« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

夏休みの宿題・・・

寒さが続いたなかの一晩だけ、半そでで寝たのがいけなったようで、寝冷えしてしまったらしく、

この数日間喉が痛かったのですが、また、暑さが戻ってなんとか回復しました。

出掛ける筈だった、昨日、娘の宿題が終わっていないのが発覚。結局また、ドコにも出られず。

前の日にあせって読書感想文を書いていたのは知っていましたが。

一生懸命相方に指南してもらいながら書道をやっていました。え、数学のドリルも?

P82800922 夕方、相方が最近はまっている焼き鳥が食べたいと、無理やり連れ出されました。

どんな店が見て欲しかったそうです。

かなりお年を召したおばあさんが住宅街の角地の小さな古い店先でせっせと炭火で焼いてくれます。隣でおじいちゃんがお手伝い。

焼けるのを待ちながら「〇野さんにここの焼き鳥美味しいP82800912って聞いてきたんですよ。」と〇野さんの話で盛り上がり。

1本百円を15本頼んで、2千円渡したら、おじいちゃん、おつりいくら?っておばあちゃんに聞いている。

なんともほほえましい光景。おじいちゃんが袋に入れているのがなんか多いような、頼んでないのもあったような。

帰って開けてみたら、なんと6本もおまけしてくれてました。

P82800932途中もんじゃやきの材料も購入。娘が家庭科の料理の宿題にすると言うので。

家庭科の料理の宿題がもんじ ゃ焼きって、ど~なんでしょ。サラダぐらい付け合せにしなくていいの?買って来た焼き鳥を載せるわけにもいかないだろうし。。。ま、ここは本人の意思に任せましょう。

土手を作ってから、汁を入れるんだよ・・・なんて写真に収めていました。

夕食後、もんじゃの写真を印刷してまとめると、ポスター書きを始める娘。やっと終わると更に音楽の作曲家調べと理科の自由研究も残っていると・・・

一つや二つならいざ知らず、約束が違う、違いすぎる・・・!!!1ヶ月以上何をしていたの?とつい言ってしまいました。

どうやら、切羽詰らないと動き出さない、一番悪い所が親に似てしまったみたいです。

ちょっと前までは、とってもしっかりした子だったのに・・・どんどん、だらしなくなっていきます。

結局今日の登校日にあわせて、徹夜したもよう。私も、なんとなく3時間ぐらいしか寝られず。

振り回された一日でした。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

頑張った人・懐かしい味

 連日オリンピックのニュースが盛りだくさんですね。

 連日の熱戦ですが、寒いくらい涼しくなったので、熱くなってみていても、どこか楽です。

 力投の上野投手を、みんなで守りきっての金メダルの女子ソフトボールには涙、涙・・・。

 陸上の400メートルリレーは、身体能力をバトンリレーの技術でカバーして、全員で勝ち取った銅メダルが輝いていました。周りは黒人アスリートばかりの中の、凄い快挙。

 他日本人は残念ながらメダルはとれませんでしたが、シンクロの競技の美しさと躍動感に感動、

 女子ハイジャンプの選手のモデルの様なスタイルの素晴らしさに見とれました~。

なんて長い手足!スリムな体型!!!

アナログだって、感動します!って強調してもしょうがないですけど。。。

P82200842 ダイエットを意識してタップリ作ったマーボー春雨(半分シラタキ)

この具を春巻きの皮に包んで揚げたら美味しい春巻きができますが

ダイエット中なので、ココはレタスで巻いて食べます。丼にもしません。けど、なかなか美味しいです!

珍しく相方がビールを持って来たので、シェア。ってここでこの単語でいいの?

このビールが今一般的に売られている中では一番のお気に入りです。香りとコクが好き!

P82200862 でも、やはり、何杯もおかわりとは行かず、次に相方、珍しく自分でお燗をつけました。

 ピリ辛中華に合う、お酒・・・さて何でしょう?

両方が溶け合うマッチングゥ~~~!!!最高でした。

たっぷり作った日に限って、娘は友達の家にお呼ばれ、

息子は外食で、食べても食べても減らないマーボー春雨。。。残ったら明日のおかずだよ!

P82200872 箸休めのメカブきゅうりだけで物足りなく、刺身はんぺんを。

ちょうど、はつかり醤油から届いた島唐辛子醤油の味見がてら。

柔らかいはんぺんはとってもフンワリ!

まずはわさび醤油で、とろけるような美味しさ!

次に島(三宅島)唐辛子入りのはつかり醤油で。辛いものが得意ではない我が家で、正直どうかな~・・・と思いつつ食べてみたのですが

思ったほど辛くない!そして懐かしい味。子供の頃、どこか(多分おばあちゃんの家)で食べたような懐かしさ・・・

お味噌も手作りしていた家なので、もしかしたら、唐辛子を御醤油に漬けたのもあったのかも知れません。

おばあちゃんの家でなく、実家で酒飲みの父が自分で唐辛子を醤油漬けにしていたのを、

食べた記憶かも知れません。そういえば実家の庭に青唐辛子が植えてあったのを覚えています。

妹とおままごとをして、青唐辛子の実をお料理して、その手で妹が目をこすり、大変なことになったのを覚えています。

その後どうしたのかは記憶にありませんが。。。とにかく、そんな事を思い出す程懐かしい素朴な味でした。

個人的には唐辛子を使いたい炒め物にはとっても利だと思います。

ただ、お刺身とか冷奴とかにはどうかな。好みもありますので、もちろん一概には言えません。

田舎で、どんな風に使っていたのか、聞いてみたいと思います。

独特な懐かしい風味に思いもせず癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩いた後に

 しばらくぶりの定休日は遠出をして渓谷に行く予定でしたが、都合でいけなくなり、急遽娘と二人でショッピングセンターへ。

久々の運転で、車庫入れ1回で出来ず、娘に苦笑いをされながら。

娘サイズの衣類やサンダルなどを探すだけで、歩いた歩いた~。

サイズで随分淘汰されるので、いつも気に入ったのが見つからず、買い物は最小限で助かりますが。

 ショッピングセンター2軒はしご(笑

P81800772

 低カロリーメニューばかりだと、やはり子供達から「お肉食べたい」との声がでます。

肉食獣か、って突っ込みたくなるのをこらえて、スーパーの特売をみつけてステーキ。

ひとり100gあるかないかなら、たまには良いでしょう。歩いてカロリーも消費したことだし。

茄子は焼かずに蒸したものを出汁につけておひたしにしP81800782 て、油を控えめに。

冷めないうちに早く、早くと子供らの催促に、ワインの写真が撮れず。

ご褒美の泡(といってもお手頃ヴァンムスーですが)とローヌの赤。

油を使わない茄子が赤ワインにいまひとつだったのは残念ですが、お肉と赤ワインは文句なしに美味しかった!

翌日体重を量るとやっぱり増えていました。振り出しに近いよ~(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

さきが気になるお酒

P81900812

 一日遅れの日記です。

 今晩何にしよう・・・と考える最近。ヘルシーで、お財布にやさしくて、栄養バランスも考えると、なかなか決まらない。

そんな所に、嬉しい差し入れ♪

いつもの『鯵の叩きお酢ぶっかけ 』(名前がわからないので)

これ、生姜と大葉がいい香味を出して、サッパリしていて美味しいのです!

でも、自分で作るとなると大変そう。これは、千葉の漁師町育ちのM野爺の得意料理。我が家はこれを大好物と伝えてあるので、魚が安く入った時に、うちの分も作って持ってきてくれるのです。

あとはあるもので。冬瓜の煮物人参たっぷりのサラダモツ炒めを塩胡椒味カレー味の2種。

鯵の~お皿を見たとたん、息子の発した言葉が「4等分してよ」です。

争奪戦にならないように均等に分けろと。食べやすいように一口大に碁盤の目のように切り目を入れてあります。

う~ん、でも、均等は難しい。。。ま、どうにか喧嘩にはならずに。

お酒は佐賀の『古伊万里・前(さき)・純米原酒』を。新しく取り扱うようになった蔵のお酒です。

4代目となる後継ぎさんは杜氏修行中の娘さんです。最近結婚されて、新しい支えとなる方と共に頑張っています。

この蔵のお酒はどれも綺麗な酸が魅力的で、これからがとても楽しみ。

このお酒は佐賀特有の西海134というお米も使っていて、山田錦100%のお酒に比べると、エレガントさには少し及びませんが、その分無骨さが地酒のイメージが強い様に思います。

P81900822_2 常温だと原酒の強さを感じますが、お燗にしたのに氷を入れてロックにすると、優しくなって、鯵の叩きによく合います(向かって左)

温かいお燗には、モツ炒めが最高。(向かって右)下茹でし過ぎてすこしパサツキ気味のモツではありますが、モツとお酒がこんなに仲良しだとはビックリ!

旨味の強い原酒のお酒は一杯で飲み飽きするとおっしゃる方もいますが、こうやって、いろんな飲み方をして、いろんなおつまみとあわせてみると、気が付くと二杯三杯と進んでいます。

P81500732P81500722コストパフォーマンスの高い山田錦の原酒や、割り水した山田錦の前(さき)との飲み比べも面白いです。

もう少し熟成したらどうなるのか、次の造りにはどうなるのか、 気になるお酒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

味みです

P81500742 見本の発泡酒を試飲。最近、この手の商品にはうとくて、知らない新商品が沢山。たまには、味見もしないと。

ジンジャーが入っているそうです。

さわやかと言えばさわやかな味なのでしょうね。

軽く喉越しを楽しむ感じのイメージです。

おつまみと合わせるタイプではないかも。

蛸のお刺身だったので、この後日本酒に向かったのは言うまでもありません。

きのこのソテー茶豆味つきモズクには、胡瓜とオクラを加えて。子供たちのおかずにはひき肉のそぼろで。残り物の鯖の照り焼きも。

世のお母さん方、皆さんそうでしょうが、夏休みで昼ごはんも用意していると、毎日何にしようか悩みますね~。

早く給食が始まって欲しい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリンピック

イチョウ姉妹の金メダル銀メダルお祝い・・・

P81700762

というわけじゃありませんが。

土曜日の凄い雨のあと、涼しいを通り越して、寒いくらいの一日。

夜にはまた雨。こんなのスーパーはなま物が安くなるようで。

カロリーに気を配りながらのメニューは、つい居酒屋さんみたいになります。

冷奴お刺身盛り合わせ豚キムチサラダこんにゃくのピリ辛煮。お燗のお酒とピリ辛料理で体を温めました。

オリンピックには色んなドラマがありますね。誰もが勝ちに行くのでしょうが、期待通りの結果を残せない人もいます。

4年に一度のその日に照準を合わせるのは本当に大変な事です。そして、世界の頂点に立つという事は並大抵の努力ではできない筈。運や奇跡のような目にみえない要因もあるでしょう。

全ての選手を温かく迎えてあげられる心を持った国民でありたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

頂き物なので

P81100562  先日、台湾産のカラスミを頂きました。

そのままおつまみとして食べる様にすでに切った物も頂いて、それはその場で食べました。

さて、そのままの1本、なんだかちょっと微妙な色合いです。

恥ずかしながら、からすみって自分で扱ったことがありません。さてどう、料理しようか・・・

よくカラスミのパスタとレシピでは目にするので、トライしてみることに。

P81100602 この際ダイエットは一時休止です。

レシピではすりおろしたからすみをパスタに絡めるとありますが、

暑いので殆どが脂分なからすみが団子のように塊りになってしまい、うまく絡まりませんでしたcoldsweats01

冷凍しておいてすりおろせば良かったと反省。

アリオーリオにアンチョビを加えて、そこにからすみを絡めたパスタは、たらこパスタの大人味といった風味で、なかなか美味しかったです。

プロの味を知らないので、それでいいのかどうかはわかりませんが・・・

白ワインでは、生臭みが出そうなので、日本酒を。これは正解でした!

ついでに生もと系のお酒も。少ししかなかったので、一口だけ。こちらはまた更に両方が溶け合って良い相性note

まだちょっぴり残っているので、美味しいおつまみにアレンジできないか検討中。ワインでも、日本酒でも合えば。

どなたか、いいアイディアがあれば、伝授お願いしま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

どんな仕事してたの?怒りの日記

私の仕事も遅くてはかどらない仕事ではありますが・・・

今日はかなり怒ってます。

P81500692 以前から気になっていた年金特別便が届きました。

転職、結婚、転居などの変更があるので、どこか抜けているのでは?と思っていたので

早速開けてみると・・・

???!!!shock え~っ!

嫁に来てからのしか、記載が無い!?

すぐに電話しました。

あの~、結婚前に加入していた年金の記載がないんですけど・・・

社保庁「あ~、記載がないのですね、加入記録の回答票が同封されていますので、そちらに追加や修正すべき記録をわかるだけ書いて返信して下さい」

ちょっと待ってください、いったいどうしてこんなことになっているのですか?」

社保庁「おそらく旧姓の分が統合されていないのでしょうねぇ。とにかく記載してご返信してください」ですって。

引越しや転職を繰り返すうちにどこか一部が抜けるのならまだ理解もできますが、

結婚して届けを出したのに、それを統合しないなんて。

どんな仕事してたんじゃー!!!annoy

結婚で年金が変わる人なんて、大勢います。大多数の人が、統合もれという事なのでしょうか?

私の年代でさえこんなにずさんな管理をされているとは思いもしませんでした。

高いお給料とって、ろくな仕事してないってことでしょ。と怒りがこみ上げて来ます。

これを返信しても、それすら、どこかへ放り捨てられるんじゃないかと、信用なんてできません。

ちゃんと手帳もあるし、お勤めしていたところの証書のようなものもとってあるので、統合はして貰えると思いますが、

これじゃあ、お年を召した方で、証書などが残っていない方は、どうにもなりません。

私ですら、何年何月加入なんて、記憶だけでははっきりしませんから。

私の約5年半分の年金が、あやうく消えてしまうところだったかと思うと。。。pout

一般の会社でこんな仕事していたら大変なことになりますよね。

公の機関だけに国民は今まで信頼していたのに、あまりにお粗末。

返信するより、窓口に行かないと心配なのは私だけでしょうか。

特別便の届いていない皆さんも、すぐに調べた方が良いかも知れません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ひきこもり

定休日なのですが、ドコにも出ずに、引きこもってお仕事していました。

仕事が遅くて、抱えてしまっている自分がいけないのですが。

とっとと済ませて遊びに行くのが出来る人なのでしょうが。。。

汗かきながら、汗疹つくりながら。

やはりオリンピックが気になって、つい見ながら・・・

北島選手、かっこ良かった!安心して見ていられたよ。金メダルとっても、不満気味の顔っていうのがまた凄い!

P81400642 せめてものご褒美にと、本日の夕食は相方がお寿司と焼き鳥を買ってきてくれました。

(安いものですが、この際文句はいわないことに・・・)

大瓶のビールは残りを譲り合って(笑

お酒はお燗も面倒でそのまま、まったり常温。

P81400652_2 レバーとタン塩が美味しい!

差し入れの茄子と胡瓜と茗荷のおしんこがサッパリさわやかです。

お寿司を食べると、ご飯ものなので満腹になって、お酒が少しでおさまります。

これで、ダイエットも振り出し・・・か。

さ、これから、またもう一頑張り。仕事も、ダイエットもね。

来週はどこか遊びに行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今日のひとコマ

今日のお店でご夫婦のひとこまが、とってもいい感じだったので。

品物を選んでいる奥さんに、

旦那さん「日傘、持とうか?」

奥さん「ううん、大丈夫。」

旦那さん「いや、周りにぶつかるといけないと思って」

奥さん「あら、そうね、じゃあ、お願い」と渡して持ってもらう。

奥さん「(ワインを2本選んで)こんな感じでいいかしら?」

旦那さん「いいんじゃない?」

お会計を済ませるとすかざず荷物をもつ旦那さんに、さりげなく「ありがとう」と奥さん

あくまで自然な感じが余計に仲の良さを感じました。

見た目には極々普通のご夫婦ですが、

う~ん、我が家も含めて、世の多数のご夫婦、見習うべき所、沢山あり過ぎです(苦笑

かと思えば、ステテコにランニングのおやじさん。いくら近所とは言え、女性のお客さんがいる所へその格好で入ってくるっていうのは・・・いやはや。

世の中、色々です。

P81300612  手抜きの夕食。しかも、食べかけの写真ですが。

蒸した小松菜(無農薬農法にこだわるアイスのT君の)

フライパンで焼いた茄子2種

ホタテのバター焼き

そうめん

竹鶴純米秘傳で。そうめんのつゆで食べる茄子はいいおつまみになります。

蒸した小松菜は箸休め。バター焼きのホタテは、薄味でそのままより、ちょこっとお醤油をたらした方が、お酒とバッチグゥ~~。茄子もホタテもたっぷりあった筈なのに、あっと言う間に空になってしまいました。

話は変わりますが、北島選手はやっぱり凄いですね。

それから柔道の谷本選手、よく頑張りました。久しぶりのあの1本は気持ちよかった!帰ってきたら、区内のパレードあるかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

気持ちを引き締めて

お祭り疲れの月曜日、暑い中、山車の解体。へとへとの相方です。

P81100552_3   そして、この日は福島から蔵元さんがお見えになりました。

まだ若い蔵の跡継ぎさんですが、蔵人として造りもされていらっしゃる方です。

たまたま、義母の故郷のすぐ近く・・・そんな理由から知る事になり、

飲んでみたら相方はべた惚れして、何度か訪問させて頂きました。

醸造量が少ないとのことで、なかなかお返事が頂けなかったのですが、

次の造りから、少しだけ分けて頂ける事になりました。

蔵元さんとのお話は色々と勉強になります。

造りもされている方のお話は更に発見や納得することが沢山あります。

とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

少し前にも山形から、そして先日も佐賀からいらしたりと、この所、こうして蔵元さんとお話しする機会が沢山出来て、

日本酒の世界が少しづつ広がってきました。(まだまだ、分からないことが沢山ありますが)

ステキな方々に巡り合えて、これも酒縁なのですね。

ますます、日本酒が好きになっています。お酒の魅力と同時に、人の魅力も伝えていけたらと思います。

私達はこの輪を大切にして、やはりステキな形に広げていかなくてはと、気持ちを引き締めました。

蔵元さん、お店の隅々を見て、発見されたものが・・・(笑

それは、また後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

日曜日の日記

近所の保育園&老人ホームの盆踊りの模擬店で生ビールなど等。これで連続4週お祭り続きでした。

お祭りは賑やかなのはいいですが、疲れます。って殆ど私は準備と片づけを手伝ったぐらいで出た訳じゃないのですが。

でも、今年は雨に降られなくて何よりでした。

ねぶたの立体の山車も飾られましたが、電気量の関係で、明かりが灯されなくて、なんだか寂しくもありましたが。

解体は商店街の方々が手伝ってくれるそうで。作った大変さがわかって頂けるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

やってま~す、ダイエット!

P80500382  お昼はパンでカロリー高めだったので、夜は低カロリーで。

蒸しブロッコリーとアスパラ冷やしトマト

きのことわかめの煮物

秋刀魚の開き(半分)、刺身こんにゃく

そして本日は休肝日。これで運動すればバッチリ。でも、暑い!座っているだけで汗が出る。

ストレッチするだけで、相当汗かきそう。さ、頑張りますか。

P80500402_2  で、体を動かした後は、これ。

ナチュラルミネラルスパークリングウォーター『ヴァルス

一時期、いろんな国のを数種類を置いたことがありますが、結局これが一番ということで、ヴァルスが定番になりました。

私のお気に入り。これで、日本酒で仕込んだ和のリキュール、ゆず酒を割ったら最高!

日本酒の原酒やにごり酒を割っても面白いし、もちろんこのまま飲んでも美味しい。焼酎やウイスキーを割っても。

ペリエはちょっと高いけれど、これは手軽なお値段も嬉しいし、ペットボトルで持ち運びも楽♪

今日みたいな暑い日は、シャンパンやスパークリングワインの泡物が欲しくなりますが、

それは、ダイエットの効果が出たらのご褒美に。

そう思うと早く効果を出す為に、頑張れそうだわ。

それまでは体にも良い、これで。

あ、お店で今、泡物キャンペーンも、やってます。

今月末まで、スパークリングワイン1本に1個(シャンパンなら2個)スタンプ捺印。合計6個でシャンパングラスをプレゼント。

もちろん6本まとめてお買い上げの場合はその場でプレゼント。

う~ん、早くシャンパン飲む為に、頑張るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

江戸川の花火(とりあえず)

土曜日は江戸川の花火。ここ数年は、すぐ近くの小松菜農家さんの畑の前で、小松菜関連のPR。

ついでにお茶やジュースの販売も。

今年は相方が早い時間から出向いていました。私は花火が始まる頃にお店を閉めて、自転車で20分弱かけてお手伝い。

数年前までは皆さん土手まで行ってたので、花火が始まると道路は独占状態で、目の前に大きな花火が観られたのですが、

土手は物凄い人らしく、最近は手前の道路で見る人がいっぱい。前のように優雅に観ることはできなくなりました。

私は殆ど帰り際のお茶の販売でしたが、アジア系の外人さんの多いこと。しかも浴衣姿の若い人が多かったから余計にビックリ!

日本のお祭りを目一杯楽しんでるんですね。手伝いの娘が、英語で話しかけられて困惑していてちょっと笑えました。

やっぱり英語はも少し話せないとね。親子で勉強しましょうか。

誰かがいっていましたが、ここ、江戸川の花火は人出も規模も1番大きいのだとか・・・定かではありません。

確かに、年々人が増えてる気がします。が、今年は引けるのも早かった。

片づけをして、相方と娘は車で、私は自転車で、私の方が5分ぐらい早く着きました。

運動の為に、往復とも早めのペースで、休まず走って汗をかいたのですが、帰ってからの、ビールとお酒がたたったのか、体重が増えてました。。。

違うカメラで撮ったので画像が手元になくて。近日UPできるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »