおつまみと合わせてみたくなりますね。

相方もかなりつぼにはまったみたいで、すこし置いた味もみたいからと、少しで止めるにも後を引いて。我慢、我慢。

P60902592 おつまみは豆あじのマリネサラダとガンモの煮物。慣れない揚げ物が続きますが、今度は成功。少ないとは言え、油を一度きりで捨てるには勿体無い、とエコ精神です。

娘が予想以上に食べるものだから、あっという間に無くなって。もう1パック買うべきでした。

でも、この豆あじ、せいごとはらわたを取る手間が面倒なのですよね。

|

« ルフレーブ入荷 | トップページ | 日本酒がいっぱい »

コメント

これは美味しそうですね~~
あんなお酒に合わせたい♪・・と頭の中でいろいろ考えてしまった。

またなにやら美味しそうなお酒と出会ってますね?楽しみです。

投稿: hirorin | 2008年6月11日 (水) 14時23分

あ~、鯵の南蛮漬けが食べたい・・・でも作るのが面倒。

というわけで出来合いを買ってきちゃいました。
少ししかなくて悲しい。

投稿: gingetu | 2008年6月11日 (水) 21時24分

>hirorinさん
安くて美味しいお料理を、工夫するのが家庭の味。

とは言え、娘がどれだけ食べるか、近頃見当付かなくなって困りものです。

出会いといっても、そもそも品揃えが少なかったので。
まだまだこれからです。

投稿: tukui | 2008年6月11日 (水) 22時48分

>gingetuさん
私も何時もはお隣で味のから揚げを買って作るんですけど。
自分で揚げたてをタレにジュワっと漬けた方が
やはり断然安くて美味しいですよ。

投稿: tukui | 2008年6月11日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/41496973

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« ルフレーブ入荷 | トップページ | 日本酒がいっぱい »