« どんな仕事してたの?怒りの日記 | トップページ | オリンピック »

2008年8月16日 (土)

頂き物なので

P81100562  先日、台湾産のカラスミを頂きました。

そのままおつまみとして食べる様にすでに切った物も頂いて、それはその場で食べました。

さて、そのままの1本、なんだかちょっと微妙な色合いです。

恥ずかしながら、からすみって自分で扱ったことがありません。さてどう、料理しようか・・・

よくカラスミのパスタとレシピでは目にするので、トライしてみることに。

P81100602 この際ダイエットは一時休止です。

レシピではすりおろしたからすみをパスタに絡めるとありますが、

暑いので殆どが脂分なからすみが団子のように塊りになってしまい、うまく絡まりませんでしたcoldsweats01

冷凍しておいてすりおろせば良かったと反省。

アリオーリオにアンチョビを加えて、そこにからすみを絡めたパスタは、たらこパスタの大人味といった風味で、なかなか美味しかったです。

プロの味を知らないので、それでいいのかどうかはわかりませんが・・・

白ワインでは、生臭みが出そうなので、日本酒を。これは正解でした!

ついでに生もと系のお酒も。少ししかなかったので、一口だけ。こちらはまた更に両方が溶け合って良い相性note

まだちょっぴり残っているので、美味しいおつまみにアレンジできないか検討中。ワインでも、日本酒でも合えば。

どなたか、いいアイディアがあれば、伝授お願いしま~す。

|

« どんな仕事してたの?怒りの日記 | トップページ | オリンピック »

コメント

からすみって、お土産でもらって食べることばかりで、自分で買わないのだけど、売ってるの見ると高くてビックリ!!!

私はカラスミって、軽く炙ったものを日本酒と合わせるのが一番好きかなぁ。
軽くホクホクした食感と塩っけが最高です♪

投稿: hirorin | 2008年8月17日 (日) 22時47分

>hirorinさん
そう、私も、自分では買ったことがないので、どうしたものかと。。。

外でも食べた事がないのです・・・

でも、パスタは予想以上に美味しかったですよ~♪

投稿: tukui | 2008年8月18日 (月) 00時06分

からすみは、大根との相性いいらしいですよ。わたしは、刻んだ大根の漬物といっしょにお茶漬けでいただくのが一番好きですhappy01

投稿: 紅しょうが | 2008年8月18日 (月) 20時37分

>紅しょうがさん
お久しぶりです。
大根ですか、やっぱり!
私も、大根スライスにカナッペ見たいにして、おつまみにって考えてました。

でも、お茶漬けにはビックリ!

投稿: tukui | 2008年8月19日 (火) 01時20分

からすみって食べたこと無いですが、作っているのは見たことがあります。
とても手のかかる食材なのでお高いのも納得・・・
食材は物によってそのままが一番美味しいかもしれませんが、からすみはどうですか?

投稿: gingetu | 2008年8月22日 (金) 12時01分

>gingetuさん
からすみは私も色々食べたことがないので、どんな食べ方が・・・なんて言えません。
これから、少し残ったので、試してみますね。

投稿: tukui | 2008年8月23日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42148016

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物なので:

« どんな仕事してたの?怒りの日記 | トップページ | オリンピック »