« 歩いた後に | トップページ | 夏休みの宿題・・・ »

2008年8月23日 (土)

頑張った人・懐かしい味

 連日オリンピックのニュースが盛りだくさんですね。

 連日の熱戦ですが、寒いくらい涼しくなったので、熱くなってみていても、どこか楽です。

 力投の上野投手を、みんなで守りきっての金メダルの女子ソフトボールには涙、涙・・・。

 陸上の400メートルリレーは、身体能力をバトンリレーの技術でカバーして、全員で勝ち取った銅メダルが輝いていました。周りは黒人アスリートばかりの中の、凄い快挙。

 他日本人は残念ながらメダルはとれませんでしたが、シンクロの競技の美しさと躍動感に感動、

 女子ハイジャンプの選手のモデルの様なスタイルの素晴らしさに見とれました~。

なんて長い手足!スリムな体型!!!

アナログだって、感動します!って強調してもしょうがないですけど。。。

P82200842 ダイエットを意識してタップリ作ったマーボー春雨(半分シラタキ)

この具を春巻きの皮に包んで揚げたら美味しい春巻きができますが

ダイエット中なので、ココはレタスで巻いて食べます。丼にもしません。けど、なかなか美味しいです!

珍しく相方がビールを持って来たので、シェア。ってここでこの単語でいいの?

このビールが今一般的に売られている中では一番のお気に入りです。香りとコクが好き!

P82200862 でも、やはり、何杯もおかわりとは行かず、次に相方、珍しく自分でお燗をつけました。

 ピリ辛中華に合う、お酒・・・さて何でしょう?

両方が溶け合うマッチングゥ~~~!!!最高でした。

たっぷり作った日に限って、娘は友達の家にお呼ばれ、

息子は外食で、食べても食べても減らないマーボー春雨。。。残ったら明日のおかずだよ!

P82200872 箸休めのメカブきゅうりだけで物足りなく、刺身はんぺんを。

ちょうど、はつかり醤油から届いた島唐辛子醤油の味見がてら。

柔らかいはんぺんはとってもフンワリ!

まずはわさび醤油で、とろけるような美味しさ!

次に島(三宅島)唐辛子入りのはつかり醤油で。辛いものが得意ではない我が家で、正直どうかな~・・・と思いつつ食べてみたのですが

思ったほど辛くない!そして懐かしい味。子供の頃、どこか(多分おばあちゃんの家)で食べたような懐かしさ・・・

お味噌も手作りしていた家なので、もしかしたら、唐辛子を御醤油に漬けたのもあったのかも知れません。

おばあちゃんの家でなく、実家で酒飲みの父が自分で唐辛子を醤油漬けにしていたのを、

食べた記憶かも知れません。そういえば実家の庭に青唐辛子が植えてあったのを覚えています。

妹とおままごとをして、青唐辛子の実をお料理して、その手で妹が目をこすり、大変なことになったのを覚えています。

その後どうしたのかは記憶にありませんが。。。とにかく、そんな事を思い出す程懐かしい素朴な味でした。

個人的には唐辛子を使いたい炒め物にはとっても利だと思います。

ただ、お刺身とか冷奴とかにはどうかな。好みもありますので、もちろん一概には言えません。

田舎で、どんな風に使っていたのか、聞いてみたいと思います。

独特な懐かしい風味に思いもせず癒されました。

|

« 歩いた後に | トップページ | 夏休みの宿題・・・ »

コメント

はつかり醤油ってお店で売っているんですか?
もしうっているのなら買いに行きますので取っておいてください。
そういえば・・・ささ蔵 成枡さんの試飲会9月27日28日の2日間だそうです。
もしかしたら地元のコミュでツアーを組むかも・・・

投稿: gingetu | 2008年8月25日 (月) 22時42分

>gingetuさん
はつかり醤油は売っていますよ~。
島唐辛子入りは、ginさんにも是非味見して感想が聞きたいです。

投稿: tukui | 2008年8月26日 (火) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42253431

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張った人・懐かしい味:

« 歩いた後に | トップページ | 夏休みの宿題・・・ »