« 野菜大好き!価値観の違い? | トップページ | 芸術の秋に »

2008年9月15日 (月)

なぜだか・・・

なぜだか以前からうちのお店には、鳥や虫がよく迷い込んで来ます。

すずめは3~4度、メジロの時もありました。蛾や蝶々は数え切れないぐらい。

P9050047 そして最近多いのがこれ。3~4cmぐらいのかなりの大きさがあります。

蜂のような・・・よくわかりませんが、人には向かってこなくて、天井近くを飛び回っています。

2~3度めになるから、向かってこないってわかっているのですが・・・やっぱり気持ち悪い!

ここは相方に任せて撤退。

P9050042 1度目はほうきで打ち落とし(さすが元野球少年!初めてその面影を見た!)

2度目はそのまま。

数日後に自然に朽ちているのを見つけました。

3度目は・・・?わかりません。

P70801082 ガッツリとレバニラ炒め。貧血にならない為に、レバーはなるべく月に2~3回ぐらいは食べるようにしています。

もっぱら、レバニラ・カレー風味から揚げ・焼き鳥ぐらいですが、どれも好評。

レバニラの時は最近は竹鶴の秘伝か、番外編を飲むのがマイブーム。

美味しく栄養補充して、新たな活力がみなぎる気が・・・(笑

お客さんの娘さんの話ですが、貧血が強くて、度々学校などで倒れて迎えに行くのだとか。

レバーなどはダメで食べられないそうで。それに比べたら我が家は、勉強は。。。で、わがまま&頑固だけれど、食欲と健康だけは◎

これが最大の幸せだ~。と小言ばかりいっている自分を励ましました。

|

« 野菜大好き!価値観の違い? | トップページ | 芸術の秋に »

コメント

アブ?ですか・・・

私は貧血だけは無いのでレバー類は苦手でも食べずにすんでいます。

因みに我が家は私のみが高血圧で、残り三名は低血圧。
私の母は低血圧で父は高血圧・・・丁度よいというところはないのでしょうか。

さて今晩は鶏肉があるので何にしましょうか。

投稿: gingetu | 2008年9月18日 (木) 13時53分

私もレバー大好きです!
母親曰くですが、貧血防止に鉄分を獲るなら、
レバーもいいけどほうれん草が抜群よ、って教えてもらったことがあります。
レバーが食べられない子は、ポパイみたいにほうれん草を食べれば
強くなれるかもしれませんね(笑)!

投稿: まき子 | 2008年9月19日 (金) 08時03分

>gingetuさん
あぶか、蜂か、よくわかりません。

レバー以外でも、うなぎや他の食品でも鉄分は摂れますが、好き嫌いが激しいと、どれもダメって言う人も居そうですね。

我が家はみんなレバー好きなので、手軽で安く済んで助かってます。

鶏肉も色んな調理法があるから…迷いますよね。

この間シンプルに塩胡椒でカリカリにソテーしたら美味しかったです♪

投稿: tukui | 2008年9月19日 (金) 12時03分

>まき子さん
レバー美味しいですよね。
ただ、焼きすぎるとパサパサだし、生は怖いので、火加減が難しい。

レバーとほうれん草などの緑黄色野菜を一緒に摂ると吸収が良いと聞いた気がします。

それでレバニラ炒めって、理に適っているなと。

無理ならほうれん草でも摂れますよね。
ポパイのアニメはお母さんの目線から作られたのかな?

投稿: tukui | 2008年9月19日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42489483

この記事へのトラックバック一覧です: なぜだか・・・:

« 野菜大好き!価値観の違い? | トップページ | 芸術の秋に »