« 気持ちを引き締めて | トップページ | ひきこもり »

2008年8月13日 (水)

今日のひとコマ

今日のお店でご夫婦のひとこまが、とってもいい感じだったので。

品物を選んでいる奥さんに、

旦那さん「日傘、持とうか?」

奥さん「ううん、大丈夫。」

旦那さん「いや、周りにぶつかるといけないと思って」

奥さん「あら、そうね、じゃあ、お願い」と渡して持ってもらう。

奥さん「(ワインを2本選んで)こんな感じでいいかしら?」

旦那さん「いいんじゃない?」

お会計を済ませるとすかざず荷物をもつ旦那さんに、さりげなく「ありがとう」と奥さん

あくまで自然な感じが余計に仲の良さを感じました。

見た目には極々普通のご夫婦ですが、

う~ん、我が家も含めて、世の多数のご夫婦、見習うべき所、沢山あり過ぎです(苦笑

かと思えば、ステテコにランニングのおやじさん。いくら近所とは言え、女性のお客さんがいる所へその格好で入ってくるっていうのは・・・いやはや。

世の中、色々です。

P81300612  手抜きの夕食。しかも、食べかけの写真ですが。

蒸した小松菜(無農薬農法にこだわるアイスのT君の)

フライパンで焼いた茄子2種

ホタテのバター焼き

そうめん

竹鶴純米秘傳で。そうめんのつゆで食べる茄子はいいおつまみになります。

蒸した小松菜は箸休め。バター焼きのホタテは、薄味でそのままより、ちょこっとお醤油をたらした方が、お酒とバッチグゥ~~。茄子もホタテもたっぷりあった筈なのに、あっと言う間に空になってしまいました。

話は変わりますが、北島選手はやっぱり凄いですね。

それから柔道の谷本選手、よく頑張りました。久しぶりのあの1本は気持ちよかった!帰ってきたら、区内のパレードあるかしら?

|

« 気持ちを引き締めて | トップページ | ひきこもり »

コメント

素麺のおつゆで食べるナスは美味しい~よね~
私はソーメンをスープスパゲティみたいにして食べることが多いけど、トッピングはトマトとナス♪間違いなく美味しい!!

小松菜を蒸す・・これはまだやったことなかった。今度やってみます。

投稿: hirorin | 2008年8月14日 (木) 01時05分

>hirorinさん
小松菜は茹でるより蒸した方が美味しくて栄養価も高いってテレビで観て
やってみたら本当に美味しいのでそれ以来茹でなくなりました。

色んな具を乗せたぶっ掛け素麺も好き!

茄子とトマトの相性って、今日のご夫婦みたいな感じかな・・・って思っちゃいました(笑

投稿: tukui | 2008年8月14日 (木) 01時20分

がーん(汗)。
言い方一つでこんなに変わるんですね。。。
つい最近あった、我々のセリフです。
「あーほらー、もっとちゃんと傘持てよ。
 ぶつかって何か壊れたらどーすんだよ。」
「あ・・・そうだね、んじゃ持ってて」
「んあ?・・・・・・もう。」
「“うぜぇ”って思ったな、こらーー。」

・・・えーーん(涙)。こうも違う自然体です。

投稿: まき子 | 2008年8月23日 (土) 13時06分

>まき子さん
あえて、この会話を書いたのは、滅多に見ない仲の良い会話だったから。

大多数がマッキーさんとこと似た様な会話です。

荷物を持ってもらう時に、殆どの人はは当たり前のような態度になってしまっていますが、
「ありがとう」とさりげなく言う辺りに、特に見習わなくちゃって思いました。

今更始めると「気持ち悪い、何かあったの?」と言われそうですが。

投稿: tukui | 2008年8月23日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42160033

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のひとコマ:

« 気持ちを引き締めて | トップページ | ひきこもり »