« 夏休みの宿題・・・ | トップページ | 厳しい残暑も »

2008年9月 1日 (月)

新秋刀魚

P82900952 夏休みの宿題の徹夜疲れが抜けないうちに、24時間テレビにはまった娘は、学校から帰ると昼寝sleepy

と言うか夜になってるよ。

起きてすぐに夕飯が食べられるって、ある意味凄いです(笑

初物の秋刀魚。

P82900962_2フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと便利とレシピでみたので、試しにやってみました。

予想以上に脂の多いこと!揚げ物!?って思うくらい(笑

でも、美味しい!

秋刀魚の塩焼きに、うすにごりのお酒ってどうかなって思って合わせてみました。

鯉川純米吟醸うすにごり出羽の里。モロミの香りにほんの少し華がありながらもキレが良い、最近こんなタイプのおさけから少し離れていました。亀の尾よりやや甘さを感じます。

秋刀魚の脂と思ったより馴染んでいい感じ♪

ぬるめにお燗bottleしたら、更に美味しい!

もうちょっと余分に買って、お刺身にしたのも食べたかった~~~。

きのこ入りにら玉ともよく合うし、写っていないけれど枝豆と合わせたら最高!

豪華な料理ではないけれど、季節のものって美味しいですねnote 

そう言えば、先日のこと、ビールを開けるのに、娘に「栓抜き取って」と頼んだら

栓抜きってなに?」と聞き返されてびっくりsign03

今の子供って、栓抜きと言う物の存在を知らないのです。

そう言えば、たまにしかビールを飲まないし、飲む時は期限切れか間近の缶ビールが多くてあまり栓抜きは使わないし、

それ以外でもジュースにしても今は缶かペットボトル入りで、栓抜きを使う機会が殆どないですものね。

もしかして、缶切りも殆ど使わないかも。

絶滅危惧種の器具。なんちゃって(笑

いつの間にか気づかないうちに使われなくなった物が、他にも結構あるのかも知れませんね。

|

« 夏休みの宿題・・・ | トップページ | 厳しい残暑も »

コメント

前に缶きり使おうと思ったら、小学生は缶きり知らなかったですよ!!
どうやって使うの~?って。
んで、やらせてみたらみんな出来ない!!
ビックリしました。

まさに絶滅器具種だ~!

投稿: hirorin | 2008年9月 2日 (火) 15時50分

>hirorinさん
やっぱり!

うちはたまに変わった缶詰を買ったりするので
かろうじて缶切りは使えますが。

我が子に「栓抜きってなに?」って聞かれたときは衝撃的でした。

投稿: tukui | 2008年9月 2日 (火) 16時31分

缶蹴りは知ってのか?。

投稿: 親父 | 2008年9月 2日 (火) 19時49分

「る」が抜けた。

投稿: 親父 | 2008年9月 2日 (火) 19時51分

こちらでもサンマが美味しそう・・・
ただいまサンマ禁断症状が出ております。
日本酒のツマミとして大好きだったのに、
売っていないなんて(アメリカのばかやろーー!)
それにしても栓抜きを知らないのが現代なのですね(汗)。
昔は父親に注ぐために瓶ビールを開けていたのは私でしたし
アメリカって缶ビールの方がまれなので、常に栓抜き(キーホルダーですが)を持ち歩いてるので、
すんごいビックリしました!!

投稿: まき子 | 2008年9月 4日 (木) 10時48分

>親父さん
おっとびっくり!珍しいこと!
残暑でどうかしちゃったかと思ったよ(笑

缶蹴りはちょっと前までやってたみたい。
下町の子だからね。

投稿: tukui | 2008年9月 4日 (木) 11時09分

>まき子さん
秋刀魚美味しいですよ~
新鮮なのが安く並ぶようになったので、
自分でさばいてお刺身も食べました♪
あ、今テレビの料理番組でも、秋刀魚も中華風が美味しそう!

アメリカこそ缶が主流なのかと思ってましたけど意外でしたね。
地ビールが多いから…かな?

秋刀魚は暫く我慢して、その分、安くて美味しい地ビールやワインを楽しむ様子を羨ましく見てま~す。

投稿: tukui | 2008年9月 4日 (木) 11時27分

さんまの焼き方はとても参考になります。今度やってみますね。

缶きり&栓抜きは確かにめったに使いませんね。
因みに鰹節削りなんて果たして家にあるのやら・・・

缶詰は外国のものだと使いますけどね。

投稿: gingetu | 2008年9月 4日 (木) 12時25分

>gingetuさん
小さい子供さんと話す機会があったら、試しに知っているか聞いてみてください(笑

外国産の桃缶とか、たまにおやつにしてるから、かろうじて、缶切りは知っていました。

いま、欲しいものの一つが、鰹節削りです!
でも、結構高そうで…

投稿: tukui | 2008年9月 4日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42322826

この記事へのトラックバック一覧です: 新秋刀魚:

« 夏休みの宿題・・・ | トップページ | 厳しい残暑も »